黒猫ジジィの毎日にゃん!教室のみなさんとジジィを紹介   

2017.12より猫ブログになりました
姫路市飾磨区、飾磨駅北口より徒歩2分
【なるせ音楽教室】

孫のピアノレッスン

2016-07-20 | プライベート

 

親やばあさんがピアノを弾けても

身内は教えられないものです。

どうしても 教えられる方は甘えが出てくるし

教えるほうは 客観的に生徒としてとらえられない。

 

そこで身内間の、レッスンをしているはずなのに修羅場(笑)が発生します。

 

私も長女を3歳くらいから2年程度教えましたが

喧嘩ばかりで、やはり幼稚園ぐらいから他の先生にお願いしました。

次女にいたっては 長女の時の反省に基づいて

まったく私は何も教えないまま、他の先生にお願いしました。

親が教えるのは無理です。

 

時は流れ、 孫の時代、ここ1年、孫を教えていたというより

なんとなく練習を、私の空き時間に一緒に付き合っていたのですが、

やはり 娘たちに教えていた時と同じようになりつつありましたので

孫は先週から、由美先生に習うことにしました。

 

緊張の面持ちの孫に、

「大丈夫、由美先生は ばあちゃんが教えるより優しいから」と励まして

送り出しました。

 

習いに行くといっても

教室のたんぽぽルームに、毎土曜に来て下さる由美先生担当のレッスンに伺うのです。

レッスンの最後のほうにお邪魔して 孫の様子を伺うのは、婆馬鹿?かしら。

機嫌よくレッスンをしていたようです。

私が、指を曲げて・・とか ここはスラーとか言っても

なかなか直さなかった孫も、由美先生のもとなら 聞き入れそうな感じです。

 

 

レッスンが終わってから 孫に感想を聞くと

「由美先生、かわいいから、恥ずかしかった」

 

えっ? それって園児の感想なの? そこなの? 突っ込みたくなりますが

あえて 話べたの孫のために 言い換えると

「由美先生、優しそうだから うれしかった」ということでしょうか(笑)

 

こんな孫ですが、由美先生、よろしくお願いいたします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿