黒猫ジジィの毎日にゃん!教室のみなさんとジジィを紹介   

2017.12より猫ブログになりました
姫路市飾磨区、飾磨駅北口より徒歩2分
【なるせ音楽教室】

小学校の音楽会伴奏

2011-07-27 | ♪いつものレッスン風景

 

音楽会は秋。 運動会は5月末に済ませているから、

秋には余裕がありそうなものの

小学校の先生は忙しいらしい。

 

既に音楽会の伴奏者選考が夏休み前に始まっていた。

 

♪れいちゃんの場合

弾きたい子 同じ楽譜をもらって1週間後にオーデション。

見開き2ページの伴奏譜。

できるところまで弾いておいでといわれたらしい。

全部弾けなくてもいいと私も思うが、

やる気と気合は見せたほうがいいと、

もらった楽譜はしっかり厚紙で裏打ちし、

表紙には音楽シールでいっぱいデコレーションした。

教室にある 特別シールで表紙を飾った楽譜に仕立て上げた。

 

選ばれました。 オーディションの曲じゃなくて

別のもう1曲の方でしたが。

特別シールでやる気は出たと思いますが

やっぱり れいちゃんが頑張ったから。

 

♪まなちゃんの場合

実はれいちゃんと同じ小学校の同じ学年。

ただし1学年を二つに分けるので

二人はバッティングしなくてよかった。

 

今弾いている曲を持って行ってのオーディションだったらしい。

当然この時期は 発表会の曲を弾いたまなちゃん。

発表会と同じように弾けたらしいから

選ばれました。

 

「上手だね ピアノの先生も上手なんだね」と学校の先生が言ったそうな。

いえいえ これはやっぱり まなちゃんが頑張ったから。

 

れいちゃんもまなちゃんも、1年生の最後のときに

ピアノを習っている子はと手を挙げさせて

調査があったそうな・・

2年のクラス替えの参考にされるのかしら。

 

ピアノの伴奏は当然夏休み間に仕上げるのですが

そうでない子どもたちも、鍵盤ハーモニカでメロディーを弾く宿題がありまして

ご近所からいろいろ聞こえてくるそうですよ。

 

一昔前は 秋の音楽会は運動会がすんでから練習を始めて

できなかったら 居残り練習なんてのもありましたが

下校時の安全のため、 同じ時間に下校する一斉下校になっているようで

居残りなんてことはできなくなってきたからでしょう。

選曲が早くなった理由の一つになるでしょうね。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿