黒猫ジジィの毎日にゃん!教室のみなさんとジジィを紹介   

2017.12より猫ブログになりました
姫路市飾磨区、飾磨駅北口より徒歩2分
【なるせ音楽教室】

猫もすなるカスタネット

2021-10-30 | サバトラのシルフィ

看板猫2のサバトラ、シルフィはもうすぐ生後7か月。

人間に換算すると9歳くらい。

最近、教室の生徒さんのお相手はほぼ、シルフィが。

ジジィは人間だと35歳くらい。もうええ歳だもんね。

 

保育園でカスタネットや鍵盤ハーモニカのプロが来て

演奏を聞かせてくれたんだって。

 

だったら教室にもいろいろカスタネットあるよと、取り出したところ

一番喜んだのがシルフィ。

「なんだ こりゃ」シルフィ

 

「あっ ちひろちゃんも 上手にたたいてる」

 

「僕も叩いてみたいにゃ」

 

ちひろママが上手に差し出してくれましたが

なんと横着なシルフィ、寝転がって叩いています。

 

静観モードに入った?

 

「これ なんだ?」

テーブルカスタネットです。

2種類も違ったカスタネットを台に取り付けて

音の違いを楽しみます

 

「僕も 触らせて」

なんにでも興味を持つシルフィ

 

 

そのうち 飽きてきたのか

ちひろちゃんにかまってもらいながら

ちひろママが叩くのを鑑賞している シルフィでした。

 

 

カスタネットの語源はスペイン語で「栗」を表す「カスターニャ」から。

 

スペインのフラメンコカスタは紐で2枚合わせに

赤、青の昔からあるく教育用カスタはゴムで2枚合わせに。

 

以前、このブログが「音楽教室ブログ」だった時の

2007年8月2日の記事 ミハルㇲ

↑ここに カスタネットの詳しいことが書いてあるよ。

 

♪なるせ音楽教室公式ブログはこちら

 

カスタネット好きシルフィを

応援してくれたらうれしいにゃ

↓クリックしてくださるだけでランキングの投票になります。

   



最新の画像もっと見る

コメントを投稿