NARAYA CAFE のできるまで

歴史あるリゾート、箱根宮ノ下駅前で、古い建物を利用したカフェ&ゲストハウスをオープンするため、改装にはげむ日々を綴る

ロゴ決定までもう少し(えみ)

2011-09-16 12:40:39 | 2011シーズン
久しぶりのブログです。

夏は旅ブログばかりで、仕事してたんかい?
と突っ込まれそうです。

本当はNARAYA CAFE 4周年となる9月23日に「ならやあん」をオープンするつもりでした。

が、やはり、私とあどぅー。
準備も亀さんスピード。

今年中のオープンが危ぶまれるところですが、11月1日(火)にオープンと決めました。

皆さん告知したからには守らねば。

8月と比べ、少しゆるゆるしたNARAYA CAFE。
一気に準備を進めたいと思います。

そして、肝心のロゴマーク。

スタッフのSHOKOさんに、いろんな「ならやあん」を書いてもらいました。


この中から選ぼうと思っていたところに、
「NARAYA CAFEみたいに、歴史と繋がるロゴがいいなぁ」
とマスター。

★ちなみに、NARAYA CAFEのロゴマークは荷物整理で出てきた昔のタグから考えました。

いろいろ準備しているところに、ポンっと発言する責任のないマスターの意見。
もっと早く言ってよ。といつも思うのですが、なかなか核心を付いた意見が多いのです。

昔の旅館のパンフレットなども見てみましたが、「ならや」と平仮名で書かれたものは見つかりません。

そんな時に目に留まったのが、下駄に押された焼き印。

押してみるとこんな感じ。

これを参考にロゴミーティング。

この焼き印はいつ頃のものでしょうか?

「奈」→「な」
への変遷です。

“あん”
は1年生の長女が夏休み書いた作文「あんどう なつ」の「あん」字をもらいました。


ひょうたんは、いつもカフェで使っているお盆から。
向きは反転させて、お顔を少し大きくしました。

立っているひょうたんでなく、寝ているひょうたん。
なごみます。

そこに、ひょうたん最中・ならやんの目をいれてみました。


みんなに読んでもらえるように、下にNARAYA ANと入れました。


ちなみに目がないバージョン


微調整をして、今月中には看板を書きたいと思っています。
ブログを見た皆さんの感想、するどい意見などお待ちしています。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 直島・松山・しまなみ海道の... | トップ | 旅サラダ(10月8日放送)に出... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔しました。 (かつき&ちえ)
2011-09-19 22:59:52
三連休最終日、しかも好天の行楽日和のお昼過ぎの一番忙しい時間にお邪魔してしまいました。今までお邪魔したうちで一番混んでいて大変そうでしたね。メニューも増えたから覚えるのも大変だろうに、「よくやってるなぁ」って感心してました。また行きますね。では。
返信する
多謝 (あんどうえみ)
2011-09-20 10:36:32
昨日はお客さんから、いつの間にかスタッフに。
人使いあらいのは昔からです
救世主のようでした。
ほんと助かったよ。ありがとう。

これに懲りず、また来てね。

駅伝は足湯デッキにブースを作り、豚汁や、ぜんざいを売るよ♪



返信する
よいものができるといいですね! (なごみ)
2011-09-21 20:19:26
ひさびさにブログにおとずれました。いよいよ宿泊施設もスタートですね!ロゴ、これ重要ですね。お電話でも話しましたが、おめめがなくてもいいかなぁと思います。「あん」は、なっちゃんの「あんどう」のあんから来たのね。いいと思いま~す。漢字にすると「庵」これですかね。みんなの思いが詰まったよいロゴに仕上がることを楽しみにしています。
返信する
なごみさま (あんどうえみ)
2011-09-22 10:18:16
コメントありがとう。
漢字にすると庵。
あんどうのあん、あんこのあん。
いろいろ考えて、ひらがなとしました。

ロゴは、もう少しスタッフ&夫婦ミーティングしてみます。

リンクの件、了解しました。
返信する
Unknown (なごみ)
2011-09-28 11:38:56
今週末って何かイベントあったっけ?ふらぁ~っとあそびにいきたくなっちゃったよ。
返信する

コメントを投稿

2011シーズン」カテゴリの最新記事