風に吹かれて~撮りある記

身近な自然の撮影
詩・雑文・ペット・簡単料理レシピ等

お月見

2016-08-31 10:58:04 | 花撮り

こんにちは。

台風がさって青空ですね。

関東は大きな被害があまりなかったようです。

しかし東北や北海道は大変でした。

また西日本も大雨でした。

1か月分が一日で降った。

これからも土砂災害に警戒しないとね。

さて8月も今日で終わり、9月になりますね。

暦の上ではもう秋。

残暑がいつまで続くかな。

涼しかったのにな。

まあそれでも先が見えてきました。

あとひと月ほどですね。

家庭菜園もそろそろ終わりです。

もうひとつなってたスイカはなぜか腐ってしまいました。

メロンはなりませんでしたし、キュウリもなしです。

トウモロコシもダメでしたね。

来年はもっと頑張ろうねと未来が言ってます。

きぬさやから始まった今年の家庭菜園、

それなりに楽しかったです。

ズッキイニがなるとはね、それも簡単に。

来年はジャガイモも植えるのだそうです。

誰が耕すんだよ。

簡単なのは枝豆です。その後にジャガイモを

植えるといいんです。根粒細菌というのが土の中に増えてね。

ほんとにやるのかな。

久し振りの青い空、気持ちがいいですが、

暑いですね。

ところで夏の楽しみはなんですか。

やっぱりお酒になってしまいますね。

縁側にちゃぶ台をもってきて、本人は浴衣で、

冷酒とイカ刺し、これが最高です。

浴衣はありますが帯がない。

後始末が大変なのでここ十数年着てません。

下駄も履きませんね。

音がやけに気になるんです。

気持ちのいいものですけどね。

家庭を持ったらこういう晩酌をするんだと

ずーっと思ってました。

実際何度かやりましたよ。

娘たちが入れ代わり立ち代わりやってきて、

イカ刺しや枝豆をつまんでました。

お月様などでようもんならもう有頂天です。

吞み過ぎてましたね。

まだススキがそこら辺にあったので飾ってました。

どうしてお月さまを見るとホッとするんでしょうね。

思わず話かけたりして。

田舎ではよくお月見をしました。

豆名月だとか芋名月だとか。

よくわかりませんでしたが。

ちゃんとお団子などを飾ってましたよ。

さすがに親父はそこで酒は飲みませんでしたが。

月を見ながらいっぱいというのになぜか憧れてたんです。

今年はまだしてません。

準備が大変なのと後始末がさらに大変なのでね。

でも一度はしたいな。

縁側からお月様が見れるってのも

日によりなんだよな。

幼いころ父に言われてお願いごとをしました。

何をお願いしたのかは覚えてませんが、

素直に手を合わせたことだけはいまでもはっきり覚えてます。

3人で小さな手を合わせてお願いをしてた時、

父母は何を思ってたのでしょうね。

そうだ未来にもお月見させなくちゃ。

団子は飾るのか、どんな団子だとかうるさそうですね。

保育園でもやるそうですが。

たまには自宅でしましょうかね。

私はイカ刺しですね。

気温の変動が激しいですね。

体調管理大丈夫ですか。

この前の続きです。

柿の実が色づいてきました。

ではまた。


   

   

   

   

   

   

   

   
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鈴虫寺 | トップ | 飲酒禁止 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花撮り」カテゴリの最新記事