風に吹かれて~撮りある記

身近な自然の撮影
詩・雑文・ペット・簡単料理レシピ等

もず

2018-09-27 11:13:43 | 花撮り
おはようございます。

寒いですね。

布団がほしいです。

また台風が来るようです。

又大きいのだそうです。

暴風雨がすごいようです。

大きな被害が出ないといいのですが。

先日アジのなめろうを作りました。

といっても私ではなくママです。

私はアジの骨が上手く取れないのでね。

上手な手さばきでした。

大葉を切るのは未来が担当。

味噌やショウガなどを入れて味を付けるのは私。

大葉を入れてたたくのはママ。

上手にできました。

5尾で作ったのでたくさん食べました。

それとサンマのお刺身です。

美味しいんです。

作ってみました。

3枚におろして皮をはいでと。

身が柔らかいので難しいですね。

ここまでもママ。

刺身におろしたのは私。

これ美味しくてね、橋が止まらない。

未来も大好き。

2尾では足りなかったなあ。

油がのっててとても美味しいかったです。

みんなニコニコ。

写真又撮り忘れた。。

美味しいものは笑顔を産みますね。

まあプロみたいにきれいにはいかなかったのですが、

味は良かったですよ。

しかしいきなり寒くなってきたな。

フローリングが冷たい。

ハウルのトイレが近い。

キンモクセイの香りがしますね。

我が家のはまだですが。

紫式部も実が青くなってきました。

蝉の声はもうあまりしませんね。

虫の声ですね。

名月は見ましたか。

ほんの少し見ましたよ。

今はお月見などする家はないのかな。

貧乏でしたけどやってましたね。

お月見なんていい風習だと思うのですが、

なくなるのかな。

そうそう日曜日にお団子作ったんです。

未来が喜んで作ってました。

やわらかくておいしかったです。

皆はあんこかきなこ、私は砂糖醤油。

たまに食べるとおいしいですね。

それがお昼ご飯でした。

そこで出たんです。

昔はお月見したのにね。

何それ。

ススキやお団子を飾ったりして

お月様を拝むのだよ。

元気でいられますようにと。

うちもやろうよ。

お団子を狙ってるな。

雨が多いのであまりお月さまと会えませんね。

そういえばモズの声が聞こえましたね。

秋ですね。

脹れた青空にあの甲高い声はよく響きます。

高い枝の先にいます。

小柄ですが一応猛禽類です。

ネズミや雀なども襲います。

一声鳴くとあたりが静かになります。

冬になるとお腹に空気をためてふっくらとしています。

晴れたら探しに行こうかな。

寒いですよ、風邪ひかないでね。

ではまた。


   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 情報 | トップ | 台風25 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花撮り」カテゴリの最新記事