風に吹かれて~撮りある記

身近な自然の撮影
詩・雑文・ペット・簡単料理レシピ等

塩麹

2012-10-07 01:48:26 | 花撮り
こんばんは

雨が降ってますね。

明日は曇りだそうです。

3連休どこかにいかれますか。

行楽地はのきなみ混んでますよね。

近場でのんびりしましょうかね。

森林公園とか高尾山とか行きたいのですが。

紅葉にはまだ早いんですが、彼岸花やコスモスが咲いているでしょうね。

萩やオミナエシ、藤袴などの秋の七草も見たいものです。

さて近頃はやってるものに「塩麹」がありますね。

そんなにたいしたことはないだろうと見向きもしなかったんですが、

テレビや雑誌であまりに紹介されるので試してみました。

作ってみたんです。

麹(生がいいのですが、ないので乾燥したもの)200g、

お湯300cc(60℃くらい)、塩60g(減塩中なので40g)

麹を密閉容器に入れて、塩湯を入れる。

よくかき混ぜる。蓋を少しだけ開けて常温でおいておく。

毎日1~2回混ぜる。1週間で完成。

その後は冷蔵庫で保存。

ぬかみそのような臭さはありません。

試しにさばに塗って1~2時間後に焼いて見ました。

あれおいしいや。旨みが出ると書いてありましたが、

そんな気がします。

今日はね、お肉で試して見ました。

豚ステーキ肉を焼いてみました。

塩コショウだけのものと塩麹を塗ったもの(5時間くらい)

どちらもおいしいんですが、やわらかさが違いますね。

少しさめると違いがはっきりします。

いいじゃないですか。塩麹。

いろんなものに使えるようです。

さばの塩麹煮というのがおいしいそうです。

中村孝明さんがテレビで紹介してました。塩麹バターを使うんです。

塩麹とバターを混ぜただけのものです。

おいしさがぜんぜん違うそうです。

今度試してみようかな。

粕漬けよりおいしいらしいです。

塩麹の上に卵の黄身を乗せてキッチンペーパーをかぶせてまた塩麹を塗る。

一晩で黄身の味噌漬けよりきれいでおいしいおつまみができるそうです。

今も作成中です。

スーパーでも売ってますね。でも作ったほうが楽しいです。

毎朝かき回してます。後3日です。

先日鶏の胸肉でハムを作りました。

思い切って塩麹だけで作ってみました。

塩麹をまぶして冷蔵庫で3日後、

タコ糸でぐるぐるまいてラップでくるみます。

2~3重にしてお湯が入り込まないようにします。

鍋にお湯を沸かしてふつふつと蒸気があがってきたら

入れます。その状態を保って40分。落し蓋をしました。

完成。さめてから食べてみました。

やわらかくておいしいや。塩味がしっかりついている。

楽ですね。コレ。いろいろ使ってみよう。

ストレス解消というより、料理をすることがただ好きなんです。

楽しいじゃないですか。結構頭も使うしね。

へたの横好きなんです。

よかったらためしに作ってみてはどうですか。

おいしい料理が作れますよ。

さて今日もヒガンバナをご覧いただきましょう。

珍しい色ですね。白もありました。

いたるところで咲いてますね。

そうだ権現堂に行きたいな。

ここからなら車で30分だ。

未来も連れて行こうかな。

明日の予定はどうだっけ。お天気は?


  

  

  

  

  

  

  

  

  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京駅2 | トップ | ちょっと秋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花撮り」カテゴリの最新記事