風に吹かれて~撮りある記

身近な自然の撮影
詩・雑文・ペット・簡単料理レシピ等

アゲハチョウ28

2016-09-06 09:19:07 | 小動物
こんにちは。

昨日はご無沙汰でした。

実は結膜炎になってしまい

眼科医に行ったのです。

土曜日くらいから左目がおかしかったのです。

昨日は目を開けてるのがつらいほどでした。

休み明けの午前はとても混むので、

夕方行きました。

この時期は多いのだそうです。

一日4回の目薬です。

2本目は5分以上あけることです。

目やにが出てきたのをかき壊してしまったようです。

うっとうしいですね。

ますます外には出れません。

家の中でごろごろしてるよりほかはなさそうです。

まあ仕方ないか。

先日一眼レフでお花を撮りました。

ブルーサルビアも撮ろうとしたら、

きれいなアゲハチョウが花にとまりました。

思わずパチリが今日の写真です。

簡単撮影モードのマクロで撮ってます。

絞り優先で撮ることが多いのですが、

なかなかうまくいかないので。

どのくらい絞ったらいいのかがよくわからないのです。

本やネット記事などでは

簡単撮影で慣れたら、花は絞り優先で撮ってみましょう、

と必ず書いてます。

自分なりの写真ということで推奨してます。

その意見に乗ってみたのですが、

どうもうまくいかない。

そこで簡単撮影に戻してみたんです。

撮るのに夢中になって、

絞りや露出を変えずに撮ってしまうことが多いのです。

簡単撮影はそこらをカバーしてくれます。

むしろ私の設定よりうまく撮れることが多いようです。

ピントもあいやすい。

暫く続けましょうか。

たくさんの経験をもとにして

撮影機能をつくってるわけですから

それは見事です。私の経験ではかないません。

しかも動くものに対しても

全自動で追尾してくれるという機能もあります。

使わない手はないですね。

この時はマクロモードです。

24mm✖1.6の広角レンズです。

そこにいきなりの蝶々ですから

そのままです。

さすがに羽ばたいてるところは

撮れませんでしたが、

こんなに真横から撮れたのは初めてです。

よくこんなにきれいに作ったものですね。

まぐれとはいえこんなに撮れるとうれしくなります。

カメラの素晴らしさを実感しました。

大事にしなくちゃあね。

ミラーレスも簡単撮影モードです。

大きな失敗がないのがいいです。

ただやたらにストロボをたこうとするのには困ります。

いろいろ写真を楽しみましょう。

早く涼しくならないかな。

午後から雨だって。

かみさんはまだ体調不良です。

痛むのだそうです。

金曜日まで休みを取ってますが、

どうなるかな。

結構保母さんて大変なんだよな。

体力使うしね。

ママが頑張ってくれてます。

早く痛みが取れるといいのにな。

午前中に買い物は済ませちゃおう。

ではまた。



   

   

   

   

   

   

   








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飲酒禁止 | トップ | 歯磨き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

小動物」カテゴリの最新記事