blueglassの向こう側

厚木市議会議員「奈良なおし」の思うことをそのままに

衆議院選公示に

2017-10-10 18:14:03 | 政治
衆議院選挙が公示されました。
ちょっと本業が立て込んでるので、朝6時から1時間半、駅頭でご挨拶してから会社へ移動しました。


余談ですが、衆議院総選挙や参院通常選は「公示」。首長選、地方議会選、衆院や参院補欠選は「告示」です。その違いは何でしょう?

…答えは「国会議員の総選挙」は天皇の国事行為の一つとして憲法に定められているのです。なお“総選挙”という言葉は参院選通常選挙では使わない言葉ですが、ここでは含まれています。
首長選や地方議会選、衆院参院の補欠選は選挙管理委員会が「告示」して行うもので、違いはそこにあります。

朝から多くの人にお声がけ頂きました。今週も元気に行きましょう!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。