開通が遅れていた圏央道・桶川北本IC~白岡菖蒲IC間の開通が10月31日(土)になると発表されました。これで東名高速、中央道、関越道、東北道が圏央道によって連結され、厚木から北関東方面へ行く際に東京を通過しなくて済むようになります。
とにかく首都圏は渋滞だらけで、その対策は長年の課題でした。首都圏全体の交通を分散させ、渋滞を減らしてゆくためには広域的な視点をもって、道路の通行料金を調整し自動車需要をコントロールする方法(=ロードプライシング)を行ってゆく必要があります。
実際、国の方針では、これから首都高速を値上げ(最大1300円へ)する一方で、圏央道のkmあたりの料金を値下げする方向で協議が進んでいます。迂回路の役目を果たす役目を担う圏央道は重要度の高い道路であり、今後も推進されるべきです。
とにかく首都圏は渋滞だらけで、その対策は長年の課題でした。首都圏全体の交通を分散させ、渋滞を減らしてゆくためには広域的な視点をもって、道路の通行料金を調整し自動車需要をコントロールする方法(=ロードプライシング)を行ってゆく必要があります。
実際、国の方針では、これから首都高速を値上げ(最大1300円へ)する一方で、圏央道のkmあたりの料金を値下げする方向で協議が進んでいます。迂回路の役目を果たす役目を担う圏央道は重要度の高い道路であり、今後も推進されるべきです。