blueglassの向こう側

厚木市議会議員「奈良なおし」の思うことをそのままに

[新型コロナ対策] 中小企業の資金繰りについて

2020-02-25 15:51:10 | 仕事のこと
新型コロナウイルス(COVID19)に関連して、建築分野においては中国に工場を持つ資材メーカーからの入荷が止まり工事完了に大幅な遅延が出たり(=入金遅延に直結)、また、全般に外出が控えられており、売り上げが急激に落ち込んでおり運転資金に不安を持つお店さんからご相談がありました。

今回のケースでは政策金融公庫でセーフティネット貸付の要件緩和、飲食業や旅館向けには衛生環境激変対策特別貸付制度が創設されたほか、厚木の場合では厚木商工会議所で経営相談窓口を設けています。
新型コロナの早期終息を心から祈念しつつ、激変した環境にいち早い対応が求められる方も多いかと思います。ご参考になさってください。

台風後は災害に便乗した修理や工事に起因するトラブルが増加します

2019-10-11 00:27:33 | 仕事のこと
【台風が来る前に覚えておいてください】


台風後は災害に便乗した修理や工事に起因するトラブルが増加します。以下はすべて実例です。
1)「市から調査依頼があって屋根を点検している」と屋根上に。見えないことをいいことに、壊れていないところまで見積り、高額な工事契約を迫る。
2)屋根のシート掛けを依頼するも高額、かつ、ずさん工事だった。
3)「火災保険を使えば工事の自己負担が安くなる」と見積を作らず口頭による契約を迫る。また、壊れていない部分も見積を行い、保険会社から出る保険金と大きな差額が出てしまった(経年劣化部分について保険は適用されません)。

共通して言える点
1) 訪問販売が主体(訪問販売すべてが悪ではありませんが)
2)「修理しないと大変なことになる」と契約を急かす。
3)資格者が現場を見ない、無免許業者など。

私からのアドバイス
1)急いで契約しない。
2)契約前に建築士などに見積内容のチェックをお願いする。
3)火災保険については代理店などに保険契約内容を確認しておく。

神奈川県小型生コンクリート協同組合さんの技術交流会

2017-10-26 21:23:25 | 仕事のこと
神奈川県小型生コンクリート協同組合さんの技術交流会に講師としてお招き頂きました。


講演ではコンクリート仕上げや、コンクリートが持つ造形の可能性、また現場で進みづらい技術敬承への対策、そしてコンクリートの造形の可能性を上げる対策として高流動コンクリートの可能性についてお話しをさせて頂きました。

参加されたのは神奈川県内の生コン工場の試験室のみなさんで、コンクリートに対する情熱あふれる方々で、お互いに「ものづくり」に対して前向きに取り組んでいこう!それを感じる良い技術交流会でした。