福島県双葉郡楢葉町立楢葉中学校「絆プロジェクト」ホームページ

がんばろう楢葉!がんばろう相双!がんばろう福島! 全国の楢葉中学校に関係する皆様のページです。

朝の校内の様子から

2008-10-09 08:57:32 | 日記
 昨夜からの雨が上がり、今朝はさわやかな秋の空が広がっています。清涼な朝の空気から、一雨ごとに秋が深まっていくのを感じます。

 生徒の登校が完了すると、校舎内が静まりかえります。生徒たちは、思い思いの本を広げ、静かな時間を過ごします。読書習慣を身に付け、言葉を学び心を耕してほしいと願い、昨年度から毎日、朝の読書活動を実施しています。


 3年生の廊下に設置された進路コーナーの片隅に、小さな絵本が展示されていました。「ひとすじに」と題された絵本でした。開かれたページの言葉が心に残ります。

「花  花はなぜうつくしいか ひとすじの気持で咲いているからだ」(詩:八木重吉)
間もなく受験のシーズンが到来します。3年生には、「ひとすじの夢」を胸に頑張ってほしいと思います。




 

最新の画像もっと見る