福島県双葉郡楢葉町立楢葉中学校「絆プロジェクト」ホームページ

がんばろう楢葉!がんばろう相双!がんばろう福島! 全国の楢葉中学校に関係する皆様のページです。

風に立つライオン(道徳の研究授業)

2008-12-04 13:11:12 | 学習
 3時間目、3年3組で「道徳の時間」の研究授業が行われました。シンガーソングラターさだまさしの「風に立つライオン」を資料にして、信念を持ち困難を乗り越えて目標に向かおうとする意欲をもたせることをねらいとした授業でした。授業は、和やかな雰囲気の中で始まりましたが、半ばから後半にかけて、生徒の心は資料の中に入り込み、感動に浸っている様子でした。ゲストティーチャーから夢に向かって努力を重ねている話も聞き、生徒たちは自らの生き方について深く考えた1時間となりました。



最新の画像もっと見る