福島県双葉郡楢葉町立楢葉中学校「絆プロジェクト」ホームページ

がんばろう楢葉!がんばろう相双!がんばろう福島! 全国の楢葉中学校に関係する皆様のページです。

阿部仁先生からメッセージが届きました

2012-02-01 18:33:38 | 楢葉中・絆project
楢葉中学校の皆さん、卒業生の皆さん、先生方こんにちは。

昨年の3月以降、皆さんの活躍や頑張りを楢葉中学校のブログで拝見したり、先生方とのやりとりで聞いたりして、大変嬉しく思っていましたし、つらい状況でも頑張っている皆さんと2年間関われたことを誇りに思います。

楢葉中学校時代、バスケットボール部や特設陸上競技部、特設駅伝競走部の顧問をさせてもらい、皆さんのおかげで素晴らしい経験をさせてもらいました。
現在私はハンドボール部の顧問として、今まで経験のないスポーツに関わり、以前と同じように素晴らしい経験をさせてもらっています。

先日、県の新人ハンドボール大会が行われ、男子が3位、女子が1位に輝き、女子は春の全国中学生ハンドボール大会の出場権を獲得することができました。楢葉中学校でバスケットボール部の顧問になったときと同じように、指導経験のないスポーツを指導するにあたって、ルールや練習方法を勉強する毎日でしたが、本宮という地域は平成7年の福島国体でハンドボールの会場だったこともあり、環境にも恵まれ、応援してくださる方がたくさんいらっしゃいます。今回の結果はそういった周囲の方々のおかげだと思っています。そして何より生徒たちの「絶対に勝ちたい!」という強い思いによってなし得たものだと思っています。

楢葉中学校を離れてもうすぐ2年になりますが、1年3組で合唱コンクールの金賞に輝いた瞬間や、バスケットボールの相双大会で優勝した瞬間など、当時のバスケ部員や1年3組のみんなの笑顔を今でも思い出します。私たち教員にとって生徒たちが目標を成し遂げたときの喜びが何より力になります。
今でもブログで皆さんの写真を拝見する度に嬉しくなりますし、毎日の私の活力になっています。

私のモットーは「Live in the moment.」(その瞬間を精一杯生きる。)です。
皆さんはすでにそれぞれの場所で、毎日を精一杯生きていると思いますが、私は、その時、その状況が自分自身を成長させてくれるために用意されたものだと思っています。
これからも周囲の方々に感謝の気持ちを忘れず、毎日を精一杯生きてください。
またブログなどで皆さんの活躍を伝えていただくのを楽しみに待っています。

平成24年1月30日
                      平成21年度1年3組担任 阿 部  仁

阿部先生の勤務する本宮第一中学校女子ハンドボールは、激戦の末全国大会の切符を手にしました。

 第26回 福島県中学校新人ハンドボール選手権大会
 期日 平成23年11月5日(土)6日(日)平成24年1月28日(土)
 場所 本宮総合体育館
     結果
     男子 優勝 信夫 準優勝 郡山第一 3位 本宮第一 郡山第五
     女子 優勝 本宮第一 準優勝 信夫 3位 二瀬 内郷第一

特に準決勝は全国レベルの強豪校が相手。
両者一歩もゆずらぬ好ゲーム。
2点ビハインドで向かえた後半、残り60秒で同点に追いつき・・・
7mスロー(サッカーのPKと同じ)で奇跡の逆転勝利!!!

さながらなでしこジャパンの世界一決定戦のような劇的な幕切れだったようです。

全国大会は3月24日から富山県(氷見市)で開催。
ぜひ全国大会でも大活躍し、元気な福島を全国に発信していただきたいと思います。

健闘をお祈りします!!

m.watanabe

最新の画像もっと見る