福島県双葉郡楢葉町立楢葉中学校「絆プロジェクト」ホームページ

がんばろう楢葉!がんばろう相双!がんばろう福島! 全国の楢葉中学校に関係する皆様のページです。

第24回全日本マーチングコンテスト

2011-10-29 06:17:14 | 楢葉中・絆project
埼玉県の「久喜市立栗橋東中学校」に転校した塩井琳空さん(3年)は、ブラスバンド部(吹奏楽)に所属。

 

9月に行われたマーチングバンド埼玉県大会では見事に第2位!!
西関東大会への出場を決めました。
その時に埼玉県大会1位に輝いた学校は全国大会の常連校「久喜東中学校」
昨年はマーチングバンド日本一になっている強豪です。

迎えた西関東大会・・・
栗橋東中学校は、この西関東大会で前回覇者の久喜東中学校を抑え、見事に金賞を受賞!!!
第24回全日本マーチングコンテストへの切符を手にしました!!

塩井さんは楢葉中学校時代ボランティア部に所属。
部長として「人のため」に活動する日々を送っていました。

今回の転校による新しい出会い・・・
それは、かけがえのない仲間とサックスという楽器。

もともと音楽センス抜群の彼女、優雅なピアノの演奏が思い出されます。

友人のさそいで入部した吹奏楽部・・・。
吹奏楽と言えば、文化系部活動の華。

しかしその練習の厳しさは・・・想像を超えます。
ましてやマーチングの分野は動きながらの楽器演奏。

仲間と呼吸を合わせ・・・
タイミングを合わせ・・・
音を合わせ・・・
動きを合わせ・・・

協調性や感性が大切で、自分勝手でひとりよがりな考えではまず務まりません。
まさに、「人のため」が問われる競技。

夏休みは朝8:00から練習を開始し、終了は18:00!!
大会前は8:30から20:30までの12時間練習。
楽器の重さは10Kg~
動きはミリ単位で調整・・・
3年生20人、2年生30人、1年生25人の大所帯であるからこそ、部員1人1人の意識の融和が求められます。



わずか半年間で未経験の楽器を操り、全国大会の舞台に上りつめる一員として活躍した彼女。
その要因を、本人はこう語ります。

『4月当初、何もわからず不安だった私に声をかけてくれた友達のおかげ。そしてこのようなチャレンジを認めてくれた両親のおかげです。とくに、夏休み・・・ハードなスケジュールの練習にも関わらず、毎日早起きして私のためにお弁当を作ってくれたり・・・、本当に感謝しています。また、顧問の先生はアンサンブルコンテストなどをはじめ私達にたくさんのチャンスを与えてくださいます。』

彼女の言葉からは
快挙を成し遂げたことに対する満足感よりも
支えて下さった方への感謝の気持ち、謙虚な気持ちが伝わってきます。

『練習は本当に厳しいです。でも、仲間と音楽を演奏する充実感が本当に楽しくて・・・』



楢葉中ではスイミングクラブに通ったり特設駅伝部にも所属していた彼女。
朝から日差しが照りつける夏の暑い日も・・・
まだ薄暗く、霜柱で地面が凍てつく冬の寒い朝も・・・
彼女の姿は校庭にありました・・・。

そこで養った筋力や持久力、肺活量などがとても役に立ったとも話してくれました。

そして毎日コツコツと努力して、最も身につけていた力とは・・・
『心のスタミナ』・『精神面のタフさ』なのではないでしょうか。

全国大会は11月20日。舞台は大阪城ホール。

 

最高の仲間と最高の舞台へ。
塩井さんの挑戦は続いています!

がんばれ栗橋東中学校!!!



m.watanabe