あらさー女子の気まぐれ日記

ランニング、自転車、アートに触れること、絵を描くこと、などなど日々のあれこれ日記

能登島ロードレース

2012-07-01 19:28:33 | 日記


今日、能登島ロードレースに出場してきました。

ちょうど一年前、この大会でマラソン大会デビューを果たし、
今年は少し力をつけてハーフに挑戦しようというわけでございます。

去年はスタートして2キロ過ぎくらいから、恐ろしい腹痛に見舞われ、
(いまだにトラウマになっている)今回もその事態を避けようということがまず念頭にありました。

冗談じゃなくやばいのです。

前日から能登島の民宿(去年もお世話になった所)に泊り、
温泉と海の幸をお腹いっぱい食べ、ごはんは3杯おかわりしました

田舎のおばあちゃん家に来た気分です

今年は去年より出場者が多いからか宿泊者も多く、
県外から来た人たちと、それぞれのマラソンライフを話したりして
楽しかったです。

しかし、民宿のせんべい布団では寝られず、早めに就寝したにもかかわらず翌朝は寝不足。
大会本部にあった血圧計で測ったら低すぎて測定できず。
・・・まあいいや。

もともと練習もあまりできていなかったので
タイムは狙わず、完走目指して楽しもうという気持ちで気楽に構えていました。

おそらく、13、4キロあたりから脚が疲れてガクッと落ちるだろうと思い、
後半にスタミナを残しておくために10キロまではゆっくり走ることにし、
とにかく良いペースで完走することが目標でした。

スタートしてから心配していた体調も悪くなく、しかも朝からずっと小雨で
湿度も高く蒸し暑い天気でしたが、思ったより脚も軽く10キロ地点はちょうど60分で通過。
やや脚は疲れてきたけどスタミナはまだまだ切れていないので気持ちが上がってきました。

このままペースを落とさなければ、2時間でゴールできるかも!
そう思って走りましたが、疲労は蓄積され、かわるがわる脚に痛い箇所がでてきたりして
思うようにペースを維持できず。
でも約2キロ間隔で給水があり、雨にもかあわらず沿道の声援も励みになり
気持ちを保つことはできました。

ハーフはスタートから約5キロまではアップダウンの多いコースでそのあとは
ほとんど海岸線のフラットなコースだったので、話に聞くほどキツイ感じでもないかもしれません。
雨でも風情のある景色で、気持ちよかったです。里山里海の自然遺産に選ばれたとか。
納得です。

ラスト2キロからペースを上げ、1キロに迫ると早くゴールしたいの一心でした。
ゴールまで数百メートルは緩い登り坂。ゴールが見えたときはなぜか鳥肌が立ちました。
そしてお決まりの猛ダッシュでゴー----ル!!!

おわったぁぁぁ

結果

ハーフ:2時間7分38秒

順位:50位

なんと、飛賞!

種目:6部ハーフ女子 18歳~49歳(135人)

大会全体の出場者数1700人以上


まずまずの結果ではないでしょうか。
次回はもっと練習を積んでタイムを縮めます!



ゴール直後。



輪島塗の箸。



がんばったごほうびに、はいから食堂さんでランチです。
イタリアンのお店です。ここの庭園ピザ(野菜たっぷり)がおいしい!

また練習、がんばろう





最新の画像もっと見る

コメントを投稿