NAOの乗り物探訪日記

飛行機好きの若僧です。島根県の出雲縁結び空港がベースです。鉄道や高速バスも好きです。良かったら見てください!

2018年飛行機撮影まとめ!

2018-12-31 22:10:58 | 写真
2018年は北は新千歳から南は新石垣まで多くの空港に行って撮影しました! 内訳は以下の通りです。

出雲空港:18回
大阪国際空港:11回
東京国際空港:7回
那覇空港:5回
新千歳空港:4回
福岡空港:4回
鹿児島空港:3回
中部国際空港:3回
関西国際空港:2回
熊本空港:2回
広島空港:1回
岡山空港:1回
米子空港:1回
仙台空港:1回
小牧空港:1回
新石垣空港:1回

合計:65回


昨年あまり撮影出来ていなかったので今年は地元の出雲空港へ通い詰めていました。(2018年7月23日)


出雲空港の夕日も(^^♪(2018年8月7日)


綺麗です(^^♪ 2018年のベストショットの1つです!(2018年8月7日)


初めてのJALセレブレーションエクスプレス塗装機はまさかの出雲でした(^-^;(2018年9月10日)


10月はホノルルチャーターで初めて787が出雲空港にやってきました!(2018年10月30日)


787はどこから撮っても絵になりますね(^^♪(2018年10月30日)


宍道湖堤防ポイントはお気に入りポイントです(^^♪(2018年11月4日)


伊丹空港には退役の迫った小型機の撮影に通い詰めていました。(2018年1月25日)


退役間近のCRJ-200に搭乗できて良かったです(^^♪(2018年1月26日)


夕暮れの伊丹スカイパークからJALセレブレーションエクスプレス!(2018年11月6日)


秋の伊丹遠征は特別塗装機が沢山撮影出来て最高の遠征でした!(2018年11月7日)


夏の羽田でオールナイトしてカンタスジャンボの撮影!(2018年7月12日)


2018年の最後の遠征は羽田空港でHANEDA富士!(2018年12月19日)


777の離陸はカッコイイです(^^♪(2018年12月19日)


最後の遠征でおそらく最後の撮影となる政府専用機と富士山のショット!(2018年12月20日)


初の那覇空港で綺麗な海バックにAMURO JET!(2018年8月14日)


瀬長島でスカイチームジャンボ!(2018年8月14日)


那覇の夕日は綺麗ですね(^^♪(2018年8月14日)


9月も那覇へ。戦闘機の撮影もできる那覇は素敵です(^^♪(2018年9月3日)


那覇で奇跡の政府専用機と退役したRACのQ300!(2018年9月5日)


民間機と軍用機の組み合わせが撮影できるのも那覇の特徴ですね。(2018年9月6日)


CRJ-200搭乗のために福岡へもフライトしました(2018年1月26日)


午後の空港西側の歩道橋ポイントはお気に入りです(^^♪(2018年1月26日)


初めての大韓航空の787-9が撮影出来ました!(2018年4月5日)


さくらジンベエは展望デッキから。生まれ変わった展望デッキが楽しみです(^^♪(2018年9月3日)


夏の関空で初めてのシンガポール航空787-10!(2018年7月11日)


那覇遠征の帰りに立ち寄った関空は大収穫でした!(2018年8月15日)


ルフトハンザジャンボの新塗装機も!(2018年8月15)


雨の熊本でくまもんジェットがやってきました!(2018年5月1日)


ソラシドエアは九州での定番ですね(2018年5月1日)


熊本空港の展望デッキは雨の日でも撮りやすいです(^^♪(2018年5月1日)


晴れの鹿児島でプロペラ機を一網打尽にしていました(2018年5月3日)


退役間近のQ400も(2018年5月3日)


広島空港での撮影は中途半端になってしまったので来年はまた行きたいです(2018年6月15日)


快晴の岡山で最高の撮影が出来ました!(2018年6月16日)


この後のフライトも最高でした!(2018年6月16日)


快晴の新石垣で綺麗な海バックに最高の撮影が出来ました!(2018年9月4日)


新千歳では初めての本格的な雪レフ撮影!(2018年11月23日)


雪レフジャンボ!(2018年11月24日)


仙台空港では仙台らしさ全開で撮影出来ました!


米子空港は撮影環境が悪くなってしまったので足が遠くなってしまいました(2018年8月8日)


来年はANAも解禁します!(2018年8月8日)

今年はいろんな空港に行きました! やっぱり沖縄の青い海は最高です! 相性がいいのは個人的には新千歳空港なので来年もまた行きたいです! さて、これで2018年の全ての記事が終了しました。来年も楽しくフライト出来たら良いなと思います。来年もNAOの飛行機写真日記をよろしくお願いします! 良いお年を!

2018年飛行機搭乗まとめ!

2018-12-31 21:01:21 | 写真
2018年はJALのサファイアステータス獲得のためにJALに乗りまくりました。その回数実に50回! 2018年は以下のフライトに乗りました。

①JAL276便 B737-800(2018年1月15日:出雲~羽田)
②JAL113便 B777-200(2018年1月15日:羽田~伊丹)
③JAL124便 B767-300ER(2018年1月15日:伊丹~羽田)
④JAL287便 B737-800(2018年1月15日:羽田~出雲)
⑤JAC2342便 DHC-8-Q400(2018年1月25日:出雲~伊丹)
⑥JAL2053便 CRJ-200(2018年1月26日:伊丹~福岡)
⑦JAL2058便 CRJ-200(2018年1月26日:福岡~伊丹)
⑧JAC2341便 DHC-8-Q400(2018年1月27日:伊丹~出雲)
⑨JAC2342便 DHC-8-Q400(2018年3月7日:出雲~伊丹)
⑩JAL2357便 ERJ-170(2018年3月8日:伊丹~出雲)
⑪JAL280便 B737-800(2018年4月4日:出雲~羽田)
⑫JAL325便 B777-200(2018年4月4日:羽田~福岡)
⑬JAL314便 B777-200(2018年4月5日:福岡~羽田)
⑭JAL285便 B767-300ER(2018年4月5日:羽田~出雲)
⑮JAC2342便 DHC-8-Q400(2018年5月1日:出雲~伊丹)
⑯AMX802便 ATR42-600(2018年5月1日:伊丹~熊本)
⑰JAL2404便 ERJ-190(2018年5月4日:鹿児島~伊丹)
⑱JAL2357便 ERJ-170(2018年5月4日:伊丹~出雲)
⑲FDA416便 ERJ-175(2018年5月30日:出雲~小牧)
⑳FDA185便 ERJ-170(2018年5月31日:静岡~出雲)
㉑JAL280便 B737-800(2018年6月15日:出雲~羽田)
㉒JAL263便 B737-800(2018年6月15日:羽田~広島)
㉓JAL236便 B737-800(2018年6月16日:岡山~羽田)
㉔JAL285便 B767-300(2018年6月16日:羽田~出雲)
㉕JAL2342便 ERJ-170(2018年7月11日:出雲~伊丹)
㉖JAL2503便 B737-800(2018年7月11日:関西~新千歳)
㉗JAL520便 B737-800(2018年7月12日:新千歳~羽田)
㉘JAL277便 B767-300(2018年7月13日:羽田~出雲)
㉙JAC3550便 SAAB340B(2018年8月13日:出雲~福岡)
㉚JTA061便 B737-800(2018年8月13日:福岡~那覇)
㉛JTA002便 B737-400(2018年8月15日:那覇~関西)
㉜JAL2357便 ERJ-170(2018年8月15日:伊丹~出雲)
㉝JAL2346便 ERJ-170(2018年9月3日:出雲~伊丹)
㉞JAL2087便 B777-300(2018年9月3日:伊丹~那覇)
㉟JTA601便 B737-800(2018年9月4日:那覇~新石垣)
㊱JTA626便 B737-800(2018年9月4日:新石垣~那覇)
㊲JTA052便 B737-800(2018年9月6日:那覇~福岡)
㊳JAC3555便 SAAB340B(2018年9月6日:福岡~出雲)
㊴JAL2358便 ERJ-170(2018年10月25日:出雲~伊丹)
㊵JAL2401便 ERJ-190(2018年10月26日:伊丹~鹿児島)
㊶JAL2386便 ERJ-170(2018年10月27日:熊本~伊丹)
㊷JAL2357便 ERJ-170(2018年10月27日:伊丹~出雲)
㊸JAL2342便 ERJ-170(2018年11月6日:出雲~伊丹)
㊹JAL2357便 ERJ-170(2018年11月7日:伊丹~出雲)
㊺FDA418便 ERJ-170(2018年11月22日:出雲~小牧)
㊻JAL3105便 B737-800(2018年11月23日:中部~新千歳)
㊼JAL2902便 ERJ-170(2018年11月24日:新千歳~仙台)
㊽FDA703便 ERJ-170(2018年11月25日:仙台~出雲)
㊾JAL276便 B737-800(2018年12月19日:出雲~羽田)
㊿JAL285便 B767-300(2018年12月20日:羽田~出雲)

どのフライトも良かったですが、今回は特に印象に残っているフライトを抜粋していきます。


2019年内の完全退役が迫っていたJACのQ400に積極的に乗りに行きました。(2018年1月25日:出雲~伊丹)


1月中の完全退役が迫っていたJ-AIRのCRJ-200にも搭乗してきました。(2018年1月26日:伊丹~福岡)


折り返しの福岡空港からも同じサンアークのCRJ-200に搭乗しました。(2018年1月26日:福岡~伊丹)


伊丹空港到着前に綺麗な夕陽とサンアークのショットが撮れました!(2018年1月26日:福岡~伊丹)


退役までのカウントダウンもありました。(2018年1月26日:福岡~伊丹)


Q400にも多く搭乗しました。(2018年1月27日:伊丹~出雲)


2018年最も印象に残っているフライトの1つが初めてのファーストクラス搭乗です!(2018年4月4日:羽田~福岡)


777-200の古参のJA8985でした。(2018年4月4日:羽田~福岡)


美味しい機内食に舌鼓(^^♪(2018年4月4日:羽田~福岡)


国内線最大級の座席占有率で快適なフライトでした!(2018年4月4日:羽田~福岡)


6月は瀬戸内へ。尾道の景色がきれいでした。(2018年6月15日:羽田~広島)


快晴の岡山からのフライト(2018年6月16日:岡山~羽田)


出雲への帰りのフライトもクラスJで快適!(2018年6月16日:羽田~出雲)


7月は晴れの新千歳で飛行機三昧でした!(2018年7月11日:関西~新千歳)


8月の連休は初めての沖縄へ。まずは経由地の福岡へ。(2018年8月13日:出雲~福岡)


SAAB340Bはプロペラ機らしく低い高度のフライトなので地上の景色がよく見えました。これは山口県の周南市と徳山湾。(2018年8月13日:出雲~福岡)


初めての那覇へは初のJTA、そして、初のジンベエジェットでした!(2018年8月13日:福岡~那覇)


那覇から関空へは初めての737-400でした。(2018年8月15日:那覇~関西)


2度目の沖縄は初めて石垣島へ行きました。(2018年9月4日:那覇~新石垣)


沖縄の海は格別にきれいです(^^♪(2018年9月4日:那覇~新石垣)


秋の伊丹へのフライトは大収穫で最高の遠征への幕開けでした!(2018年11月6日:出雲~伊丹)


伊丹離陸後の大阪の夜景♪(2018年11月7日:伊丹~出雲)


秋の東日本周遊遠征はセントレアから今年2度目の新千歳へ。(2018年11月23日:中部~新千歳)


初めての東北は仙台に上陸しました!(2018年11月24日:新千歳~仙台)


仙台離陸後は蔵王山脈の綺麗な姿を拝めました(^^♪(2018年11月25日:仙台~出雲)


今年最後の遠征に羽田へ。雪の富士山が見れました(^^♪(2018年12月19日:出雲~羽田)


東京の夜景は綺麗ですね(^^♪ 2018年ラストフライトにふさわしい景色でした(^^♪(2018年12月20日:羽田~出雲)

JALのサファイアステータスを達成できてとりあえずホッとしています(^^♪ どのフライトも印象的で楽しかったです! 来年もJALに多く乗ることになりそうですが、ほかの航空会社も乗っていきたいと思います(^^♪

2018年新幹線まとめ!

2018-12-30 17:35:04 | 写真
今回から2018年のまとめです。2018年は昨年の岡山出張を経てドはまりした新幹線の撮影にも力を入れた年になりました!


年前半は5月での運行終了を控えた500 TYPE EVAの撮影に山陽新幹線を駆け回っていました! (2018年1月31日:新神戸駅)


N700Aは東海道・山陽新幹線の主役です。(2018年1月31日:新神戸駅)


新神戸駅は下り列車を望遠で撮影すると迫力ある絵が撮影出来ます!(2018年1月31日:新神戸駅)


N700系S・R編成は山陽・九州新幹線の主役ですね!(2018年1月31日:西明石駅)


2月は2泊3日かけて500 TYPE EVAの撮影!(2018年2月10日:東岡山宍甘遊園地)


500 TYPE EVAに新大阪~博多間で2度乗り通しました。(2018年2月11日:三原駅)


雪降る徳山での撮影は幻想的な雰囲気でした!(2018年2月12日:徳山駅)


もちろんノーマルの500系もまだ健在です! こだま運用のみになりましたが、間違いなく山陽新幹線の主役ですね(^^♪(2018年2月12日:徳山駅)


三原駅は上り列車の撮影が楽しいです!(2018年2月12日:三原駅)


4月は2度目の500 TYPE EVA乗り通しのために山陽新幹線へ。初めて福山駅に行ってみました。(2018年4月12日:福山駅)


福山駅は大きくカーブしているので上り下りともに迫力のある撮影ができます!(2018年4月12日:福山駅)


新大阪駅は山陽新幹線の始発駅であり、東海道新幹線の終着駅でもあるので西へ東へひっきりなしに列車が発車していきます。(2018年4月13日:新大阪駅)


友人と行った山口旅行の際、寄ってもらった新下関駅で最後の500 TYPE EVAの撮影を行いました。順光で綺麗な撮影が出来ました(^^♪(2018年4月22日:新下関駅)


GWは初の九州新幹線。熊本から鹿児島中央まで800系新幹線に乗車してみました。(2018年5月2日:熊本駅)


5月最後は初めて東海道新幹線に乗車。名古屋から静岡まで走りました!(2018年5月31日:静岡駅)


6月はJALサファイア遠征で広島・岡山へ。夜の広島駅で流し撮りしました!(2018年6月15日:広島駅)


かつて山陽新幹線最速を誇った500系のぞみも現在は最速の座をN700系みずほに譲って老後の生活を故郷である山陽新幹線で送っていますね。(2018年6月15日:広島駅)


夜の広島駅に入線してきたJR東海所有の700系C編成。16両編成の700系は2019年度での引退を控えているので1度乗ってみたいです(208年6月15日:広島駅)


快晴の岡山駅で700系C編成の綺麗な姿を収めることが出来ました!(2018年6月16日:岡山駅)


夏は6月から運行開始しているハローキティ500系の撮影に山陽路へ。(2018年7月2日:吉井川橋梁)


晴れの国岡山らしい、快晴の山陽路での撮影は楽しいです(^^♪(2018年7月2日:吉井川橋梁)


ハローキティ新幹線のコンセプトは「カッコかわいい」。見事に体現してみせましたね(^^♪(2018年7月2日:吉井川橋梁)


しばらく新幹線撮影をお休みした後、秋の東日本周遊遠征で初の東北へ。夜の仙台駅で東日本の新幹線に興奮していました!(2018年11月24日:仙台駅)


JR北海道のH5系はやぶさ。新幹線が札幌までつながるまであと10年ちょっとですね。(2018年11月24日:仙台駅)


E5・H5系と並ぶJR東日本のフラッグシップであるE6系こまちの入線を流しで。個人的にE5系よりE6系のほうが好きです(^^♪(2018年11月24日:仙台駅)


東北・上越・北陸新幹線で活躍したE2系。現在は東北新幹線のやまびこと上越新幹線で活躍しています。500系と同時期にデビューしたお気に入りの新幹線です(^^♪(2018年11月24日:仙台駅)


12月に新幹線撮り納めとして岡山へ。700系E編成は山陽新幹線のひかりレールスターとして活躍。現在はこだま運用がほとんどですが、まだまだ活躍してもらいたいです!(2018年12月3日:東岡山宍甘遊園地)


撮りたかった構図でハローキティ新幹線! 晴れの下での撮影は2019年への課題にします。(2018年12月3日:東岡山宍甘遊園地)


新倉敷駅は山陽新幹線の通過速度が最も速い駅の1つです。300km/hでの迫力のある通過が撮影出来ますが、冬は極寒です(^-^;(2018年12月3日:新倉敷駅)


ハローキティ新幹線の下り列車の撮影も。博多行きこだま741号に投入されています。ちなみに上りはこだま730号新大阪行きです。(2018年12月3日:新倉敷駅)


新倉敷でハッピーな出来事が! 初のドクターイエロー撮影です! 見れれば幸せを呼ぶ新幹線と呼ばれるドクターイエローとの偶然の出逢いに幸せな気分で撮影していました(^^♪(2018年12月3日:新倉敷駅)


2018年最後の新幹線撮影に福山駅へ。N700系も登場から10年が経過し円熟期に入ってきましたね。(2018年12月3日:福山駅)


そして、ドクターイエロー効果なのか、今年最後のハッピーが! 新型のN700Sの確認試験車、J0編成の試験運転に出逢えました! 最高の新幹線撮り納めとなりました(^^♪(2018年12月3日:福山駅)  

2018年は飛行機と並び、新幹線の撮影にも力を入れていました。この傾向は来年以降も続くと思います。これからも飛行機、新幹線と有効活用していきたいです。2019年は新幹線での旅も複数予定しているので今から楽しみです(^^♪

2018年12月25日:出雲空港(2018年撮り納め!)

2018-12-30 16:56:47 | 出雲縁結び空港
クリスマスは特に予定もなく、久しぶりに晴れ間が見えていたので2018年の撮り納めをしようと思い、出雲空港へ。


朝日を浴びて、朝一でシジミ漁へ向かう漁船。宍道湖の朝の名物風景です。


宍道湖堤防ポイントへ。この時期は空港南側が終日順光になり、このポイントが一番きれいに撮影できるので午前のお気に入りポイントです(^^♪


ナイトステイしていた737-800がいます。羽田へ向かう始発便であるJAL276便に投入されます。まずはドクターヘリがお仕事開始(^^♪


プッシュバック開始。背後のJACのサーブ340Bは前日に福岡へ向かう機体が不具合で修理が必要になり、出雲空港にナイトステイしていた機体です。


ランウェイ25へ着陸1番機がやってきました。伊丹からのJAL2341便でやってきたJ-AIRのE170です。






E170もJ-AIR、FDAで就航し、気付けば出雲の顔になってきましたね。


綺麗にランディング。


プッシュバックする737-800と。


3機の鶴丸が揃います。


737-800は滑走路へ。


ランウェイ07よりテイクオフ!








朝日を浴びて気持ちよさそうにテイクオフ! 出雲の1日のスタートです!


時は進み、J-AIRのE170は折り返しJAL2342便として伊丹へ向かいます。


出発します。サーブ340Bと。


ランウェイ07よりテイクオフ!






軽やかに飛んで行きました! J-AIRのE170は今年1番お世話になった機体です。


サンアーク塗装のサーブ340Bが空港南側から飛来。福岡からのJAC3551便です。この時東京からのJAL277便がすでにアプローチを開始していたのでこの機体は一旦松江付近まで旋回し、ランウェイ25へアプローチするようです。


羽田からのJAL277便がアプローチしてきました。


宍道湖と。




767-300の着陸は迫力あります!




滑走路エンドまで行かず、エプロンへ。767-300は強力なブレーキですね。


3番スポットに入りました。


福岡からのJAC3551便も無事に降りてきました! JALグループに唯一残ったサンアーク塗装機です。鶴丸に塗り替えられることなく退役してしまうことでしょう。


綺麗にランディングしてきました。




鶴丸とサンアークのサーブ340Bが揃いました! 出雲では中々見られなくなったコラボですね。


そして、20分のターンアラウンドタイムで今度はJAC3433便で隠岐へ向かいます。鶴丸とチュッ!


テイクオフ!




元気よく隠岐へ向かいました。


767-300がプッシュバック。


ランウェイ25には名古屋からのFDA411便がやってきました。


赤の1号機、JA01FJです。出雲ではおなじみのカラーですね。




ランディング。


ちょいと失礼!と言いながらエプロンへ入りますW


767-300は滑走路へ。


離陸滑走開始!






爆音響かせテイクオフ! いつ見ても767の離陸は迫力あります!


元気よく羽田へ向かいました! これにて2018年の撮り納めとします。2018年は今までで一番多く空港に行った年になりました。2019年も多くの空港に訪れて素敵な写真が撮れたらいいなと思います(^^♪

これで今年残っている記事は3記事。まとめ記事を3本掲載します!

JAL285便 B767-300(2018年12月20日:羽田~出雲)

2018-12-29 23:27:02 | 飛行機搭乗記
2018年12月20日(木) JAL285便 羽田17:15~出雲18:45 羽田SPOT:9 出雲SPOT:3 機種:B767-300(JA8986) 座席:7A(クラスJ) 飛行時間:1時間6分 飛行距離:405マイル 飛行速度:390km/h 飛行高度:20000ft


羽田での撮影を終えて、出雲へ帰ります。搭乗機である767-300が丁度スポットインしてきました。


機体番号はJA8986。1997年12月10日登録の21歳の子です。10日前が誕生日だったのですね。


まずは事前改札。そして、ステータス会員の優先搭乗です。このフライトを終えれば普通席であってもこの優先搭乗で搭乗できます(^^♪


サファイア達成フライト、搭乗します!


ラストフライトらしく、座席はクラスJの7Aを選択。


定刻でプッシュバック。


バイバイ! 羽田空港!




ランウェイ34Rへ向かいます。






ランウェイ34Rよりテイクオフ!


国内線第2ターミナルを見ながら上昇します。


すぐさまライトターン。綺麗な夜景が見えます!










東京の夜景は美しいですね(^^♪


ドリンクを嗜みながらリラックス。最後はやっぱりスカイタイムキウイ!


あっという間に鳥取県境港市上空。べた踏み坂!




そして、地元松江市の夜景!


ランウェイ25へファイナルアプローチ。


ランウェイ25へランディングしました! 無事に50回目のフライトを終了しました!


エプロンへ。


3番スポットに到着。


クラスJ快適でした! 2018年のラストフライトにふさわしい優雅な夜間フライトでした(^^♪


CAさんに1年間のお礼を言って降機します。

最後の遠征は2日間とも天候に恵まれ、政府専用機他、多くのジャンボ機たちの撮影ができ、大満足の遠征になりました(^^♪ 羽田はまた行きたいです。さて、これにて2018年の全てのフライトが終了しました! そして、このJAL285便をもってJMBサファイアステータス達成です! 長かったですが、この1年非常に素敵な飛行機旅ができ最高の1年でした。改めてこの1年間お世話になった、日本航空様、J-AIR様、日本トランスオーシャン航空様、日本エアコミューター様、フジドリームエアラインズ様、天草エアライン様に感謝申し上げます! 来年もたくさんお世話になります(^^♪ これで、今年の遠征は終了ですが、先日、出雲空港に2018年の撮り納めに行ってきたので次回はそちらを掲載していきます!