NAOの乗り物探訪日記

飛行機好きの若僧です。島根県の出雲縁結び空港がベースです。鉄道や高速バスも好きです。良かったら見てください!

FDA185便 エンブラエルE170(2018年5月31日:静岡~出雲)

2018-06-30 14:43:34 | 飛行機搭乗記
2018年5月31日(木) FDA185便(JAL3495便) 静岡16:15~出雲17:35 静岡SPOT:6 出雲SPOT:3 機種:エンブラエルE170(JA02FJ) 座席:1K 飛行時間:1時間8分 距離:304マイル 飛行速度:436km/h 飛行高度:26000ft


空港連絡バスで静岡空港に到着しました。初めての静岡空港です。


国内線はANAとフジドリームエアラインズが就航しています。国際線はエアソウル、中国東方航空、チャイナエアライン、北京首都航空の4社が就航しています。


静岡空港には富士山静岡空港の愛称がついています。開港9周年とまだ比較的新しい空港になります。


展望デッキに出てみました。ガラスエリアと金網エリアがあります。


金網にはレンズ穴が開いていますが、かなり小さく大きなレンズは出せそうにないです。


ガラスエリアから1枚。中国東方航空の737-800が駐機しています。静岡空港の展望デッキは晴れていれば正面に富士山を望めるロケーションですがガラスは反射するし、レンズ穴は小さいのであまり撮る気になりません。ですが、空港の東側に石雲院展望デッキという撮影ポイントがあり、そちらはフェンスが腰の位置と低く静岡空港で一番の撮影スポットになっています。今回は時間が無いし、雨なので次回来たときに行ってみたいです。


私が搭乗するのは3月に新規開設された静岡~出雲のFDA185便です。同じ時間帯にANAの新千歳行きがあります。


保安検査場は1レーンのみです。


搭乗待合室に入りました。まだ新しい感じがします。


出雲行きは6番搭乗口から出発です。


カウンター席にはコンセントもついているので充電ができます。


今回、搭乗するFDA185便はJAL3495便とのコードシェア便になります。私はJAL修業をしているのでJAL3495便で予約していました。


搭乗します。


今回の搭乗機は2号機のJA02FJです。私はFDAにまだ7回しか乗っていませんがこの機体、実に4回目の搭乗です。そろそろ違う色に乗りたいです(^-^; 隣のANA737は新千歳行きのANA1261便です。




搭乗橋までてくてく歩いて行きます。


ガラス張りの搭乗橋を歩いて行きます。


雨が降りしきる中、搭乗。


今回も一番最前列の1Kです。ANA1261便が先行して出発します。


タキシング開始。


静岡タワーと。静岡空港は出雲空港と同じレディオ空港になります。




ランウェイエンドで着陸機を1機待ちます。


ランウェイ30にランナップ。


離陸滑走開始。


エアボーン。


一旦、太平洋まで出ます。この後、上昇しながらライトターン。進路を西に向けます。


完全に雲の上です。


機内サービスは揺れの影響でドリンクサービスのみ。お茶の県、静岡にちなんで緑茶をチョイス。


機内誌には夏スケジュールからの新規就航路線の紹介がありました。


雲の上は幻想的です。


雲を抜けたら宍道湖上空。


ランウェイ25へのランディングです。


ランディングしました。


行きと同じで前方座席だからランウェイナンバーもよく見えます。


エプロンへ。


3番スポットに到着。真下ではすぐに荷物の積み下ろしが始まりました。


ログブックを受け取ってCAさんにお礼を言って降機します。


今回はほぼ雨にたたられてあまりいい写真が撮れませんでした。まあ、こんな日もあるか(^-^; 静岡空港はまた撮影で訪れてみたいです。

次回から、6月中旬に行ってきた中国遠征の模様をお届けします。お隣広島に飛行機で向かいます!

2018年5月31日:名古屋駅・静岡駅(東海道新幹線!)

2018-06-29 13:37:44 | 新幹線
セントレアでの撮影を終えて、ミュースカイで名鉄名古屋駅へ。


名古屋駅から新幹線で次の目的地、静岡へ向かいます。


のぞみは静岡に停車しないので乗車するのはひかり464号です。


名古屋駅の新幹線の1日の利用者は東京、品川、京都に次いで4番目です。


ホームには可動式の安全柵が設けられています。ここが山陽新幹線と大きく違いますね。


東海道新幹線は山陽新幹線に比べてトンネルが少ない印象を受けました。


1時間程度で静岡駅に到着。


静岡駅は一部のひかり号と各駅に停まるこだま号の停車駅です。県庁所在地なんだから一部ののぞみ号は停車するようにすればいいのに(^-^;


東海道新幹線の定期ひかり号は全てN700Aです。


静岡駅新幹線ホームは相対式2面2線の間に通過線がある典型的な中間駅です。


こだま650号は700系での運行。これに乗っても良かったなというのが素直な感想です(^-^;


のぞみ号が通過していきます。東海道新幹線の最高速度は270km/hなので山陽と比べて少しゆっくりに感じました。新型のN700Sが登場したら最高速度が285km/hに引き上げられるとのこと。


700系とN700系。両方ともこだまです。新型のN700Sも走行試験を始めているので撮影してみたいです。できれば山陽でも(^-^;


静岡駅のホームは直線スタイルで下り線は少し内側にあるので上りホームから編成全体を撮影しやすいです。


静岡駅の正面です。東海道新幹線の駅でもう少し腰を据えて撮影してみたいです。この後、空港連絡バスで静岡空港へ。

次回は最終回、初の静岡空港から出雲までFDAでのフライトです。

2018年5月31日:中部国際空港②(賑やかな国際線!)

2018-06-28 14:58:03 | 中部国際空港
セントレア編続きです。


国際線の到着ラッシュ。まずは…。


シンガポール航空のA330-300です。


続いて!


久々のルフトハンザA340-300!


A340も世界的に数が減ってきているので今回撮っておきたかった機体です。


A340はカッコイイです(^^♪


誘導路で止まっているシンガポールA330と。お気に入りの2社です。


シンガポール航空はスポットが空いていないようで待ちぼうけです。シンガポール航空も冬スケジュールからセントレア線に最新の787-10の就航を発表しているのでA330も見れなくなりますね。


ルフトハンザはスポットイン前にタキシング停止。横から撮らせてくれました(^^♪


到着機がやってきました。


フィンエアーのA330-300です。


国内線側のスポットにイン。


JAL737-800がテイクオフ!


セントレアで初撮影のティーウェイ航空。この便が就航初便とのことです。ウサギちゃん塗装機がやってきました。


セントレア就航の先輩、チェジュ航空と。エアプサンも就航しているので韓国のLCCが勢力拡大していますね。


ANA767-300はお気に入りショット。


タカガール塗装機が出発。


スぺマ機コラボ。スカイマークのタカガールとJTAの沖縄空手。JTAとスカイマークがよく絡みます。


出発する大韓航空のA330-200とスポット移動のタイ777-300ER。


大韓はソウルへ。




国際線側はこの時間はにぎやかです。






アシアナのA321はシャークレット装備。


グアムからのユナイテッド737-800はシミタールウイングレット装備。


ルフトハンザA340が出発します。


雨が降る中何とか撮影出来ました。セントレアは撮影環境は良いですが唯一の欠点は雨の日は全く撮影出来ないところです。少しで良いから屋根付けてほしいです(^-^;


これにてセントレア撤収。ミュースカイで名古屋駅まで向かいます。

次回は名古屋から新幹線で静岡へ向かいます。

2018年5月31日:中部国際空港①(セントレアにカッコイイジャンボ機!)

2018-06-28 14:40:00 | 中部国際空港
翌日、セントレアで撮影です。


おはようございます! セントレアはドン曇りです。雨が降っていないだけマシか(^-^;


737がずらりと並ぶスポット。セントレアの日常風景ですね。


セントレアの朝と言えばANAのA320neoです! 今回は1号機のJA211Aが撮影出来ました。


ANAのA320ceoが朝からタッチアンドゴーの訓練をしていました。


スぺマ機コラボ! スカイマークの下町ボブスレージェットとJTAのニューピンクジンベエジェット。


下町ボブスレーが出発。


オープンスポットには多くの機体がスタンバイしています。


ANAのA320ceoは様々な角度でタッチアンドゴー。


ボブスレージェットテイクオフ!


お次はタカガール塗装機がスポット移動。


エアアジア・ジャパンは新千歳へ向けて出発。


ベトナム航空のA321はハノイから。


一際大きな機体がランディング。


タイ国際航空の777-300ERです!


小型機だらけのセントレアで777-300ERは存在感抜群です!


タカガールとピンクジンベエ。ピンクコラボ!


エアアジアは新千歳へ。


ピンクジンベエが出発。


ANAのA320neoは成田へ。


セントレアの朝の名物。


エアホンコンのA300-600Fです。セントレアで撮っておきたい機体です。


ピンクジンベエは那覇へ。


A320neoは早い上がりで成田へ。


ANAの737-700もセントレアでは意外と多く見れます。


出発した737-700と到着してきたJALの787。


バンコクからでした。JA821JはJALの787-8の初号機ですね。


セントレアに787はよく似合います(^^♪


スポットイン。ここでエアバンドから「ナショナルエアカーゴ」のコールサインが聞こえてきました。聞き慣れないコールサインにドキドキ(^-^;


そして降りてきた機影は…4発機!


747-400です!




ゆったりと降りてきました。


初撮影! ナショナルエアカーゴの747-400Fです。旅客型改造のBCFですね。塗装がめちゃくちゃカッコイイです!


ANA737-800と。


貨物エリアへタキシング。


堂々のタキシングを見せてくれました! ジャンボ機が来るとテンション爆上げです!

一旦、切ります。次回は欧州・アジアから続々到着機が!

2018年5月30日:中部国際空港(夜のセントレア)

2018-06-28 14:18:07 | 中部国際空港
中部国際空港に到着しました。


早速、展望デッキに来ました。セントレアは雨上がりですが、デッキは濡れています。


香港エクスプレスが出発。何気なく見ていましたが、よく見たらA320neoでした!


新型機はピカピカですね。香港エクスプレスのA320neoは初めて見ました。


日本トランスオーシャン航空の新型機、737-800のジンベエジェット!


今回ようやくまともに撮影出来ました。


フィリピン航空のA321はシャークレット装備。


ANAウイングスのQ400も出発。


香港エクスプレスのA320neoが離陸滑走開始。アンコリライトヒット!


またまたアンコリヒット!


ニュージンベエも那覇へ飛んで行きました。




貨物エリアに駐機しているこのジャンボ機はカリッタエアの747-400Fです。初撮影! セントレアは多くの貨物機がジャンボ機でやってくることが多いので撮っていて楽しいです(^^♪




スカイマークは下町ボブスレージェット。


アシアナA321は流しで。


完全に陽が暮れました。夜のセントレアは初めてです。


空港灯火に照らされる機体は美しいですね(^^♪


ANAの737-700はアンコリライトがきれいにヒット! お気に入りです(^^♪


対峙するのはジェットスター・ジャパンとエアアジア・ジャパン。国内LCCライバルです。エアアジアの逆襲を期待したいです(^^♪


スターフライヤーに動きあり。冬スケジュールからセントレア~台北線開設です。


夜の空港も撮っていて楽しいですね。


エアアジアにおやすみを言ってこの日の活動は終了。


この日は東横イン中部国際空港に宿泊。ホテルの部屋で天むすをいただいて夕食としました。


デザートは名古屋駅で購入した名古屋コーチンを使用したプリン「ぴよりん」をいただきます。翌日は朝からセントレアで撮影します。

次回はセントレア撮影編です。