NAOの乗り物探訪日記

飛行機好きの若僧です。島根県の出雲縁結び空港がベースです。鉄道や高速バスも好きです。良かったら見てください!

2019年1月26日:出雲空港(雪の出雲に集うエンブラエル機)

2019-01-29 22:12:46 | 出雲縁結び空港
全国的に本格的な冬の寒さが来ていますが、体調に気を付けて過ごしましょうね! そんな寒波が日本列島に襲来した1月26日は夜勤明けの休み。家にいても暇だったので雪がちらついていましたが、出雲空港に行ってみました。


午後の展望デッキで撮影。仙台からの戻り便であるFDA703便に間に合うように家を出ましたが、展望デッキに着いた時にはすでに到着していました。定刻より15分も早着しています。


赤の1号機であるJA01FJですね。出雲~仙台線によく投入されている機材です。




雨や雪が降った後なのでエプロンは濡れています。


2番スポットにイン。


曇っていてもこのシャトレーゼレッドは鮮やかですね。


時は進んで出発。今度はFDA184便として静岡へ向かいます。


ドン曇りですね。寒すぎる(^-^;


フェイスイーストでプッシュバックするときはショートプッシュバックで斜めに止まります。


行ってらっしゃい(^^)/






到着便がある関係でしばし待機。


到着機は名古屋からのFDA415便です! シルバーのJA10FJがやってきました!


出雲でFDA2機並びです! 結構珍しいです(^^♪


戻ってきました。こちらは少し大きいエンブラエルE175です。


新型のウイングレットがカッコイイですね。


1号機は滑走路へ。こちらは短いほうのエンブラエルE170です。


またまたコラボ!


離陸滑走開始!


テイクオフ!


寒い中でグラウンドさんいつも通りの素早い作業です!


出発時は吹雪いてきました(^-^;


雪が降る中プッシュバック開始。




雪が止みました! エプロンに機体が映っています!


タキシング時には陽が差してきました!


行ってらっしゃい! グラウンドさん寒い中お疲れ様です(^-^;


ランウェイ07へ向かいます。


盛大に水しぶきを上げて離陸滑走開始!






テイクオフ! 名古屋へ帰っていきました。


少し休憩。


羽田からのJAL283便がランウェイ07へ降りてきました。出雲空港が視界不良だったので、中々降りられず空港上空をぐるぐる廻って定刻より1時間遅れで降りてきました。


737-800です。出雲では大きい部類に入ります。


アイドルリバースであまり水しぶきは上がらず。


タキシングしてきました。


出雲で737-800を撮影したのは久しぶりです。いつもは夜勤明けで767-300を撮影しているので(^-^;


陽が差して順光で撮影出来ました!


機首アップで!


盛大に反射していますね(^^♪


離発着の表示板を見ると福岡からのJAC3555便は福岡空港視界不良のため、欠航してしまいました。今年での退役が決定しているサーブ340Bは今一番メインで撮影したい機材なのですが…。


泣いても仕方ないので撮影続行。大阪からのJAL2355便が降りてきました。


出雲~大阪線は全便J-AIRのエンブラエルE170での運航です。出雲空港もここ数年でエンブラエル機が主力機種になりましたね。


ランウェイ25まで向かいます。JALの737-800はデアイシングしてもらっていますね。冬の空港での名物景色ですね。


戻ってきました。若干陽が当たっています。






こちらもエプロンに機体を反射させていますね。3番スポットに入りました。


折り返し出発準備中も吹雪いてきました。このあとの東京行きJAL284便の出発も撮りたかったですが、吹雪が収まる気配がなかったのでこれで撤収します。雪が降った時は雪レフ撮影がしたいです。

今年も出雲空港に積極的に通いたいです(^^♪

2019年1月24日:出雲空港(2019年飛行機撮り初め!)

2019-01-27 22:27:22 | 出雲縁結び空港
1月に入ってインフルエンザやら天気の崩れでなかなか飛行機撮影に行けていない状態でした。1月24日はようやく晴れ間が見えていたので夜勤明けで出雲空港へ行きました。


夜勤明け定番ポイントの宍道湖堤防へ。会社を出たときは晴れ間が見えていましたが、着いたら雨が降っていました。


まずは隠岐へ向かうJAC3433便。今年での退役が決定しているSAAB340Bです。


着陸機は名古屋からのFDA411便です。大体私は9時半くらいにこのポイントに着くのですが、丁度この時間から1時間くらいが朝のラッシュなのです。


宍道湖と。


紫のJA06FJです。晴れ間が見えてきました!




と思ったら、曇った(^-^; この機体は後方に銀河鉄道999のステッカーを貼っています。作者の松本零士氏は就航地である北九州の出身なのです。


ランディング時は再び晴れ間。難しいコンディションです(^-^;


サーブはランウェイ25へタキシングしてきました。


プロペラがきれいに回るようにシャッタースピード1/50に設定して流し撮りです。






ランウェイエンドで方向転換します。


離陸滑走開始!






元気良くテイクオフ! サーブで運航している出雲~福岡・隠岐線も7月1日をもって新型機であるATRに機材変更してしまうので、それまでのところで乗りに行きたいです!


隠岐まで20分程です。


午前のメインイベントである羽田行きのJAL284便が出発します。ワンワールドの767-300です!


ランウェイ07へタキシング。


離陸滑走!


良い位置でテイクオフ! 今回のベストショット! 晴れの下、白い機体にワンワールドの文字がきまっていますね(^^♪ 個人的にワンワールドのロゴはJALの機体が一番映えると思います!


機首アップでワンワールドを強調! 晴れの下、このポイントでこの機体がずっと撮りたかったです(^^♪




ド派手な離陸で羽田へ向かいました!


続いては仙台へのFDA702便です。


こちらもランウェイ07へ。


テイクオフ!






曇っていますが、カッコイイ(^^♪




元気よく仙台へ向かいました。この仙台線が好調のようです。また仙台へ行きたいです(^^♪ これにて撤収しました。

先日も出雲空港へ行ってきたので次回はそちらの模様をお届けします!

2019年1月20日:新神戸駅(2019年スタートは新幹線!)

2019-01-26 21:28:22 | 新幹線

新年1発目は飛行機ではなく、新幹線の撮影に山陽新幹線へ行きました。福岡遠征がお流れになってしまい、鬱憤が溜まっていたので急遽、新幹線の撮影に行くことにしたのです。


松江駅ホームです。松江駅を朝5:07に出発する特急やくも2号で岡山へ向かいます。12月に行った工程と同じです。


やくも2号として381系が入線してきました。


土曜日とはいえ、朝一番なので乗客はかなり少なめです。自由席でも途中の新見駅まで1両独占状態でしたW


岡山駅新幹線ホームです。12月と同じで雨です。今回は足を延ばして新神戸まで行きます。乗るのはこだま728号です。


レールスターの700系E編成が入線してきました。こだまなので乗客が少なめかと思ったら、まさかの団体客が乗ってきてしまい、途中の姫路まで車内はすごくうるさかったです。車内で酒盛りを始める乗客たちにめっちゃイライラしました( 一一)


姫路からは本来のこだまの旅が出来ました(^-^; 新神戸到着です。新神戸駅は相対式2面2線式のホームで安全柵があったのですが、列車に引っ付くような形の新しいホーム柵が出来てしまい、非常に写真が撮りづらくなっていました…。


下りホームに移って撮影開始!


上り列車と下り列車のコラボが新神戸の魅力ですね。




下りホームはまだ旧来のホーム柵で撮影しやすかったです。ただ、春頃には上りホームと同じホーム柵になってしまうので新神戸駅での撮影がつまらなくなってしまいますね…。


N700系S・R編成はこのロゴがカッコイイです(^^♪


続いてやってきたのは700系E編成のこだま737号です。






新神戸は山陽新幹線の全列車が停車するので非常に発着が多いです。






M10で流し撮りにも挑戦してみました。


神戸トンネルから今回の目的が現れました!


500系のハローキティ新幹線です!






ハローキティ新幹線は500 TYPE EVAの後を引き継ぎこだま730号として運行されています。


勢いよく出発していきました。次の駅は終点の新大阪なので30分程で折り返してきます。


出発後はすぐに六甲トンネルに飛び込んでいきます。


下りのハローキティ新幹線まで時間をつぶします。












山陽新幹線はN700系だらけですね。絵変わりがしないです(^-^;


そしてお待ちかね! 下りのハローキティ新幹線です! 下りはこだま741号として博多まで向かいます。


今回のベストショット!


ハローキティ新幹線は人気者です。多くの子供連れが記念撮影をしていました。


出発。


カッコイイですね(^^♪


さて、この日は日帰りなので私も岡山へ帰ります。乗るのはひかり467号岡山行きです。


N700Aが入線してきました!


今回は福岡遠征で浮いたお金で初めてグリーン車に乗ってみました。新幹線のグリーン車初体験です!


これが今回の座席! 憧れの新幹線グリーン席です! 座席広い!


新神戸~岡山間は自由席で4000円程度なのですが、さすがグリーン席。8000円弱します(^-^;


短いですが、駅弁食べながらゆったりします(^^♪


姫路駅手前では姫路城が見えました!


日曜日なのでのぞみはグリーン車でも比較的座席は埋まっていたのですが、山陽新幹線のひかり号は岡山以東は各駅停車で、途中駅でのぞみやさくらに抜かれるのでかなりゆっくりです。新神戸から岡山まで1時間かかりました。グリーン車も新神戸から岡山まで9号車を1両貸し切り状態でした(^-^;


1時間でしたが、グリーン車最高だった(^^♪ この座席なら東京から博多まで乗り通しても良いなと思いましたW


岡山に到着したら22、23番線に500系と700系レールスターが停車していました。どちらもこだま号です。


500系はこのオリジナルカラーが一番カッコイイです(^^♪


お土産を購入して松江へ帰ります。


乗るのは特急やくも19号です。


日曜の夕方の下りなので、帰りのやくももグリーン車を指定していました。


こちらのグリーン車も非常に快適でした! やくものグリーン車は一部列車がパノラマ型なので狙って乗るのも楽しみの1つですね(^^♪


2時間半で松江到着。神戸はいまだに観光したことが無いので観光しなければいけませんね。今のところ、2月に神戸・姫路旅行を計画しているのでどこを廻ろうか考え中です(^-^;

今年はまだ飛行機撮影を出来ていないので、先日の夜勤明けと本日出雲空港に撮影に行ってきたので、次回から出雲空港編を2回分載せていきます!

JMBサファイア達成!

2019-01-15 17:18:03 | 写真
明けましておめでとうございます! 今年もNAOの飛行機写真日記をよろしくお願いいたします!


本日、待ちに待っていたJALサファイアのステータスカードが届きました! 私は、昨年JALグループ便に50回搭乗し、JALのサファイアメンバーになりました! 早速、開封!


サファイアメンバーのステータスカードとご対面です! こうやってカードが届くとステータスを達成したんだと実感できます。

サファイアメンバーで受けられるサービスは以下の通りです。

・マイルアップボーナス(JALグループ便:105%)
・ご予約時の優先キャンセル待ち
・前方座席指定サービス
・空港ラウンジの利用
・空港での優先空席待ち
・専用チェックインカウンターの利用
・受託手荷物無料許容量のご優待
・空港での優先搭乗
・プライオリティバッゲージサービス
・JALファーストセキュリティレーン利用
・JALグローバルエントランスの利用
・JALグローバルクラブへの入会
・「JALとっておきの逸品」限定商品の購入
等、実用的で魅力的なサービスが目白押しです!

私にとって、「空港ラウンジの利用」、「前方座席指定優先サービス」、「専用チェックインカウンターの利用」、「空港での優先搭乗」はうれしいです(^^♪

JMBサファイアは有効期限は1年間ですが、JALグローバルクラブというJAL専用のクレジット機能付きカードに入会しておけば、年会費を払い続ける限り永続的にJALサファイアメンバーと同等のサービスが受けられるのです。私も早速入会手続きを行いました!


JALサファイアメンバーとして、今年はJAL中心に搭乗していきたいと思います。

先日、早速JALで旅行に行こうと思っていましたが、まさかの新年早々インフルエンザに感染してしまい、楽しみにしていたフライトをキャンセルする羽目になってしまいました…。

予定していたフライトは以下の通りです。
JAL280便 2019年1月9日:出雲~羽田
JAL325便 2019年1月9日:羽田~福岡(ファーストクラス)
JAC3555便 2019年1月10日:福岡~出雲

ファーストクラス利用なので昨年の後半のどのフライトよりも楽しみにしていたのですが、ショックでなりません。今年中にリベンジします! ということで、今年のファーストフライトは2月下旬になってしまいました。私の2019年飛行機旅はもう少しだけ我慢になります。ですが、それまでのところで列車旅を2回計画しています。今年は列車での旅も多数計画しているので飛行機と並行して楽しんでいきたいと思います。

新年早々バタバタしていますが、改めまして、今年もNAOの飛行機写真日記をよろしくお願いします!