NAOの乗り物探訪日記

飛行機好きの若僧です。島根県の出雲縁結び空港がベースです。鉄道や高速バスも好きです。良かったら見てください!

ANA381便 B737-800(2020年1月8日:羽田~米子)

2020-01-22 04:15:54 | 飛行機搭乗記
2020年1月8日(水) ANA381便 羽田6:50~米子8:15 羽田SPOT:509 米子SPOT:3 機種:B737-800(JA64AN) 座席:2A(プレミアムクラス) 飛行距離:384マイル 飛行時間:1時間16分 飛行高度:36000ft


ANA381便で米子へ帰ります。第2ターミナルへやってきました。羽田の第2ターミナルから出発するのは初めてです。復路もプレミアムクラス利用なのでANAプレミアムチェックインカウンターで搭乗手続きと保安検査を済ませます。


プレミアムクラス利用なのでANAラウンジが利用できますが、行きたい場所があったのでメロンソーダを1杯いただいて退出します。


寄りたかったのはカードラウンジです。第2ターミナルには3か所カードラウンジがありますが、今回はエアポートラウンジ南へやってきました。


羽田空港のカードラウンジは早朝に訪れると朝食パンのサービスがあります! 今回は早朝便の利用なので来てみました!


エアポートラウンジはちょっと前までは各ラウンジごとにパンの種類が異なり、このエアポートラウンジ南ではベーグルのサービスがあるとのことでしたが、現在は全ラウンジ共通でクロワッサンのみのサービスのようです。美味しかったですが、ちょっと残念…。


本日はバス搭乗のようで搭乗口は509番ゲートです。


エスカレーターを下って搭乗口まで向かいます。


バス搭乗口は広々としています。羽田空港でバス搭乗は初めてです。


プレミアムクラスなので優先搭乗できます!


と言ってもバスに優先乗車できるだけなのであまり意味が無いです。こういう意味でも私はバス搭乗はあまり好きではないです。


駐機中の機体を見ながらスポットまで移動します。バス搭乗で唯一好きなとこですw






ANAはJALと違って搭乗時に色んな紙をもらいますw


搭乗機が見えました! B737-800のJA64ANが待ち構えています。ん?ボーディングブリッジ?


あれ!? オープンスポットなのにPBBが付いています!


そう、第2ターミナルは一部のオープンスポットに簡易的なサテライト搭乗橋があります! バスを降車し、建物内へ。


階段を2階に上がります。


そして、ボーディングブリッジを渡って搭乗。オープンスポットでバス搭乗なのに変な感覚ですw


帰りもプレミアムクラスの2Aです! このサテライト搭乗橋はボーディングブリッジが2連になっているので787あたりにも対応しているのでしょうか?


今回もプレミアムクラスはガラガラのようで2Aに座る私の他、1A、1Kと3名のみでした。


普通席もあまり搭乗していないようであっという間にドアクローズ。搭乗に時間がかかるバス搭乗でも定刻通りにプッシュバック。


背後にはサテライトターミナルがあります。


A320ceoがいました! サテライトにはターミナル本館からバスで向かいます。


タキシング開始。JALの767-300が寝ていました。ANAのターミナル側にJAL機がいるのは違和感ですw


ランウェイ34Rへ向かいます。


ANAの787-8がトーイングされていました。


ランウェイ34Rにランナップ。


朝早いので待たずに離陸滑走開始!


雨が降りしきる中テイクオフ!


オープンスポットでは多くの機体が羽を休めています。


雲の上に出ました。朝焼けの中飛行します。


水平飛行に移行し、機内サービスが始まりました。


帰りの便もプレミアム御膳! 機内でいただく朝食は最高にエレガントです(^^♪


ログブックにANAプラチナ修行をしていることを書いていたらCAさんからポストカードを沢山いただきました(*´▽`*)


全然寝ていなかったのでフルリクライニングしてしばし仮眠。


うとうとしながら目を開けると朝日が見えました!


またうとうとしていたらいつの間にか米子空港ランウェイ25にランディングしていましたw


誘導路へ。


航空自衛隊美保基地とC2輸送機! 虹が出ています!


T-400練習機と虹! 新年早々良いものが見れました(*´▽`*)


米子空港3番ゲートに到着。


荷物をまとめて降機します。今回座ったシートです。非常に快適でした!


米子空港は良い天気です。朝日と搭乗機のJA64AN。


荷物の回転テーブルには目玉のおやじがいましたw


最近は地方空港を中心に回転テーブルにその県を代表するものが廻っていますねw


定刻より5分遅れで到着しました。快適だったから許容範囲です(^^♪

さて、新年初フライト終了です。ANAのプラチナメンバーを目指すべく修行開始しましたが、米子空港からは羽田線しかないので広島空港や岡山空港も活用していきたいと思います。果たして今年は何フライトするでしょうか?楽しみながら旅していきたいです(^^♪ 次回のフライトは2月中旬。ANAの737-500に乗りに北へ向かいます!

2020年1月7日~8日:羽田空港(羽田国際線の真骨頂は深夜帯にあり!)

2020-01-20 04:11:37 | 東京国際空港
最後は国際線ターミナルで夜撮です。深夜帯の国際線見学をします。


JALの777-300ERがJAL2便としてサンフランシスコへ出発していきました。


羽田の深夜帯の最大のお目当てはなんといってもこのカンタスジャンボですね! オープンスポットからトーイングされてきました。








定位置の114番スポットに入りました。


A滑走路には国内線の最終の到着便が続々と降りてきますが、雨で非常に撮りづらいです…。


JALの767-300ERはお仕事終了のようでオープンスポットにトーイングされていきました。


時間は進み、カンタスジャンボの出発です!


55-250mmレンズに付け替えて全体を撮影!


出発準備を整えます。


タキシング開始!




堂々としたタキシングでランウェイ05へ向かいました。羽田空港は昼間のボスがルフトハンザジャンボなら夜は間違いなくカンタスジャンボですね!


ANAも深夜帯に多くの国際線が発着します。


エアアジアXのA330はプロボクサーのマニー・パッキャオ氏が描かれた特別塗装機がやってきました! 以前、新千歳空港で撮影していた機体です!


ホノルルからのハワイアン航空は新塗装のA330! 雨が強すぎるので証拠写真程度ですが(^-^;


タイ国際航空の747-400がやってきました!


タイ国際航空の羽田~バンコク線は現在、ジャンボ機が1日2往復しています。成田線や関西線にA380も投入しているので日本路線は好調のようですね!


撮りたかった機体がやってきました! エミレーツ航空の777-200LRです!


そして、深夜帯の羽田空港で撮りたかったもう1つの機体がやってきました!


カタール航空のA350です!


初撮影のA350-1000でした!




114番スポットに入りました。


JALの777-200ERがトーイングされてきました。JALもアジア便がこの深夜帯に多数発着しています。


時間は進みカタールA350の出発です。この時間帯が深夜帯の出発ラッシュになります。羽田国際線はこの時間が本番ですね!


エールフランスの777-300ERはパリへ。


カタールのA350がタキシング開始。


ランウェイ05へ向かいました。


貨物ターミナル前にフィリピン航空のA350-900が駐機しています。この機体は私が羽田に訪れる数日前に北米方面に向かうところでトラブルが発生したために羽田にダイバートして整備を受けているというとのこと。思わぬフィリピンのA350初撮影となりました! 昼間はカンタスジャンボと共に遠くのオープンスポットにいましたがここにいるってことは出発するのでしょうか?






ANAも国際線の出発ラッシュのようで次々に出発してはオープンスポットから機体がトーイングされてきます。


タイジャンボもプッシュバック。


タキシング開始! 目の前に来てくれました!




こちらも堂々としたタキシングでランウェイ05へ向かいました!


JALトリプルも追いかけるようにランウェイ05へ。


エミレーツの777-200LRは初めて撮影しました! 現在、日本に定期就航している777-200LRはこのエミレーツ航空だけですね。777-300ERと入れ替わりで来ているようですが…。


山東航空は羽田に新規就航エアラインです!


JALの787-8はトーイング。


スターアライアンスカラーのANA787-9はバンコクへ出発します。


ランウェイ05へタキシングしていきました。スタアラカラーの787はカッコイイですね(^^♪


シンガポール航空の777-300がやってきました!


目の前のスポットに入りました。


上海吉祥航空も羽田国際線では新入りです。現在は787-9が就航しているようなので撮りに行きたいです!


3時間ほど仮眠をとって再度デッキに出たらフィリピンのA350がタラップを外されて出発するところでした!


プッシュバック。さすがに雨が強すぎるのでこれで終了します、フィリピンのA350はトリプルと同様サプライズでした! 今度は明るい時間帯に撮りたいです。

この後、5時過ぎに国内線行きの連絡バスが運行開始したので第2ターミナルへ移動してラウンジでのんびりしていました。次回は最終回、ANA381便で米子へ帰ります!

2020年1月7日:羽田空港④(雨の中の夜撮)

2020-01-15 23:23:01 | 東京国際空港
今回はT1で雨の中、夜撮です。


相変わらず雨が降りしきっていて撮りづらいですが、雨の夜撮は反射でこういう絵が撮れるのが魅力ですね(^^♪


シャッタースピードがかなりスローなのでタキシングですら昼に比べて格段に難しいです。


スローシャッターならアンコリライトを狙いやすいですね。


ANAテクニカルトレーニングの737-500がトーイングされてきました! ようやく近くで撮影出来ました(^^♪


福岡から嵐ジェットがやってきました!


スポットイン。到着時刻は17時台なのですが、平日にもかかわらず周りは嵐ジェット狙いの嵐女子が沢山いました。嵐女子の熱量スゲーな(^-^;


737-800。かなりブレました(^-^;


特別マーキングの無いA350がやってきました!


昨年末の羽田遠征でデリバリーフライトに立ち会ったJA05XJでした! 特別マーキングが無いだけで印象が変わりますね。これからはこのノーマル塗装が増えてきます。沢山の787ロゴ機の中に1機だけ通常塗装がいた数年前のANAの787-8みたいになりそうですねw


東京2020塗装の767-300が出発。


伊丹へ向けて出発していきました。ここで国際線ターミナルへ移動します。

今回は久しぶりに羽田でオールナイトです! 深夜の国際線を堪能します!

2020年1月7日:羽田空港③(T1で見る新しい羽田の国際線)

2020-01-14 23:35:40 | 東京国際空港
引き続き羽田空港編です。


雨が強くなってきたので雨をしのぎながら撮影出来る第1ターミナルへ移動しました。丁度シンガポール航空のA350-900が到着してきました。


JALのA350-900が降りてきました!


朝も撮影したエコグリーンのJA03XJです。


ANAの787-8はロゴの無くなったJA819A。


ANAトリプルは東京2020塗装が新しくなったJA745Aです。


新旧JALのフラッグシップ。


中国南方航空の777-300ERが出発。新しい羽田国際線の顔ですね。


そして、羽田空港のボスが出発します!


迫力の正面!


ルフトハンザジャンボです!


貫禄のタキシングです!


那覇から777-300の最古参となったJA8944がやってきました。


JALトリプルは東京2020のJA773Jが出発。


ミッキージェットとコラボ!


残り1機となったANAのA320ceo。東京2020塗装を纏って力強く飛んでいます!


ANAの787-9は国内線仕様の初号機となったJA830A。TOMODACHI塗装でしたが剥がされたんですね。


ワンワールド塗装の777-200ERは新たにワンワールドとなったJA706Jです! 現在国際線にはワンワールド塗装機が777-200ER、300ERと合わせて3機いますね。


突然降りてきた737-700はどこの機体? アメリカレジっぽいですが…。


ここで初撮影の機体が出てきました。




フィリピン航空の777-300ERです! 普段はA330-300で運航されていますが、機材変更になったのですね! 思わぬ収穫でした!


搭乗してきたのに撮影していなかったA321neo!


ウイングレットにANAロゴの付いたJA87AN!


国際線ターミナルから出てくる機体を正面から撮影できるので今回の場所は何気にベストポイントでした!


JALトリプルは撮っておかなければならないJA8985!


ソラシドエアは初号機のJA801X。そういえば、ANAから1機ソラシドエアに移動している機体がいましたね。まだ撮影出来ていないです。


JALのA350-900はこちらも朝撮影していたJA01XJ。


J-AIRのE190はミニオンジェットがやってきました! 羽田で見ると新鮮です(^^♪


デルタ航空の777-200ERが出発。3月には成田空港から大挙してやってくるので見える景色も変わっているでしょう。


ちょっと暗くなってきたので流し撮りします。








流し撮りは難しいです。日々練習ですね(^-^;


先程第2ターミナルで撮影していたユナイテッド航空の787-10がサンフランシスコへ向けて出発します。


シンガポールのA350と!


787-10は長くてカッコイイです! ダッシュ9と合わせて本来の787が存在感を出してきましたね! ライバルのエアバスA350の登場で苦戦を強いられているボーイングの救世主となるでしょうか?


シンガポール航空のA350はお気に入りです(^^♪


塗装がきれいなベトナム航空のA350!


トロントからエアカナダの777-300ERが降りてきました! 羽田も国際線エアラインが多くなってきましたね。3月にはさらに成田から移動してくるので楽しみです(^^♪

ここで一旦切ります。次回は第1ターミナルと国際線ターミナルで夜撮です!

2020年1月7日:羽田空港②(T2でラスト787ロゴ機!)

2020-01-11 13:48:14 | 東京国際空港
都内での用事を済ませて午後からは第2ターミナルで撮影します。


ANAの一大ターミナルなのに1発目はJALトリプル! 最古参のJA8985じゃ仕方ないですよねw


目の前に降りてきたANAのA320。シャークレットを装着しているこの機体は元バニラエアのJA01VAです! 座席もバニラ時代の180席仕様の詰め込み機材です! 羽田~八丈島線等で飛んでいます。ANAプラチナ修行の一環で乗ってみようかな?


そして、初撮影となったこちらの機体はユナイテッド航空の787-10! 前日の1月6日から羽田~サンフランシスコ線で就航しています。


今回の第2ターミナルでの最大の目的はこの787-8です! 787ロゴ機の最後の1機となったJA818Aです。この後、ANA593便として松山へ向かう予定です。


AIRDOの767-300はベアドゥジェットのJA602Aがやってきました。久しぶりに会いました(^^♪


後続でスターアライアンスカラーの777-200がやってきました!


JALの777-200が水しぶきを豪快に上げながらテイクオフ!


ベアドゥジェットは早い上がりでテイクオフ!


そして、787ロゴ機のJA818Aがプッシュバック。


もうこのショットも見納めですね。


タキシング開始。ランウェイ05へ向かいます。




空港にいれば飛行機に興味が無い方でも787だとすぐわかるほどにインパクトのある塗装だったのでいなくなるのは残念です…。てゆーか、ANAの787を象徴する塗装だったんだから1機ぐらいは残せばいいのに…。大抵の航空ファンの方はそう思っているかと思いますw


最後はボーイングの兄弟たちと。JA818Aは次見るときは通常塗装になっているのでみんながこんなに夢中になって追いかけることはもうないと思います。特別塗装機の最後の1機の宿命ですねw

この後、雨が強くなってきたので雨をしのぎながら撮影出来る第1ターミナルへ移動しました。次回は第1ターミナルで午後の国際線機を一網打尽にします!