NAOの乗り物探訪日記

飛行機好きの若僧です。島根県の出雲縁結び空港がベースです。鉄道や高速バスも好きです。良かったら見てください!

2020年2月12日:仙台空港(快晴の東北の玄関口にて)

2020-02-23 03:55:43 | 仙台空港
FDA702便にて仙台空港に到着しました。

乗り継ぎまで2時間以上あるので早速展望デッキへ。仙台空港は快晴です!

今回は乗り継ぎ利用ですが、折角仙台まで来たので撮影のお供にお気に入りのずんだシェイクとずんだ餅です。写真は無いですが、昼食は仙台名物の牛タンをいただいていきました。仙台グルメは大好きです(^^♪

さて撮影開始。ANAの767-300ERは沖縄行きANA1863便です。

離陸滑走開始! このJA604Aは元スターウォーズジェットですね。

仙台空港の展望デッキからは仙台市の街並みが良く見えます。仙台市バックで!

沖縄まで3時間半のロングフライトです。プレミアムクラスなら快適ですね(^^♪ 首都圏から仙台は新幹線が絶大なシェアを誇っているので、関東からの航空路は成田からの国際線乗り継ぎ便が設定されている程度です。そのため、767や777などの中・大型機は所要時間のかかる大阪線や沖縄線に投入されています。

ANAの737-700は福岡からのANA1275便です。

仙台空港のターミナルはランウェイ27エンド寄りにあるのでタッチダウンは展望デッキの目の前です!

雪化粧の美しい蔵王山脈をバックにタキシングする737-700。

私が搭乗してきたFDAのゴールドのJA09FJがプッシュバック。折り返し出雲行きFDA703便です。

IBEXのCRJ700はFDA703便と同時刻に出発する新千歳行きのIBX49便です。

IBEXが先行します。

仙台市バックで。IBEXは仙台が拠点です。ANA修行の関係でいずれ搭乗することになると思います。

FDAのゴールドも仙台市バックで。JA09FJは黄金の國、岩手県平泉のPRラッピング機でもあるので東北地方で1番撮影したい機体の1つです。

仙台市バックで降りてきたJ-AIRのE190は伊丹からのJAL2205便です。

JALの仙台発着便はほとんどがJ-AIRでの運航です。

PEACHは新千歳からのMM414便。仙台空港を発着するLCCはPEACHの他、昨年秋からエアアジア・ジャパンも中部線を運航しています。

J-AIRのE170は伊丹行きJAL2206便です。

仙台市バックでテイクオフ!

ANAのQ400はセントレアからのANA363便。

この機体を撮影して展望デッキからは撤収。しかし、保安検査を受けましたが、私が乗る予定の737-500は新千歳空港からの出発が遅れたため、仙台空港到着は30分遅れとなっていました。

出発ロビーからもガラス越しに撮影可能。私が搭乗する737-500が新千歳からのANA1224便としてやってきました。展望デッキにいるときからこのANA1224便の動向を追っていましたが、一向に新千歳を出発しなかったのでハラハラしました(^-^; とりあえず来てくれて安心w

タキシングしてきました。

737-500のJA305Kです。残り3機となった737-500は退役記念で全機にラッピングが施されています。このJA305Kはエンジンのイルカ君が魚の花束を持っています。可愛らしいですね(^^♪

特徴的なおにぎり型のエンジンももうじき見られなくなりますね。

機首付近にもイルカ君のステッカーが貼ってあります。

スポットイン。折り返し出発までしばし待機。

後続でエバー航空のA321がやってきました。初撮影のぐでたまジェットです! 思わぬ収穫でした! これで仙台空港での撮影は終了。

次回はいよいよANAの737-500、スーパードルフィンで新千歳へ向かいます!

2018年11月25日:仙台空港(快晴の展望デッキにて)

2018-12-12 22:57:32 | 仙台空港

翌日、仙台空港アクセス線で仙台空港へ。仙台空港のターミナルビルは波を打っている屋根が特徴的なデザインです。この屋根の形状からは展望デッキはできないと思われていた建物ですが、屋上に展望デッキが増設されています。

JR仙台空港アクセス線は直接仙台駅まで乗り入れているので、利用勝手が良いです。

ターミナル内には東日本大震災の際の津波の到達点が記されています。

こちらは東日本大震災の慰霊の碑です。

仙台と言えば、七夕まつりですね。七夕の飾りが展示されていました。

ターミナル内には練習用の飛行機も展示されています。東日本大震災の際、仙台空港で訓練中だった機体です。

展望デッキに出てみました。展望デッキは屋上にあり、入場料は無料です。トイレは無く、自動販売機はあります。滑走路は09/27でターミナルは北向きなので、展望デッキは夏場の午後を除いて終日順光になります。

撮影開始。大阪行きのANA767は撮り逃してしまったので、まずは成田行きのANA3232便です。Q400での運航。

ランウェイ09より気持ちの良い青空の下、飛び立っていきました。

2番目の離陸はセントレアへのIBEX44便です。仙台空港はアイベックスエアラインズの拠点の1つです。

こちらはランウェイ27からインターセクションでテイクオフ。

蔵王山脈をバックに離陸していきました。

ふと、上空を見上げると4発のコントレールが。アトラスエアの747-400Fでした。

着陸1番機は関空からのPEACHです。ランウェイ27へ降りてきました。

背後は仙台市の街並みです。ターミナルはランウェイ27寄りにあるので展望デッキの正面付近でタッチダウンします。

続いてはアイベックスのCRJ700。

AIRDO737-700は新千歳から。

仙台市の街並みバックで。

ANAのQ400はセントレアから。

J-AIRのE190は伊丹からです。JA250Jのわかぱんジェットでした!

ANAの737-800も追いかけるように伊丹から。

後続は再び関空からのPEACH。

アイベックスとAIRDOが出発。

PEACHの背後でアイベックスがテイクオフ!

J-AIRのE170は新千歳から。

福岡からのIBEX13便はむすび丸ジェットがやってきました!

むすび丸ジェットと仙台市の街並み。

AIRDOは新千歳へ帰っていきました。

PEACHが並びます。両方とも関空発関空行きです。

アイベックスのむすび丸ジェットは仙台市のPR塗装なので、今回、晴れの仙台で撮影出来て満足です(^^♪

ANAの737-800は折り返し伊丹へ向かいます。

E190のわかぱんジェットは伊丹へ。

出発ラッシュです。

むすび丸ジェットも出発。

ANAのQ400は伊丹から。仙台空港は新幹線との競合の兼ね合いから東京便は少ないです。代わりに大阪便が多めです。

拠点としているだけあってアイベックス便が多いです。

PEACHは蔵王山脈バックで関空へ。

スカイマークは神戸から1時間遅れでやってきました。

ANAの767-300は伊丹からです。

セントレア同様、小型機が多めの仙台で767は大型機の部類に入ります。

目の前のスポットにイン。

最後にJ-AIRのE190の出発を見届けて撤収。

晴れの仙台で完全順光で多くのカットを撮影できて満足です(^^♪

次回はいよいよ東日本周遊遠征最終回。初搭乗の航路、FDA703便で出雲へ帰ります!