二日坊主~なおこんの園芸日誌~

2006年から始めたガーデニングなど、我が家の植物の記録です。

キングの誘引しようとしたけど

2011-01-15 22:31:20 | バラ
昨日キングロースの誘引にかかりました。
ながーく伸びたと思ったけど、曲げたらぐにゃっとなるところが多くて、そういうところを切り落としたら思ったほどじゃなかった。
でも、枝がいっぱい。
どんだけベイサルシュート出んねん、このバラ。
やっぱり二株なんちゃうかなぁ。(去年も思ってた。)
(去年も思ってたついでに、植え場所ずらしたい)

フェンスの幅はいっぱいあるのに高さがないから、これだけの枝を隙間を空けて配置するスペースがありません。
うーん。どうしよう。
木立のバラは切るの大好きな私ですが、つるバラの枝を減らすのって勇気いるわ・・・・
あれ?切らないから長くならないからって、去年何本か切ったはずやけど。

なんか方法ないかな・・・と枝をあっちやりこっちやりしたけど決まらず放置。

で、今日、夫と相談してこんな風にフェンスの嵩上げしました。
このアルミトレリスはローブリッターのところにしてたやつです。
どこもかしこも嵩上げして・・・・
夫が「最初っから高いフェンスにすればよかったね。」って。
ええ昨日私も思ってました。。。。

今日は西側と南側の西橋の壁に針金をひいたり、いろいろ植え付けたりしてたので誘引は仮。
枝を使いきれるかな~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (poyo)
2011-01-17 11:52:54
大変やなー…

でもちゃんとかまってあげれば

彼ら(植物ちゃんたち)もご機嫌になるよね?

ワンコと一緒で
返信する
おお~ (おさはち)
2011-01-17 19:30:19
キングは勇気をもってバシバシ切るのが
いい花いっぱい咲くコツですw

よく、できてますよん^^
返信する
おお~先生~ (なおこん)
2011-01-17 19:43:22
今日昨日のセミナーを踏まえて面を揃え、長いのも何本か切りました!
セミナー直後は迷いがなくって早いです^^

今日ちょうど誘引後の写真撮りながら、「おさはち先生ってこんな見えにくい写真でもバラの枝やから見えるんやなぁ」と思っていました^^
返信する
poyoちゃん~ (なおこん)
2011-01-17 19:54:28
順番間違えた

ちゃんとかまってるから、タロちんかわいいもんなー

バラは適度なかまいがいいらしい。
私はかまいたいときしかかまえへんから

やってたらちょっとおもしろくなってきた
返信する

コメントを投稿