二日坊主~なおこんの園芸日誌~

2006年から始めたガーデニングなど、我が家の植物の記録です。

キングの誘引

2010-01-18 23:44:28 | バラ
今日は快晴で、暖かかったです。
朝は寒くて霜で真っ白だったのに。
でも週間天気予報を見て、今日はつるバラの誘引をすると決めていました。

まずアルベリック・バルビエの葉っぱむしりから始めました。
葉っぱをとりながら枝先を切り戻して、、、、わけがわからなくなってバルビエさんを投げ出しました。
今年伸びた枝が咲くとか本に書いてたけど、今年伸びたかどうかわかりません。。。。
どの枝のこと?

次にキングに手をつけました。
先日抜いたのとは別の、フェンス際に植えてある方をやりました。

こっちのも株元をみると二つに分けられそう・・・
一瞬引っこ抜きたい衝動に駆られましたが、「ただでさえ作業が目白押しなのに、用事増やさんでええわっ」と珍しく判断できて思いとどまりました。
うちのキングさんは、やっぱりあんまり長く伸びていません。
キングの枝はなぜだかみんな先の方で枝分かれして、箒状になっています。
すぼまっているからうっとおしい。
勝手に思うに、いつもチュウレンジバチに枝先も食べられているから、複数の枝が出て、しかも長く伸びないんじゃないだろうか。
違うかな

キングも今までより枝が太くなっていて、なかなか力がいりました。
そういえばトゲもあったわ。

そのあとはグラハム・トーマスの葉っぱむしりと枝先の切り戻しをしました。
こやつのトゲに顔を引っかかれた。
洗顔して化粧水をつけたら痛かった
そして枝と一緒に革手袋を切ってしまったぞ。

幅1メートルくらいの壁に誘引するのですが、枝が多いしぶっといし、できたら上のパーゴラにも持っていきたいけど、2.5m高さのパーゴラの上に乗っかるにはいつのことなんだろうかいや乗っかるのだろうか、、、、、などと考えていたら(途方に暮れていたら)本日終了。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿