二日坊主~なおこんの園芸日誌~

2006年から始めたガーデニングなど、我が家の植物の記録です。

今日の草花さん

2011-05-04 23:21:14 | 草花
ヒューケラ'パリ'のお花。
ヒューケラの中では存在感がある、赤いお花。
写真がないけど、濃いめの緑の葉っぱに映えます。


チューリップがダブルデッカーの寄せ植えのピンクダイヤモンドも咲きました。

透明感がヒュー。って感じ。
しかしこの寄せ植え、、、、

暴れまくりで見苦しいことこの上なし。
敗因が一つじゃないところが情けない。。。。
ダブルかトリプルかしらんけど、やっぱりうまくいかないよー


花台にずっとほったらかしていたきたないリースを解体して、宿根バーベナを植えました。

この宿根バーベナは'武蔵'という名前で、ぼかしの入ったピンクと紫の二色を2株ずつ植えています。
葉っぱが好きだわ、このバーベナ。
真ん中に赤筋ソレルを単植したものを突っ込んでいます。
赤筋ソレルかっこいい~
食べなくていいわ見るだけでも十分です。


白も2株買っていて、リースには入らなかったので単植しました。

もう1株は地植えにしようかな。
今までの白のバーベナ、どこ行ったんでしょうね!
しかし狂ったように咲いていた、赤の花手毬もすごく少なくなったわ
(邪険にしてたからか


ホスタもだいたい展開しました。
これはハルシオン。

周りのおむかいさんからいただいたユキノシタがすんごく増えて、アジュガやヒューケラが負けそうです。。。
葉脈がきれいで好きなんやけどな~


セイヨウオダマキのブラックバローはいっぱい咲いてくれています。

3色混ざった種をいただいて播いたのに、なぜだか南で咲いているのはすべてブラック。
自分で苗を買ったのもブラックだったし本命だったからいいんだけど、なんか不思議だなー


最後はまともなピンクダイヤモンドを(笑)
ビオラともすごく合っていて、素直に綺麗です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クッキーまま)
2011-06-08 01:44:32
寄せ植えがお洒落です☆

昔は、本など購入して寄せ植えを頑張ってたんですが(でも、上手くいかないの)
最近は、考えるのが邪魔くさくて
一種類の花をドカッと植えるだけ^^;

お洒落な寄せ植え教えてください。
返信する
クッキーままさん♪ (なおこん)
2011-06-09 00:24:54
まずはお詫びです。
ゴメンナサイ
コメントを移動しました。
書き込んで下さった記事、いずれ消すのでコメント拒否設定にしようと思っていたのにうっかり忘れていました。
リンク先に移動させていただきました。
スミマセンです


寄せ植え難しいですね

私もいろいろ本見てり、セミナー行ったりしましたが・・・

うまくいかないです。
去年の春まではそれでも考えるのが楽しかったんですが、
暑すぎて庭熱が一気に冷めました

私が習得オシャレな寄せ植えのコツ

本や先生の見本そのままに植えること
アハハ

最終的に笑っててスミマセンです
返信する

コメントを投稿