二日坊主~なおこんの園芸日誌~

2006年から始めたガーデニングなど、我が家の植物の記録です。

蕾はっけーん!

2010-03-26 19:23:02 | バラ
って、ほんとはこないだおさはち先生が発見したんやけど。
さすがやね、目が違うわ。

でこれは、チャールズ・レニ・マッキントッシュの蕾です。
こんな早くから驚き!!!!
まだダコ潅水もしてないのに
つまり、まだ肥料もやっていないのに



今日は雨も何度か降ったけど、止み間があったのでダコ潅水しました。
この数日めっちゃ寒いのに、結構葉っぱの展開は進んでいるみたい。。。
雨ばっかりやったやん


風があったので高い部分はやめて、ジョウロで届くところだけにしました。

チャールズ・レニ・マッキントッシュ
アンブリッジ・ローズ
ザ・プリンス(やや貧弱な展開)
ジュード・ジ・オブスキュア
アブラハム・ダービー
イングリッシュ・ヘリテージ
バーガンディ・アイスバーグ(やや貧弱だが、切り口に灰色かび病が発生していたのでダコ潅水)
粉粧楼(1つの芽以外早い)
ザ・ジェネラス・ガーデナー(届くとこだけ)
バフ・ビューティ(届くとこだけ)
ローズ・オプティミスト(かなり展開している枝1本とまだ早い枝が混在)

以上のうち、まだ早そうだった株には後日もう一度やろうと思います。
ローブリッターとアルベリック・バルビエはまだまだ早かったです。

ロサ・グラウカ(ロサ・ルブリフォリア)は・・・・起きるんやろか


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蕾、いよいよですね。 (折節)
2010-03-28 21:47:36
なおこんさん、こんばんは。

ダコニール、潅水ご苦労様でした。
私はまだなんですよ。
追肥は施しましたが…そろそろ時季だと思うのですが、3月は多忙過ぎて。

「チャールズ・レニ・マッキントッシュの蕾」
早いですね。
うちのチャールズはまだ…最近は毎朝すべてのバラを覗いているんですが、
蕾はいまのところ、プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケントのみ。
こちらは色がついて来ましたよ。

花粉症なんでしょうか、ヒノキ科? お大事にとしか言いようが…。
私も三十代まではスギ花粉症、重症患者でしたが、
今ではとても軽くなりました。
体質が変わったというか、年を取ったということ、やや悲しいです。

バラ、オソロがいくつか、楽しくなります。
 
返信する
 (なおこん)
2010-03-29 23:09:03
折節さんこんばんは★
今そちらに行ってコメントを残し、自分のを見たら折節さんからコメントが届いていてちょっとびっくりしました
(時間は全然違いますが

ダコ潅水からちょっと日が浅いけど、今日肥料をやろうと思っていたんですが・・・
雪が降ってきたりして寒かったので、まったく庭に出ませんでした
私は肥料はバイオゴールドを使っているので、ちょいちょいと置くだけなんですけどね

こんな寒くても鼻は詰まっています。
花粉症歴はかなり長くて、どうもスギは重症みたいです。
ヒノキはそんなに重症じゃないはずなので、検査をしていない「なにか」にひどくアレルギーがあるんじゃないかと。
桜やアジサイも疑ったことがあります。
今年は大丈夫かな、と思ったんですが、そうはいかなかったですね。
きっとまだまだ、ながーく続きます。

チャールズさんの蕾は…、早すぎます。
ボケているんだと思いますよ。
一つだけ早く咲くのかなぁ…
プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケントは早咲きなんでしょうか。
早いですね~。でも色づいてきてますもんね。
楽しみですね
返信する

コメントを投稿