猫は天下の回りモノ

右を向いても左を見ても、猫・ねこ・ネコ!いつの間にやら11ニャンコになってしまい毎日毎日大騒ぎ★

冬支度

2012年12月04日 00時33分49秒 | 11にゃんず♪



冬支度って、今さら?

いえいえ
室内の冬支度はとうの昔(?)に済んでるです


9月下旬、ただのテーブルだった炬燵にお布団をかけるですが・・・
まあ、思った通りお手伝いが

おい!

福太郎、どけ

どかないなら・・・

かぶしてやる

意外に頭が良かった福太郎は下の穴(?)から出て行った

やれやれ と思ったら

めぐたんが

さらに

真央まで

たかが炬燵の布団掛け
どんだけ時間かかるんじゃ~~~


                    

もう完全に冬です
積雪量はまだそんなでもないですが
2~3日前には真冬日にもなったし
もう完全に・・・
あきらめるしかない

雪が降る(積もる)のはあっという間

これは11月16日(金)のお庭

菊ちゃんが綺麗に咲いてるです

  
元気に真っ黄黄ぃな菊ちゃんとつつじちゃんの葉っぱ


白いのとオレンジ色の菊ちゃんも咲いてるです

そして


11月19日(月)のお庭

ああ、寒い

さらに11月27日(火)には

吹雪で真っ白


真央 「・・・見えない」

うん
見えないね

今現在、外から突風の音が聞こえてくるです

しくしく





コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お行儀って? | トップ | 寒いから・・・ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう積もってるのか (あずあず)
2012-12-04 09:03:38
雪、もう積もってるんだね。寒いよね。こっちなんて、雨降っただけで、寒いから外出たくないのに、そんな贅沢言ったらいけないね。反省。
敷物って好きだよね。うちはコタツは使わないけど、お布団のシーツを替えるとき、飛んでくる。何がしたいのか謎だけど、シーツと布団の間に挟まる。挟まって中で喜ぶ。喜んで頂けたら、それでいいけどさ。(^-^;
返信する
そぉそぉ・・・ (shirogaね~ちゃん)
2012-12-04 10:53:15
なんにでも参加したがるのよね可愛いこと。(;。;)
つい遊んだりもしちゃうから時間が鬼のようにかかる・・・
うちも準備しなくちゃだわ~!寒い日には必要なのよねコタツ。頑張ろっと!参加する事に意義は認めま・・・・・・・・ス(泣)

返信する
Unknown (モモママ)
2012-12-04 16:51:41
祭じゃ!祭じゃ~!
冬支度はニャンズにとっても一大イベントだね。
その熱気にも溶けない雪がもう積もってるんだ。さすが北海道!寒そうだな~。
菊ちゃんたちは今、雪の下?氷温熟成菊?
雪が積もった方が根が凍みなくて良いんだよね。
来年もまたいっぱい咲いてくれるかな♪
真央ちゃん、吹雪で見えないお外を見ようと真剣だね。
お仕事に出掛けたおねいちゃんの事を心配してるのかな
返信する
Unknown (zikozaemon)
2012-12-04 20:03:57
猫はちょっと変わった事をすると、野次馬で邪魔をしてよろこんでいますね。確か私が札幌に居た時は北海道は炬燵はしないと聞いて「へぇ~ そうなんだ」とわざわざ新潟から持って行った炬燵をゴミに出した覚えがあるのですが・・・  今は北海道も炬燵をするのですね。 私は札幌に行ったお陰で今でも炬燵はしないのですよ。ストーブとほカベだけ。 猫ちゃんたち喜んで邪魔をしていますね。わが家の3猫もほカベの上敷きを替える時は大変です。あのもっそりおはなまでみんなと一緒にほカベと上敷きの間に入って運動会を始めますもの・・・  きっとうれしくってジッとして居られないのでしょうね。 綺麗なおはながたくさん咲くのですね。お母さんが作るのですか?
返信する
私の所に・・ (zikozaemon)
2012-12-05 11:42:14
ruriruriさんから私のコメント欄になおきちドンさんへのコメントが入っていましたので送りますね。


なおきちどんさん (ruriruri)
2012-12-04 20:51:08
はじめまして

ruriruriです。

ルリルリを見てくださっていたとのことで
本当にありがとうございます。
zikoさんのコメントでたくさんの猫ちゃんと
暮らしていらっしゃるとのことで
後日ゆっくりブログを見せていただきたいと
思います。
なおきちどんさんのお空の子たちとも
ルリルリは遊んでもらえるんですね。
とってもよろこぶと思います。
やさしいお気持ちを
本当にありがとうございます。
ルリルリもお礼を言っています。
『なおきちどんさん、
ありがとうございまニャン』
返信する
すごーい! (ruriruri)
2012-12-05 15:01:33
あら zikoさんがこちらにお知らせくださってたんですね。

いっぱいのニャン子ちゃんたちがいて
ほんとにすごいなと思いました。
どの子も個性があってかわいくて、、、
なおきちどんさんが保護されたのですね。
それもすごいことで心から拍手喝采でした。
ニャンコちゃんたちは幸せいっぱいですね。
私は特に慎太郎くんに目が釘付けになってしまいました。
ルリルリによく似てて甘えん坊のところまで
そっくりで、、、
北海道の自然もきれいで、、、
でも冬は大変ですね。
なおきちどんさのところで暮らせるニャンコちゃんたちは恵まれてますね。
みんなのかわいさにとても癒されました。
また見せてくださいね。
ありがとうございました
返信する
Unknown (テロテロ)
2012-12-05 15:16:33
猫には炬燵なのかしらー。
炬燵を持たないテロテロ家、猫たちは
不満だったりしてー
炬燵は嫌いじゃないのよ。
でもね、部屋が狭くなるのよー。
(単に掃除機をかける時邪魔だって説もある・・・)

雪すごいねーっ。
なおどんさんが命がけで通勤するわけだっ。
春までお花さんはさよならだね
返信する
こんばんにゃ♪ (なおきちどん)
2012-12-06 19:50:44
★あずあずさんへ

本日も吹雪でした
こないだみたく、停電したところがまたあったみたい。
1メートル先も見えないんだよ
道路はスケートリンクだし。
家の中はぬくぬくでうらやましいわ(笑)
シーツ交換も時間かかるよね。
そう、喜んでいただけてるならいいんだけど・・・

★シロガネ~チャンさんへ

参加することに意義がある!
間違いではないけど、迷惑・・・でも可愛いというジレンマ(笑)
炬燵にはもちろんワタシたちは入れません

★モモママさんへ

冬支度祭り
そうか、祭りだったのか・・・ならしょうがない(笑)
冬がちゃんと来たよ。
今日も吹雪だったよ
でも北海道の冬が変わってきてると思う。
雷が鳴ったり、雨が降ったりなんて10年前にはなかったもん。
雪がふつうに積もってくれたほうがマシなんだよね。
菊ちゃんもそのほうが暖かいし~

★zikoママさんへ

ホント好奇心旺盛で困りますね~
たしかに昔は炬燵ってあまり使わなかったのかもしれませんね。
うちは炬燵は出してるし、布団もかけてるけど電気は入れないんですよ。
ストーブの床暖が入ってるから暖かいんです

わざわざruriruriさんのコメントをありがとうございます。
ホントに慎太郎にそっくりでときどきお邪魔してたんで、残念です。

★ruriruriaさんへ

大変な時にコメントをありがとうございます。
辛い悲しいお気持ちは、本当によくわかります。
我が家は今もたくさんいますけど(笑)、天国に行った子もたくさんいますよ~。
慎太郎はそっくりでしょ?
ワタシも初めてruriruriさんのところにお邪魔した時はビックリしました。
ごちゃごちゃとして、やかましい我が家ですが、気晴らしに遊びに来てくださいね

★テロテロさんへ

炬燵に入る子と入らない子がいるよ~。
常連は、恵・慎・龍の親子3人かな
開いてるときはほかの子も入ってることあるけどね。
たしかに布団かけると、とたんに部屋が狭く感じるわ。
足をひっかけて転びそうになるし(笑)
返信する
てんやわんや♪ (みーや)
2012-12-06 20:01:03
こたつ布団かけるだけの作業なのに
なんだか賑やかで楽しそうですね
ニャンズも炬燵があったかバージョンになるのが嬉しいのかな

それにしてもさすが北海道
雪が積もって寒そうですね~~
風邪とかひかないようにお気をつけくださいね
返信する
★みーやさんへ (なおきちどん)
2012-12-06 21:11:08
はい、本来なら5分もかからない作業なのに
手伝えば手伝うほど時間がかかる不思議(笑)

いくら温暖化とは言え、やっぱ寒いです。
まだ積雪量はさほどでもなく、むしろもっと積もってくれれば暖かく感じるんですけどね~
返信する

コメントを投稿

11にゃんず♪」カテゴリの最新記事