猫は天下の回りモノ

右を向いても左を見ても、猫・ねこ・ネコ!いつの間にやら11ニャンコになってしまい毎日毎日大騒ぎ★

ウカレポンチ紀行~ダム編

2007年06月13日 21時06分51秒 | ウカレポンチ紀行




          昨日の札幌は、28℃の暑さでした~

          もちろんハイテンションなワタクシはデヘデヘとお出かけ


          「 直ちゃ~ん、もっちゃ~ん行ってきま~す 」 

       

          「 ………。 」  


          ひぃぃぃ~ん  無視されちゃったよ~  


          でも、行くのよ

          それがワタシの使命(?)なのよ

          と、また意味不明な言い訳をして、そそくさと出かけちゃいました




          今日の目的地はダムです。


          『 支笏・洞爺国立公園  豊平峡ダム 』 (ほうへいきょう)



          言われなけりゃ、ただの湖かと思ってしまう…

     

       

          駐車場に車をおいて、電気バスでダムまで行きます



        けっこう急勾配

          バスを降りたら、山道を登って展望台へ



        

          てっぺんには、東屋があります   ヘトヘトなので休憩





          東屋からの眺め 

          かなり高いところまで登って来てたんだな~



          ………また


          今日は 『 山の神様 』 への いけにえ 






          本当に湖のような景色 

          気温はかなり高いのに、水の側はちょっと爽やか




          『 しあわせの青い鳥 』 
         

          …かどうかはわかんないけど、キレイな鳥さ~ん 

          




          風がほとんどないから、水面は凪いでいる。

          あんまり暑いから飛び込んじゃおうか

          な~んて、なおどん泳げないんだ~



          駐車場からダムまでは小さなトンネルを通るのですが、
          そのトンネルを抜けると、急に空気が変わるんですよね
          ダムそのものは人工のものだけど、
          これだけ周囲を木々に囲まれていたらなにか神聖な感がしますね
          マイナスイオンもオーラも出まくりでしょう

          汗でビシャビシャな身体も、なんだかスゥ~っとした感じ

          でもな…友達は汗かいても臭くないんだよなぁ
          ワタシはなまら臭いんだよぉ~  なんでだよ~
          なんかね、オヤジ臭がするの…ナゼ?



 
       

          いつもは撮る専門のワタシですが、たまには記念写真

          ここの職員のオジサマたちはみ~んないい人ばっかり!
          ニコニコ楽しそうで、優しい話し方する人ばっか
          あ、橋の工事をしてた現場作業員の人もそうだった
          『バイバ~イ』って、手を振ってくれたりして

          やっぱり自然の力なのかなぁ



          澄んだ空気、木々の緑、水のオーラを満喫して
          『ら・ら・ら』♪なんぞを口ずさみながらご機嫌で帰宅~


          『 たっだいま~ん 』

       

          し~~~ん    …やっぱり無視かよ~


          いいも~ん  そんなのわかってたもんねぇ~
          悲しくなんかないや~い
          だから明日もお出かけしちゃうもんね~

          と、懲りもせずに次の日もフラフラと出かけたウカレポンチでしたぁ


      
          全身汗まみれで、天然の塩が採れそうなくっさ~いなおどん
          応援(なんの?)ヨロシクお願いいたしマ~ス

                      ありがとうございま~す
                             いつも長くてすみませんです



コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« えいえい!!なのでし | トップ | めぐたんの、或る一日 »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絶景かな絶景かな♪ (ぶぶんがぶん)
2007-06-14 00:12:43
おぉ~~~アクティブに行動してるじゃん!!
草原に花畑に今回はダムですか~~!
インドア派のワタシには尊敬の眼差し・・。
北海道も暑いらしいですね。こちらも今日まで真夏の雰囲気。
ワタシも汗臭い女なんで仲間よ~~ん。蚊がよくたかってくるわぁ~~。
(蚊は汗の匂いでたかってくるってね)
だからワタシといると他の人は刺されないのよ~~。
くやしいわぁ~~。
青い鳥ってホントにいるのね・・・。すぐ近くにいるなんてウソ!
やっぱり遠いトコロにいるんだわ・・。さめざめ。
返信する
爽やか~! (freedom-mama)
2007-06-14 06:08:02
北海道も暑かったんですね
でもすっごく良い所ですね~空気が伝わります
そしてルリビタキに遭えたのですか?
なおきちどんさんきっと良い事ありますねっ

良い気持ちで帰って来たら
きっと暑くてそれもまた気持ち良い快感になって
寝ちゃったのねにゃははぁ~~~!
返信する
爽やか~! (モモママ)
2007-06-14 11:46:07
水辺が恋しい季節になりやしたね
ニュースで聞いたよ、北海道が一番暑かったって!
信州も避暑地なハズなのに、昼間は暑かったでしゅ。
今日からはジメジメ梅雨入り。
梅雨の無い爽やかな北海道へ行きたいなぁ。洗濯物しょって
湖の様なダムでマイナスイオンたっぷり浴びて
気持ち良さそう。
お友達も、楽しい方でしゅね♪♪♪
山神さまには、何をお願いしたでしゅか~?
猫達の視線をプリーズー!でしゅかぁ?
モモママも、一人で遊んで来ると分かるらしく
そんな時は無視されまくりでしゅ~トホホ

返信する
いやぁ~ (ちゃーちゃん)
2007-06-14 12:45:06
塩には困らなそうだね。
天然なら、ちょっと甘味があって美味いのでは!?売り出してみる??
新緑+水の組み合わせ、いいですねぇ。
札幌も暑かったのね。
こちらも昨日おとといと、30度超えたりしてたけど、今日からは梅雨空よ。
肌寒くなったわ~。
梅雨のジメジメなんて関係ない北海道、やっぱいいなぁ。
返信する
Unknown (zikozaemon 猫たちの会話)
2007-06-14 20:13:48
自然が一杯の北海道を気のあったお友達と旅をする最高ですね。 青い鳥、きっと良い事がありますよ。その上の写真は岩?島?か判りませんが、木が一本ひょろひょろとのびているのですね。我が家の池の所の石も小さい木が出ていたのですが、だんだん大きくなって今はとうとう石が二つに割れそうになって居るのでちょっと心配しちゃいました。 まさかねそんなことないのに・・・
支笏湖・洞爺湖とても懐かしい思い出のある所です。
丁度有珠山の爆発の時に予定変更で行った所です。
北海道展に行って来ました。 今日のの私は大満足の一日でした。
返信する
Unknown (あずあず)
2007-06-14 23:28:05
ほんとう、湖のような景色ですね。
私は海の近くで育ったせいか、山の景色が生で
見ると怖いときがあります。ダムも。
吸い込まれそうで。。。って、それは海か・・・?
お留守番隊ご苦労様でつ!
返信する
ビューテホー! (とみとみ)
2007-06-15 01:18:00
実はうちの近くにもダムがあるんですが、こんなに
キレイじゃないです★心霊スポットだし(笑)
どの写真も自然がいっぱいですがすがしい~!
いけにえサマは足の調子はどうですか?完全復活されました?
ブラッキーズにシカトされても負けないでくださいまし♪♪
返信する
小鳥 (ななみ)
2007-06-15 11:22:38
ステキなところへ行かれましたね!
見るだけで爽やかな気持になりました★
こちらは昨日から梅雨に入りましたが、なおどんさんの
体当たりレポートのお陰で気分爽快です
短い夏をたーーーくさん楽しんでくださいね!!
黒猫ちゃんは夏は可哀相ですね
かわいいお留守番チームに今度はお土産をお願いしますよ
返信する
お天気★ (rinko)
2007-06-15 17:41:33
絶好の撮影日和で良かったですね~!
青い鳥が本当にキレイです♪
温泉には入ってこられなかったのですか?
そこのそばのサファリランドと共通券があって
ちょっとお安くなるらしいですよ!
私もそのうち行ってみようと思ってます~ 
返信する
あつい (ゆっきはっち)
2007-06-15 22:47:07
日が続いて、窓を締め切って外出するのがためらわれるここ数日ですね。暑いのが苦手な私はもう…。
ダム好きな私はこの写真でマイニャスイオンに浸っておりますよ==! いいにゃいいにゃ、ドライブ行きたい!
返信する

コメントを投稿

ウカレポンチ紀行」カテゴリの最新記事