猫は天下の回りモノ

右を向いても左を見ても、猫・ねこ・ネコ!いつの間にやら11ニャンコになってしまい毎日毎日大騒ぎ★

心美はさびしん坊

2016年04月17日 21時58分25秒 | 11にゃんず♪



いやぁ~凄い風

台風みたいな強風が続いてるです

いまも外でビュービュー吹いてるし雨降ってるし
明日の最高気温は9℃、最低気温は8℃・・・
なんじゃこれ

15日(金)はホント立ってられないほどの風だったです
気をつけないと車のドアが持ってかれて
隣の車にぶつかっちゃう

そんな日に、もっちゃんはお昼に半日入院しに行きました

12時から18時までの間で5回血糖値を測ったそうです

結果

平均400くらい
最高で500ちょっと
やばいっしょ~

ちゃんと朝晩きちんとインシュリン射ってるのに
やっぱり問題はご飯なのね

と、焦ったけど・・・

先生はビックリしてなかったです
まだインシュリンの量もめっちゃ少ないし
血糖値は高くてもケトンは出てないからいいって
それに、なにより元気だから

ご飯ももともとちょこちょこ喰いで、
けっこう頻繁に食べてるからしょうがないって
やっぱり血糖値を正常範囲内に収めることよりも
元気なこと
ケトンが出ないこと
おしっこやうんちょが普通なこと
そしたら、毎日ゴキゲンに過ごせるからねって

インシュリンは1,5単位から2単位に増えたけど
そのくらいじゃ下がり過ぎることはないから大丈夫だって

次回は26日(火)
血糖値は一時的な血糖の数値を見るものだから
次回はフルクトサミン?とかいうのを調べるようです
説明聞いたけど、忘れた
人間だったらヘモグロビンなんとか(笑)の数値で糖尿病の度合い(?)が分かるけど
ニャンコはフルクトサミンだかで、ある程度分かるんだって
これは一過性のものじゃないから血糖値測るよりイイらしい
ん~、次回もう一回ちゃんと聞いて来よう

ふつうは血糖値が時間の経過でけっこうカーブを描いて上がり下がりするらしいんだけど
もっちゃんはあまりカーブが大きくないから
検査の方法を変えてみるのかも

ま、なんにしてもご飯は今まで通りで行こうって言ってくれたし
注射も嫌がらないし
焦らずじっくり行きます

さて、もっちゃんは調子が良くなってきてから
テレビ前のベッドでもよく寝てるようになったです

そしたら

真ん中に心美さんが・・・

右端のベッドは空いてるのにここ

シッポ乗ってるし

福太郎 「無理やり過ぎない?」

まあまあ

もっちゃんも目が覚めちゃったけど


心美 「いいじゃないのよ~」

いいんじゃないですか

怖い顔してるけど心美はけっこう寂しがり屋さんです


直ちゃんにもこうやってくっついてたもんね

寂しがり屋さんだけど

ずうずうしい

もっちゃんのおニューのベッド、昨日も今日も心美が寝てます


もっちゃんは諦めて下の座布団で

ケンカはしないです

我が家はみんな仲良しです

たぶん



うっま~

丸亀うどんで お昼にアサリうどん食べたです

こんなにいっぱい乗ってると思わなかった~


たしか30個くらい乗ってたです

出汁もしっかり出てて、めっちゃ美味しいかったです
タウリンたっぷりで元気出る・・・はず

晩ごはんは(も?)手抜き

カニづくしとサーモンづくし

スーパーのでもけっこう美味しいですよ~


おねいちゃんの胃痛はまだ治らず
(痛くても喰うけど)
下痢は少し良くなったけど
また痩せた

せっかく37キロ台に戻ってたのに
36、2キロ・・・ギリギリまで落ちてしまったです

骨盤がぶつかって痛いのです
あ、恥骨もぶつかりやすくなって困る

ますます貧相なおねいちゃんであります


しわしわ

でもこれはもっちゃんのことで胃が痛くなったりしてるワケじゃありませんから~!

ま、いろいろあるわよね



九州の地震、酷いですね
正直、ここまで大変なことになるとは最初は思ってなかったです
避難生活を余儀なくされた方々の健康状態とか心配です
なにもできないけど
被害がこれ以上大きくならないことを祈るばかりです


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつもの戦いとスッポン | トップ | ホッキ尽くし!マルトマ食堂 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
糖尿の健康管理 (tsakae)
2016-04-18 07:37:04
飼い主にとっても猫にとっても
大変な 状況ですね
かかりつけの獣医さんも
信頼されているようなので
その点はいいですね。
自分自身の健康管理も 大変そうですね。

東日本大震災は 津波と原発事故が被害の拡大に
熊本は余震がおさまれば 復興ははやいと思います
返信する
Unknown (あずあず)
2016-04-18 08:21:34
もっちゃん、元気に出てるようで良かったです。複数飼いだと、食べ物を分けるのは無理があるし、飼い主も猫もストレスになるから、今までどおりでインシュリンで、生活のレベルが下がらないのが一番。何が一番ってわからないけど、窮屈にし過ぎて逆にストレスより、生活のレベルを保ちつつ、そこそこ元気なほうが良いかなって、私も思う。
心優しい心美ちゃん、もっちゃんのベッドを暖めてるのね。けっして、主の居ない間にちゃっかり我が物にしてるわけではないのよね。(笑)
地震、何も出来ないので、人間も動物も建物も道路も、無事を祈るだけです。
返信する
Unknown (zikozaemon)
2016-04-18 10:37:38
地震も大変ですけど、北海道の風もすごいですね。
もっちゃんの主治医さんは凄く良い先生で飼い主さんの気持ちも判って下さり、あんしんしておまかせできますね。
私は何時も思って居るのですけど、何を話しているかは、飼い主の顔を見てネコはきっと判断しているのだと、可愛がられて何時も一緒に居ると、それなりに感じ取るようですね。
血糖値は未だ高いかも知れませんが、ケトンがマイナスであれば、インシュリンの調整で下がって来るかもですね。 返って急に上がったり下がったりするよりは、少し筒下がる方が、先生も診断しやすいでしょうし、もっちゃんにとってもいいのかもしれませんね。
握りずしおいしそうですね。 今、新潟のデパートでも{北海道展」しています。行きたいけどもうしばらくはがまんかしてます。
私の母も姉も背は高いけど、体じゆうは33~35でしてよ。そのくせ私より食べてました。
年の為、私も若い時はふとって42キロ以上はなりませんでしたし、ひといちばい大ぐいでした。
返信する
強風 (大福丸)
2016-04-18 19:07:41
こっちもものすごかったよ!
あちこちで木が折れて倒れて。
能登の方でも大変だったようです。
もっちゃんだけど先生があんまりビックリしてないってとこで
ちょっと安心してみたり。
このままずっと
もっちゃんがこのまま元気でいてくれればいいんだよね!
そしておねいちゃんがもう少し太ってくれれば・・・
返信する
Unknown (モモママ)
2016-04-18 23:38:58
北海道の強風ニュース見ました。
みんにゃお怪我も無いようで安心しました
血糖値の値も重要なんだけど、そればかりでは測れない生活リズムとか、ストレスレスな生活が大切なんだね。
そう言ってくださる獣医さんて、信頼出来そうに思う。
飼い主のなおどんさんのストレスにもならないように考えてくださっているんだもんね。
お話ししやすそうな獣医さんみたいだから、何でも相談したり、お聞きすると良いね。
これ以上痩せないように、消化の良い物を食べてちょ。大風に吹き飛ばされないようにね!
返信する
Unknown (クッキーママ)
2016-04-19 14:45:28
もっちゃんの元気が戻って何よりです。
信頼できる獣医さんがいてくださると安心してお任せできますね。
うちでも少々遠い獣医さんだけど、ゆっくり聞いてくれる先生なので、クッキーのことは何でも相談してます。
あとはおねいちゃんの体重だなあ。
胃痛はもっちゃんの心配じゃないの?
早く治るといいなあ。

地震は怖いです。
復興支援のために九州産を買うようにしてます。
返信する
Unknown (ごろ)
2016-04-19 16:22:33
こちらも風が凄かったです。
ただの風と侮れないですよね。事故も起きますし。
なおきちどんさん、体重が軽すぎるから
飛んで行っちゃいそうです。

検査の数値があまりよくなくても
本人が割と元気で、楽しそうに生活していると
意外と大丈夫だったりしますね。
先生が丁寧にみて下さる方でいいですね。
早く体調が安定しますよう、引き続きお祈りしています。

女の子も、けっこう寂しがりですよね。
うちの女子も、トッちゃんが居なくなって甘えられなくなった分、
私に甘噛みしたり、甘えがひどくなっています。
ずうずうしいのも同じだわ
猫も人間も同じって、かかりつけの先生が昔言っていました
返信する
こんばんにゃ♪ (なおきちどん)
2016-04-19 20:35:08
★tsakaeさんへ

なかなか思うようには行かないですね~
でも、先生は信頼できる方なので、なんでもすぐに聞くようにしてます。
面倒くさがらずに、じっくりわかりやすく教えてくれます。
自分の管理の方が難しい(笑)
誰もしてくれないから

★あずあずさんへ

そうそう、何が1番かなんて簡単には決められないよね。
でも、やっぱり無理のない治療で、ストレスのない生活が1番かなって。
四角四面でがんじがらめの生活なんて嫌だよね

★zikoママさんへ

うちの先生はホントに優しくていい先生です!
つねに身体を撫でてます。
看護師さんもそうなの。
あとほんの少しでいいから血糖値が下がって、このままケトンができないでいてくれたらいいなって思ってます
33~35キロって
さすがのワタシもそこまで減ったことはないです。
そこまでなったら力仕事はできなくなりそうです

★大福丸さんへ

なんなんだろうね、この強風は
風の強い日が多すぎると思うの。

先生が落ち着いていてくれると安心するよね。
ワタシの診察もしてくれないだろうか

★モモママさんへ

やっぱ数値がすべてじゃないよね。
先生とは真央を保護した時からのお付き合いで、すごく信頼できる先生なんだよ。
長生きだけが幸せじゃないもんね。
しかし、どうやったら太るのだろうか
喰っても喰っても太ったことがない。
食べるのがもったいないくらい(笑)

★クッキーママさんへ

人間でも同じで、なかなか信頼できる先生に巡り合うのって難しいよね。
でもホント今の先生に出会えて良かったよ
ワタシの胃痛の原因はだいたい決まってるのよ。
自分がやるべきことがハッキリわかってたり逆にできないことがわかってる時は痛くなったりしないの。
どうにもできないことが胃痛の原因になっちゃうんだよね
そういう時はきっぱり割り切れればいいんだけどね~。

復興支援のために、そういうことができるんだね!
よし、ワタシもなるべくそうする

★ごろさんへ

マジに飛ばされそうなのよ
身体に重しでもつけないと(笑)
痩せるのは簡単だけど、肉つけるのは難しいわぁ。

ホント、人間も猫も同じだよね。
病気にしても心にしても。
アテナさん、ますます甘えっこなんだ~
返信する

コメントを投稿

11にゃんず♪」カテゴリの最新記事