猫は天下の回りモノ

右を向いても左を見ても、猫・ねこ・ネコ!いつの間にやら11ニャンコになってしまい毎日毎日大騒ぎ★

ウカレポンチひとり旅~おばらの四季桜編

2013年12月09日 21時06分08秒 | ウカレポンチ紀行


秋の色にどっぷりと染まり
次なる目的地は
香嵐渓と同じ、愛知県豊田市

桜を見るです
秋に桜?

そう、ここ愛知県小原町に『四季桜』なるものがあるらしい

ん?


福ちゃん食堂だって~

ん?

なんか・・・いやらしい感じが
ホントに喫茶店なんだろうか

などと、またくだらないものを見つけて独りニヤける
あ、バスのお供は

伊藤園のお茶についてたヤツ

ああ、そうだ 桜だった



春の花見の桜みたいに派手に咲き誇りはしないです



この四季桜
文政年間のはじめに、豊田市小原北町の藤本さんっていうお医者さんが
名古屋方面から苗を求めて植えたのが親木となって広まったそう
この小原地区の四季桜は、春と10月~12月に花を咲かせます


儚げで美しいです

この地区内のいろんなとこで咲いていて、約10000本あるそう
なおどんたちが見に行った小原ふれあい公園は
こんなふうにチョボチョボ咲いていたですが

こんもりと咲いてたところもあったです

色がちとしょぼいですが

紅葉と桜を一緒に見られるなんて素敵です

ちょうど四季桜祭りをやってて、ここにもお店屋さん(出店)

  
へぼ・・・ いのしし串焼き・・・いのししスープって

なんなんだここは~

どっちも食べなかったです

ヘボめしって、後から聞いた話しでは「蜂の子」を炊き込んだご飯じゃないかって
本当だろうか

これ、買ってみればいかった

おばらボンヌ・・・オシャレか?

ここは和紙でも有名だったらしく
今年は小原和紙工芸 誕生80年記念だったそう
(当然、それも知らんかった)
和紙展示館とか工芸館とかもあるらしい
行けないけど、出店で和紙の切れ端のセットを買ったです
300円だったし


いや~、今さら?だけど、日本って狭いようで広い!
知らないことだらけ(無知過ぎ?)


こんなふうに、庭に柿がなってるのさえ道民には珍しいですもん
(たぶん、北海道には柿の木はほとんどないはず)

縦長の日本は、面白い国だなぁって思ったです

時間に追われる弾丸ツアーでもいいから、もっといろんな所に行ってみたくなったです

あら?

なんて読むの?


あのさ~



龍 「おねいちゃん、いつ帰ってくるの?」

とっくに帰って来てるじゃん

今は~、ちと思い出に浸ってるだけだよぉ


いいじゃん、も少し浸らせてよん



コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウカレポンチひとり旅~香嵐... | トップ | ウカレポンチひとり旅~妻籠編 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あずあず)
2013-12-09 21:58:06
蜂の子?ぶーんって飛ぶ蜂の子??
そんなの炊きこんじゃダーーーメーーー!
嫌すぎる・・・。(+_+)
イノシシの串焼き?? イノシシ食べちゃうの?
ダーメー・・・無理無理無理。ラムも鴨も食べられないのに。。。
日本、広いですな。
柿の木は、うちにはないけど、けっこう田舎ではよく見る光景です~。
返信する
Unknown (モモママ)
2013-12-10 13:49:45
紅葉と桜が一緒に観られる所にも行ったですか。
そのツアー、盛りだくさんだね。弾丸ツアーなだけある!
春と違って、この時期の桜ってどことなく寂しそうだね~。寒そうだからかな~。
蜂の子って、白いイモムシみたいのなんだよ。
モモママは子供の頃にアシナガバチの巣を取って見た事ある。さすがに食べはしなかったよ
子供の仕業にしても、蜂にしてみれば迷惑な話だよね~(笑)
龍ちゃんはおねいちゃんが居ないと寂しいんだね。
返信する
Unknown (zikozaemon)
2013-12-10 15:36:30
日本の苦には細長いけど新潟も細長いです。
まだ柿のなって居る所があるのですね。
新潟は柿の時期にはどの店でも、柿・柿・柿だったのに昨日病院の帰りに今年最後の書きでも買ってと思ったらどの店にもないのです。今は富有柿ばかり、息子はおけさ柿以外食べないので、又来年迄はくし柿て我慢です。
私もはちの子は食べた事がありません。見ているのもあまりきもちよくないですよね。
今でも桜が咲いて居る所があるのですね。
龍ちゃん お土産にはちのこもらった?
返信する
Unknown (テロテロ)
2013-12-11 11:49:20
猪の肉は臭みが強いって
聞いたことあるよ~
テロテロ家よりちょびっと北に行った
町内では、冷蔵庫にフツーに猪肉
が入ってるんだって。
テロテロはそこには住めないと
思ったわ~。

北海道って柿の木ないのっ
初めて知ったよ~。

蜂の子って滋養強壮にいいらしいよね。
テロテロは食べたことないけど、
実家にあった・・・。
返信する
Unknown (kuwan)
2013-12-12 10:05:57
「杁」は「いり」です。ツールのIMEパッドで調べたよ。勉強になるわ~
シシ肉は毎年貰って食べてる♪すき焼きにすると臭みも感じないし美味しかったよ
子供のころ、兎や雉やカエルも食べたらしいけど…覚えてないなぁ… ニンゲンは色んな物を食べるんだ。命に感謝しなくちゃ!
弾丸ツアー 安芸の宮島、錦帯橋、秋吉台、秋芳洞、角島、千畳敷。なんていかが?
返信する
Unknown (ごろ)
2013-12-12 13:15:40
いつも楽しい旅行記をありがとうございます
なにげに、勉強にもなってます
私も埼玉より西には、修学旅行くらいでしか
行ったことがないので、
特に食に関しては、異国みたいに感じるかも
虫だけは、死んでも食べたくないなあ
でも北海道で売っている缶詰のトドカレーとかも
内地の人からすると、野蛮に見えるんでしょうね。
返信する
こんばんにゃ♪ (なおきちどん)
2013-12-12 20:27:21
★あずあずさんへ

さすがにワタシも食べたくはない
でも、蟻の子とかイナゴとかの佃煮もあるよね。
イナゴは子供のころに食べたことある・・・味の記憶はないけど。
だって、足を自分でもいで食べるんだもん

★モモママさんへ

凄いしょ~。
弾丸だもん
蜂の子・・・ゲテモノと言われてるワタシだけど食べたくないなぁ。
虫は食べ物じゃないよね
アシナガバチって巣を取られても刺さないの?
蜂に刺されるとすっごい痛いじゃん
ママちゃん、意外とお転婆だったんだね

★zikoママさんへ

そうですよね!
新潟もずいぶんと縦長ですよね~
そうするとやっぱり地域によっていろいろ違いが出て来るんでしょうね。
ワタシもどっちかというとおけさ柿のほうが好きです。
今年もいっぱい食べました!
蜂の子は・・・遠慮しときます

★テロテロさんへ

冷蔵庫にイノシシ・・・って、まあ本体が入ってるワケじゃないけど怖い(笑)
鹿は食べたことあるけど、イノシシはないんだよね。
冷蔵庫に入ってるイノシシは自分で撃ったやつなんだろうか。
それを考えるとますます食べれない
あ、蜂の子もあったんだ

そう、柿の木はないのよ。
あっても珍しくて、数えるほどだと思うよ。

★kuwanさんへ

「いり」かぁ~。
いろんな地名があるよね~、ありがと
イノシシもウサギも雉もカエルも・・・ワタシよりゲテモノじゃん(笑)
ゲテモノって言う表現はお肉に悪いと思うけど。
ワタシは鹿くらいかな。
めったに食べないけどね。

いいね~、その弾丸ツアー!
でもそこは弾丸じゃなくゆっくりしたいじょ~

★ごろさんへ

ははは、いつもダラダラと書いてます
まさかたかが1泊2日だとは思えないでしょう(笑)
ワタシも修学旅行が一番の遠出。
もっといろんなとこに行って、いろんなものを食べたいけど、虫はいらないかな
ごろさんはトドカレー食べた?
ワタシはお土産にあげたけど、自分は食べてない
返信する

コメントを投稿

ウカレポンチ紀行」カテゴリの最新記事