柳谷直明の教育日記

 教育活動の一部を公開しています。啓成中は令和4年3月に閉校。生徒全員が私の授業が楽しかったと! 有難い声でした。

個人日記

 芦別市立啓成中学校の教育活動の一部を発信しています。

 3年生を送る会,有難う。

2024年03月09日 10時57分02秒 | 学校
 3年生を送る会を生徒会が開催してくれた。盛り上がったなあ。 
 3年生も喜んでいた。
 有難う。
 来週火曜日は啓成中学校最後の卒業式だ。
 月曜日の総練習では,校長先生の代わりに証書授与と挨拶をする。思う存分に語る。(^^)v 勇気と希望を持って,諦めずに歩み続けよう。さらば,啓成中学校!







3年生の国語授業アンケート

2024年03月08日 07時14分07秒 | 国語授業
 3年生が国語授業アンケートを書いてくれた。
 有難い言葉が溢れていた。

 これから,1・2年生も実施するので,影響を与えないように公開はまだしないが,素直で優しい啓成中生だ。

 こちらこそ,有難う。

 中2はディベートを行った。
 なかなか発言してくれなかった生徒もがんばって主張していた。
 成長したよ。








 ディベートが面白い!

2024年03月06日 18時25分52秒 | 国語授業
 1年生も2年生もディベートをさせている。面白い!

 1年生は初見教材から課題を決めさせ,協働で解決させ,一人一人に課題解決を発表させた。1時間でよくできるようになった。成長したなあ。かっこよく発表していた。2時間目にマイクロ・ディベートをさせた。盛り上がったなあ。論題に対する賛否をドキュメントに書かせて,ディベートをさせた。3時間目はグループから一人ずつ出させ,じゃんけんで賛成側と反対側に分けて,フロアーに審判をさせた。内容はもう少し欲しいところだったが,面白かった。1年生は私のサインを求めてくる。色紙に筆で丁寧に書いた。かわいい生徒たちだ。

 2年生は今日の1時間で課題解決をさせ,自己課題解決と授業での他者課題解決を同時進行させた。メタ的で面白かった。自己課題解決と他者課題解決の両者を生徒は考えていた。私の頭も大いに動いていた。ハイブリッド学習である。どこかで発表したいな。自己課題解決と論題への賛否を各300字ドキュメントに書いていた。すごいなあ。明日はマイクロ・ディベートと全体ディベートの両者に1時間で挑む。2年生なら,大丈夫だろう。

 「芦別中に来てくださいよ。」

 来年度は柳谷先生はいないと何度も行っているが,こう言ってくれる1年生はかわいい。この生徒たちの成長を見守りたい。













 入試対策最終日

2024年03月01日 06時27分40秒 | 国語授業
 中3と入試対策を行ってきた。
 過去問や入試予想に取り組んできた。
 入試対策のスライドを個別に作成して,プレゼンし合った。
 よく勉強した。偉い! 
 今日は最後の入試対策時間である。
 来週の入試問題を予想しよう。

 昨日は行書と表現技法を復習した。今日も表現技法の復習と漢文,漢字の構成,歴史的仮名遣い,慣用句,文法,記述式問題の確認をしておこう。

 中学最後の国語授業を楽しもう。

 中2には,行書の硬筆をさせる。鉛筆を持っているかな? 用意しておこう。

 中1には,文学の課題解決学習をさせる。レベルの高い学習をさせている。

 今日も部屋の荷物を片づける。

 明治図書国語教育5月号の原稿を昨日,最終校正して提出した。啓成中学校の黒板に書いた板書が掲載される。楽しみだ。









夜明け

2024年02月29日 07時04分57秒 | 国語授業
 ここは夜明けがよく見える。
 3年間,夜明けを見せてもらった。
 啓成中生もそれぞれの夜明けを迎え,巣立っていく。
 啓成中学校に大感謝である。

 来週は高校入試,再来週は卒業式,そして,その次の週は閉校式である。

 さらば,啓成中学校!

 中学生に初めて書かせた壁新聞。上手に書いていた。
 1年生が初めて書いた生成AIを使った随筆。授業も作文も面白かった。










3年生あと2時間,1・2年生11時間。

2024年02月28日 19時18分26秒 | 国語授業
 啓成中学校との別れが,現実的に持って迫ってきた。

 中3はあと2時間,文法などの復習をする。

 中1,中2はあと11時間である。
 中1は文学の鑑賞指導,書写指導を行う。
 中2は書写指導と何をしようかな?

 1,2年生の期末考査の採点をしていると,別れの悲しみが込み上げてきた。

 かわいい生徒たちとの別れは悲しい。


























 

 期末考査対策,入試過去問

2024年02月26日 11時49分06秒 | 国語授業
 中1年生は明日,中2年生は明後日期末考査。よく勉強した。
 2年生は友達と勉強した経験がないというので,複数で勉強させた。
 一緒に勉強するのは楽しいものだ。
 
 3年生は8年間分の過去問が終わる。
 明後日から,漢字,文法,表現技法を徹底的に復習しておこう。あと4時間で国語授業が終わる。3年生もがんばった。






中1・中2は131時間目,中3は105時間目

2024年02月22日 07時15分26秒 | 日記
 中3は昨日で標準時間終了,中1・中2はあと4時間で標準時間終了だ。

 中3は入試過去問,中1・中2は期末対策を続けている。中2はもうやることがないくらいだ。あと2時間もあるので,楽しいテスト対策をさせよう。今日を入れてあと14時間で終わる。

 中1は今日が最も重要かな。かんばれ! 今日を入れてあと15時間だ。



 中3は今日を入れてあと6時間だ。過去問は3時間もあれば終わるだろうから,最期の3時間は詩歌,文法,漢字をワークで集中的に復習させよう。

 私的な話題だが,12月に公刊した拙著が好評である。
 各学級に置いて,先生,児童・生徒に活用してもらいたい。
 日本教育新聞で庭野三省先生が書評を書いてくださった。有難うございます。
 上芦別で勉強させていただいた。有難い。あとひと月で上芦別日記を閉じる。

 国語科学習用語指導で国語学力が向上することをこの2年間で証明できた。啓成中生のお蔭である。有難う。

日本教育新聞の書評→https://www.kyoiku-press.com/post-272315/

 今朝のAmazon国語部門




1年生文法,2年生自学,3年生入試対策

2024年02月20日 19時28分42秒 | 国語授業
 啓成中学校の生徒はほんとうにかわいいなあ。

 中1は板書のように文法の復習をした。よく理解していた。期末考査では,全て漢字で記述させる。「柳谷先生のサインをください。」いつでもあげるよ。

 2年生はテスト対策も終わっているので,自分で学習している。自学は大切である。
 
 3年生は過去問を行っている。もう飽きているようだが,解答の練習になる。がんばれ! 旭川高専の合格は決まった。おめでとう!

 来週は1年2年の後期期末考査である。
 




 中2記述式問題,中3過去問

2024年02月15日 18時56分42秒 | 国語授業
 中2は記述式問題を解答させた。記述式問題は書かせて評価しなくてはいけないので,時間がかかる。テストでも,採点に時間がかかる。しかし,記述式問題は国語学力向上の要である。したがって,記述式問題に取り組ませ続けてきた。中2は私が見なくても大体書けるようになっている。少し不安ではあったが,生徒同士の相互評価をさせた。私の意図は伝わっていないだろうが。

 評価の観点を示した。次の学校でも,評価の観点を明確に示す。そして,記述をさせる。大学生でも,きちんとした文章を書くのが難しいのだから,中学生から,きちんとした文章を書かせるとよい。

 中3は楽しそうに過去問に取り組んでいる。偉い偉い。 

 隣の教室で教材研究をしていると,先生がんばってと励ましてくれる優しい3年生である。みんな,絶対に幸せになるんだぞ!

 中2の板書
 来年の教え子に告ぐ。来年は同じ問題を出さないよ。評価の観点は同じかもしれないが,告知する。