^_^

日常の腹の立つ事やらを愚痴ってますっ。

春のお彼岸

2019年03月21日 22時54分00秒 | Weblog

お墓参りに行った。

私の実家と主人の実家のお墓と、私のおばあちゃんのお墓。

花を買ってお酒が好きだったおじいちゃんには日本酒。

私の実家のお墓のお花がいつも少なくて寂しいので今回は4束お花を買って行って、自分で、よし!と納得してお墓を後にした。

そして、実家に折菓子を持って仏壇にお線香をあげに行き話をして分かったのは、お花は少なくあげてるって事。

今日も実家のお墓のお花を上げる入れ物は5ヶ所あって1本づつしか花はあげてなかった。

その様子を見た時、これは知り合いか誰かが通り掛かってお花をあげてくれたのかと思った。

まさか実家であげていてこの状態とは思わなかった。

お花寂しかったから一杯あげてきたからね。と言ったら喜んでくれるかと思ったら…。

墓を綺麗にするのも大変なんだ。年寄りはな。フラフラするし危ないんだ。花はゴミになるしなと父が言った。

側に弟がいた。弟にもう掃除役を代わってくれという事なんだと思った。

弟はと言うと、まるで気がついてない。

そういう弟なんだから仕方ないけど、溜め息出たわ。

それを聞いた私はお花を沢山あげた事に罪の意識を感じてしまったので、もうお墓に花を持って行くのはやめようと思った。実家のお墓参りはお線香だけあげようって決めた。

今月はもう20日。父の誕生日とホワイトデーとお彼岸と3回実家に行った。

4月は私の誕生日があるので行かないと決めている。

去年4月に行ったら、お前の誕生日にやろうと思った金はお前んちの駐車場を直すのに占い師に見てもらってその金を使ったから金はないからやれないと言われた。

全く貰おうなどと考えて行った訳ではないのに…。そう言われビックリ!(◎_◎;)

そして悲しかった。

実家で話をしていても、父の意にそぐわない話になると言い訳ばかり聞かされて一緒に話をするのが苦痛になる。私の血圧が上昇してくるのがハッキリわかる(笑)

年寄りはね、可愛く歳をとらないとダメだ。と思う。父は昔のまま、家の中で威張りんぼで自分中心。84なんだからさ可愛くなろうよ。(^ ^)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。