^_^

日常の腹の立つ事やらを愚痴ってますっ。

思えば感謝。

2020年02月15日 15時59分00秒 | Weblog
もう20年以上経ったけど、我が家では子供達が中学受験を経験しました。
我が家は都下なので都心のような有名な学校へ希望するって事は無くて。
しかも上の子の受験動機は友達が受験するから自分も。。。という単純なきっかけでした。

今朝、私は最寄駅から次の駅で降りて医者に行きました。
すると、下の子の受験校を考えた学校のスクールバスが入って来ました。あれから20年。うちは通学を考えて受験しなかった学校のスクールバスがこんな近くまで来てるんだな。と驚きました。

上の子が受験した時はそこそこ入るのが大変だった学校も今は偏差値も下がっています。残念!
でも子供はその学校が大学付属だったけど外部受験してワンランク上の大学に進学する事が出来ました。
学校のブランド名より、入った学校でコツコツどれだけ頑張れるかが問題ですね。上の子の友達のお兄ちゃんは中学受験に失敗した事で京大に合格された事を友達のママから聞きました。

あの頃より周りで中学受験するご家庭が増えてるようにも感じます。
今の国の教育の問題でしょうかね。

あの頃は頑張れたな。最近はつまらない。合格か不合格かハラハラ、ヤキモキ、バタバタ毎日を過ごしてたけど、楽しかったな。
お金持ちじゃないから、やりくりも大変だったけど、いい思い出。
子供達のお陰様。
元気に巣立った子供達。
思い出をありがとう(*´▽`人)