JAなんと 営農ブログ

JAなんと管内のお米の成長記録の他、営農情報をお伝えします!

2012なんと営農ブログ 4月1日号 

2012-04-01 12:43:10 | 日記

いよいよ4月に入り、今年度の稲作がスタートしました。
下記写真は3月20日頃の、五箇山と城端の様子です。


今年は2年続いての大雪となり、合掌集落で有名な相倉(あいのくら)地域は積雪が3メートルを超えました。撮影時にも五箇山で1メートル、城端山間部でも30cmくらいの状態でした。
当地では、この時期に数回、強烈な南風が吹き荒れます。風速は20~30メートルの生暖かい風で、山の雪が消える時期(5月上旬)まで続きます。この地域はあまり台風には縁の無い所ですが、この春の嵐は時にはトラックが横転するほどで、育苗用のビニールハウスなどに多大な被害を及ぼします。
ただ、一見迷惑な風ですが、一昨日の夜に吹き荒れた南風で、朝の田んぼの景色は一変しました。写真が無いのが残念ですが、数十センチあった雪は殆どが消え、田んぼは土と水に覆われています。
昨年は大雪にも関わらず、この南風がなかなか吹かなかったために、春作業が大幅に遅れました。
山の雪が無くなる時期まで吹き続ける当地特有の強烈な南風。一夜にして田んぼの雪解けを進めるこの風は、昔の人も迷惑がったり、有り難がったりしたことでしょう。
さて、春作業の第一弾、種もみの浸種作業が始まりました。


当地では、全農家が種もみの消毒の際に農薬を使用せず、お湯と食酢による消毒(温湯消毒)を行っています。次号ではこの消毒方法について詳しく説明いたします。
いよいよ農繁期です。営農ブログは4月より月2回で、皆様方に詳しく状況をお伝えします。

最新の画像もっと見る