少女たちに魅せられて

主にプリキュアとラブライブの感想や考察を挙げていきます

虹学アニメ4話感想

2020-10-31 17:34:07 | 虹学感想

天王寺ラスボス説が早くも崩れそうです

廃部もなくなりましたし

ラストがかりん先輩とは…

 

そんな4話の感想です

スクールアイドル同好会に加入した

愛さんは気がつきます

スポーツにはルールがある

でもスクールアイドルにはない

正解は自分で探さなくてはいけない

スクールアイドルは「未知なる道」なのだと

 

 

2話の感想でも触れましたが

これまでのラブライブシリーズと違い

虹学には明確な目標がありません

正解がないという事実は

勉強やスポーツが得意な愛さんにとっては

よりいっそう重くのしかかるのかもしれません

 

そんな4話のタイトルの「未知なる道」ですが

愛さんの1stアルバムのソロ曲「めっちゃGoing」

の歌詞にも登場します

♪だって 未知なる道の先に 光り輝く未来
 手を伸ばせばいつか つかめるはずさ
 さあPut your hands up 空高く

興味深いのは未知なる道自体を輝きと

捉えているわけではないという点です

輝く未来はその先にあるのだと

「かわいい」を追求するかすみさんや

「大好き」を求めるせつなさんと違い

愛さんはまだ自分の目指すスクールアイドル像が

構築されていません

スクールアイドルを始めたのも

楽しそうという直感です

愛さんにとっては輝く未来がどんな形なのかも

手探りの状態なのです

 

最後に愛さんの歌を聞いた

高咲さんはこう言いました

「一人だけど、一人だからこそ
 いろんなことできるかも
 そんなみんながライブをやったら
 なんかすっごいことになりそうな
 気がしてきちゃった」

ソロだからこそできること

一人を肯定的に捉えるという

虹学だからこそできる発想の中で

彼女たちはどんなスクールアイドルを

築き上げるのでしょうか