少女たちに魅せられて

主にプリキュアとラブライブの感想や考察を挙げていきます

スタートゥインクルプリキュア考察〜エレナのトゥインクルイマジネーション(43話時点)  

2021-03-05 09:46:49 | スタートゥインクルプリキュア考察

前回から笑顔の意味を

見失いつつあったエレナ

そんな彼女がジョーテングの

故郷にやってきました

ジョーテングが星で迫害されていた訳を知り

彼女に自分を重ね合わせます

笑顔なんて仮面だというテンジョウ

エレナにも思い当たるところがある

私の笑顔は何だったのか…

 

 

かつてこう言った少女がいました

(野乃さんです)

 

「みんなの笑顔が好き

 みんなを笑顔にしたい」

 

自分がプリキュアになったわけ

それはみんなを応援したいから

笑顔にしたいから

 

 

そしてエレナもそれは同じ

みんなを笑顔にしたい

そんな想いに気づいたとき

トゥインクルイマジネーションは生まれました

 

 

 

ではエレナも戦い続けるのか

誕生日にたった一人になっても

笑顔のために戦い続けたあの少女のように

でもみんなの笑顔のための偽りの笑顔が

大切な人を苦しめる

 

 

どうすればいいのかわからない彼女に

母は言いました

人のために笑えるのはすごいことだけど

人のために泣けるのはもっとすごいことだよと

そう、みんなを幸せにするというのは

自分を犠牲にすることじゃない

すべてをさらけ出した涙のあと

本当の笑顔が待ってるんだって

 

 

まどかさんは自分のために

正直になる大切さを伝えた

エレナさんはみんなのために

正直になる大切さを伝えた

 

 

戦士である前に少女

それがプリキュア

自分の弱さをさらけ出し

前に進めたエレナさん

映画館に行った際は

なんとなくまどかさんの人気に

押されがちな印象でしたが

彼女の良さもより多くの人に

伝わってほしいところです