少女たちに魅せられて

主にプリキュアとラブライブの感想や考察を挙げていきます

ラブライブスーパースター一期十二話感想

2021-10-21 11:10:48 | ラブライブスーパースター感想

最終回でありながら二期の第0話であるかのような、そんな回でした。

 

まず最初に感じるのが無印二期九話のスノーハレーション感。特に雪の中全校生徒で道を作るあたりなどはそっくりです。ただ作中でクゥクゥさんが伝説のスクールアイドルも屋上で練習していたらしいという旨の発言をしており、実際に結ヶ丘の生徒たちがμ'sのことを知っていてそれをまねた可能性もありそうです。どちらも同じ東京予選だったはずですし。

 

 

次に挙がるのは渋谷さんが直面した「勝ちたいか」という問いです。彼女はサニパの二人との会話の中で次のように述べます。

 

「でも私、ずっと歌えないかもって不安があったから、自由に表現できるだけでもう、本当はそれだけで幸せで。」

 

価値に大きな意味を見出せない。そんな彼女に対して柊さんは言います。

 

「大丈夫。ラブライブで歌えばすぐ気づくはずよ、なぜみんな勝ちたいか。勝たなきゃって思うのか。」

 

そして東京予選を通じ、渋谷さんはその答えにたどり着くことになります。

 

 

実は勝ちたいかというこの問いはAqoursの時にも大きなテーマとしてありました。二期十二話でちかさんはメンバーひとりひとりにそれを尋ねるのですが、そのきっかけを与えたのはセイラさんの次の問いでした。

 

「ラブライブ、勝ちたいですか。それと誰のためのラブライブですか。」

 

そして今回渋谷さんが辿り着いた答えは、この問いに対する答えでもあります。東京予選で二位に終わってしまった彼女は仲間たちにこう宣言しました。

 

「勝ちたい。私勝ちたい。勝ってここにいるみんなを笑顔にしたい。やったって、みんなで喜びたい。私たちの歌で、リエラの歌で、結ヶ丘の歌で優勝したい。いや、優勝しよう」

 

みんなのために勝つこと。それが一期を通じて彼女が辿り着いた一つの答えであり、スタートでもあります。決意を新たにしたその想いが二期にどうつながっていくのか楽しみです。

 

 

※一方では渋谷さんと異なるあり方も一つの答えとしてあり得ます。それが虹学的なあり方です。彼女たちはまず自分らしくあることを一番においていました。それがかなうなら勝ち負け、すなわちラブライブさえどうでもいいと。これもまた正しい道だと思います。。というのも虹学一期を通じて「自分のために」は「みんなの夢をかなえる場所」へとつながっていったからです。虹学二期も発表されましたが、ラブライブのないラブライブというこの作品が、どのような歩みをみせていくかも楽しみです。