両親の頑張らない介護 ~日々のつぶやき~

継父令和2年7月他界、実母要介護4在宅で介護中、義父平成30年4月他界、義母要支援1施設入所

あっちも、こっちも、そっちも

2017年10月27日 | つぶやき
てんてこ舞い、共倒れにだけはならないように用心、用心・・・。


まず実母から。

今日はケアマネさんが利用表を持ってきた。
もう来年の話で、1月のショートの予定を提出。
とりあえず1月もショート2回を入れた。


あとは最近の実母の様子。
昨日もデイサービスだったが、徐脈が午前中続き、お風呂が中止に。
ここ10日間ほどで2回中止になっている。
そんな話をして、もしデイサービス・ショート利用時に何かあれば、
迷わず救急搬送をお願いした。


ちなみに今日も朝は脈だけが『35』で、その他の数値はいい。
9時になると脈が『56』まで出るようになり一安心。
脈は心臓と直結しているので、急変も想定内に入れておく。


こんな脈の状態でも本人はいたって元気。
外のポカポカ陽気。
気分転換をしたくて、実母連れ、外出をした。
車で20分ぐらいのこと、ここはジェラートがおすすめのとこなの。


車椅子を使わず、テクテクあるく、あるく、あるく、
ジェラート目指して(笑)
途中、親子遠足できていた園児たちの可愛い姿を横目で見ながら、
一生懸命歩く、ジェラートのために(笑)


頑張ったかいあり、ジェラートGET!!(笑)




実母はバニラ、私はいちじくをいただいた。
日向のベンチに座り、あっという間に完食。
また、来ようね(^^)



ーーーーーーーーーーーーーーーー



お次は義父。
昨日、来月予定されている施設の運営懇談会の書類を持ち、
ついでに義父の様子を見に行った。


最近少し痰が少なっていたが、少しまた多くなり、固めの痰のよう。
栄養も様子を見ながら入れているようだ。


行くとウトウトしている様子の義父。
でも、痰があるせいか少しダルそうな様子。
目力は相変わらずある。この調子だと年内はいけちゃうかもね。


今日もケアマネに、
「主人の父を見てると、『生きる』ってどういうことかな。
って思っちゃうんですよね。
こう言ってはいけないのでしょうが、
なかなか、死なせてくれません」

コメントに困る話をしてしまった。


でも、義父のところに行くたびに思うこと。
行くたびに色々考えさせられるので、正直疲れる。



ーーーーーーーーーーーー


お次は義母。
先日主人の所に施設長から連絡が入り、


「○○さんが(義母)、
「今月でデイサービス終わるから」
って言ってますけど、どういうことでしょうか??」



だとさ。
たしかにデイサービスはやめる話は聞いたけど、
『今月で』とは言った記憶もない。
どこで、どう解釈したのか???(-.-)


とりあえず、ケアマネに連絡を取る。
すると、ケアマネ自身、ある程度、義母の性格は見抜きつつあるので、


「ひとまず、1ヶ月お休みにしてみましょう。
デイサービスの方には私から連絡しておきます。」



との話。また、戻す気でいるようです。
それならそれで良いです。
どうせ、施設から1歩も出ない生活なんか出来やしないのです。


義母のことです、
電話一本で家族を呼べばすぐ来るわよ!!
とでも思っているでしょう。



ざんね~~~ん、
ぼちぼち、主人も年末になれば仕事も忙しくなるでしょうし、
わたしだって、怪しい人を抱えている身。
正直、義母なんか相手にしてられません。


つーことで、義母がいつも買ってくる備品リストがあるのですが、
それを大量買いし、ダンボールに詰めて、義母の施設に置いてこようかと。
品物がわからないなら、スタッフに聞けばいいこと。


とりあえず、来月歯科受診のために義母のところに行くので、
その時に持っていこうかな。


こうやってみんな、あなたから離れていくんだよ!!
あなたがそういう態度だから、しょうがないじゃない。


好き勝手に人を使い、
気に入らないと文句が山のように出る。
それではね、誰も話は聞きませんょ。


義父のように、私はあなたと一緒に共倒れはするつもりはありません。
倒れるならお一人でどうぞ。




冷たいようですが、私の身体は1つしかないので。
どこかで線を引かないと、ほんと、私も義父の二の舞いになりかねない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家庭裁判所へ行ってきました | トップ | 一応?!人間です(-.-) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。