両親の頑張らない介護 ~日々のつぶやき~

継父令和2年7月他界、実母要介護4在宅で介護中、義父平成30年4月他界、義母要支援1施設入所

自虐的世話役

2021年01月15日 | つぶやき
今日の母は自宅でのんびり。
トイレのたびに、


どん、どん、どん!!


椅子に座れば机や肘掛け、
ベッドに寝ていればサイドレール、
あとは足でマットレスを叩く。



今日も何度やったことか。
ちなみに先ほどもやっておりました。



もうね、



無視ですわっ!!



トイレにはちゃんと連れて行っています。
1日に15回も。
昼間は、早いときは2時間おきぐらい。
長くても3時間おきですよ。



要は、トイレの行きたい時間のタイミングが、
ズレるのです。



でもさ、しょうがないでしょ。
行きたいタイミングでトイレに行きたいのなら、
転倒ありきで自分で行くんだし、
出来なきゃ、しょうがないでしょ、待つしか。



わたしは、
母のトイレのためにいる人間じゃ、
ないんだよ!!!





ーーーーーーーーー



先日新聞にこんなのが載っていた。







思わず読んで、
わたしじゃん、これ・・・・(-_-;)



特に感じた文面が、

『無理をすることはやりがいや
生きがいになる』/span>




義父母と母を看ていたとき、
大変で忙しかったけど、
案外、生きがいを感じていた部分があったのかも、
って最近になって思う。



自己犠牲は破滅を意味する。
自分に染み込ませるまで、言い聞かせよう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年最初の訪問サービスがス... | トップ | 3年間の成果出ず »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。