両親の頑張らない介護 ~日々のつぶやき~

継父令和2年7月他界、実母要介護4在宅で介護中、義父平成30年4月他界、義母要支援1施設入所

あえて、反対語

2014年03月12日 | 母の事
今日は自宅待機中の母。で、やる気のない私。


さてさて今日は、ぽっかぽかの暖かい日となりました。


只今の気温は何度なんでしょうね~。


ご近所で新しいお家を建てている大工さんが今日は屋根をはっています。


さぞ、今日は暖かいだろうなあ~なんて、ベランダから洗濯物を入れながら見ている私。



暖かいのは、ほんと嬉しいのですが、花粉症の私にはキッツい季節となります。


インフルエンザ予防なのか、花粉予防なのか・・・、


息子も花粉症なので、今日はマスクをして登校してきました。




さてさて今日は先日来た福祉用具の点検で、ベッドマッドの交換を勧められました。


交換したほうがいいのであれば、ぜひ、交換していただきたい。


オシッコ臭が染み付いているように思うから。




ってことで、昨日お電話をもらい、今日の昼ごろに予定をつけました。


で、相変わらず、ドンピシャの予定時間ぴったりに来た業者。



新しいマットレスと交換し、さっそく寝てみると、まあまあなんてことでしょう~。


ぜんぜん違う。体の沈み方がぜんぜん違う。驚きです!!


しかし、このマットレスの主は、この変化に気づくはずもなく・・・。





ってそんな母ですが、朝から椅子に座り、テレビを見ること10時過ぎ。


ここで一度、トイレタイム。で、この後、ベッドに横になります。


その時間、1時間。なんせ、マットレスの交換が来るのでね!!


どいてもらいました。


で、その後、昼食が入り、2時にトイレ。で、今、また椅子に座りテレビを見ています。



一応、トイレを挟む時に、ベッドの戻るか、椅子に座るかを、本人に選択させています。


その時に、「どうする?」 と言うと、何をどうするのか?がわからないため、


先を読み、私が母の選びそうな答えを先に言っていた前の私。



例えば・・・・、


椅子に長い時間座っていたり、椅子に座っていても、何度も座りなおしたり、


落ち着かない時は、「ベッドの戻ろうか?」という具合に。




でもね、そういうの、やめました。


だって、母の返事は、「うん!!」 だけですもんね。



このやりとりに怒った人がいます。訪問歯科の歯科助手さん。


「なるべく会話をするように、言葉を発せるようにして!!」



と。これがね~、簡単なようで、なかなか、染み付いた癖というものは直らない。




でも今回、がんばって意図的に母の反対語を使うことで、


自分自身でも考える選択と、判断力を付ける作業。


そして自分の言葉で、答えるということ。




だからでしょうか・・・、椅子に座る時間が長いこと!!


でも、いいんじゃないのかな~。


トイレ行く回数も減ったし、私の誘導の手間が少し省けるし!!




あと30分。おやつの時間まで座っていてもらって、


あとは自分で考えてもらおう。


それでちょうどいいのです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする