ふみまま日記

パート主婦(主腐?)・ふみままの日記です。
日々思うことを「つれづれなるままに」書きます。
更新は年に数回です。

京都寺町三条のホームズ5「シャーロキアンの宴と春の嵐」読みました!

2017-07-20 10:59:36 | 読みました
京都寺町三条のホームズ5「シャーロキアンの宴と春の嵐」読みました!

アマゾンの作品紹介ページはコチラ

<内容紹介>アマゾンの商品ページより抜粋。

『蔵』でアルバイトを始めて一年。
ようやく気付いた自分の気持ちを清貴へ伝えるかどうか逡巡する葵。
清貴や秋人と城崎温泉に行ったり、シャーロキアンの会に出たりと、春休みを満喫していた。
そんなある日、『蔵』に雑誌の取材と称して女性編集者が現れる。
その日の深夜、清貴の目の前で、円生が『志野の茶碗』を盗み出した。
そして翌朝、円生からの挑戦状が届く――大ヒット・キャラクタ―小説第5弾!


京都市内からちょっと足をのばして、城崎温泉へ。
私も学生時代に友人らと行きました~。とても風情ある温泉街です。
清貴と葵が温泉街をブラブラ歩いたり、浴衣にドキッとしたり(笑)、
もっと二人の時間を描いてほしかったな~←欲求不満。
それから、せっかく利休くんが登場したのに、ちょ~っともったいない感じでした。
葵をもっといじめないと!そこはガンガンいかないと!
(実は1巻を読んでいないので、1巻当時のエピソードが下敷きになっていると正直、??だったりします。
でも、な~んとなくそこはスルーで。)
あと、目新しさとして、秋人の視点から描いていましたね。…試行錯誤?(笑)

シャーロキアンの宴、なかなか手が込んでいましたね。
相変わらず、犯罪に走る動機が浅いけど(笑)
ここで注目すべきは、清貴のコスプレ。以上。
私もかなりのシャーロックホームズ好きなので、楽しく読みました。
で、創元推理文庫の「緋色の研究」を読み返してしまいました。

あとは…
葵がチアを踊ると聞いて「絶対、見に行きます」という清貴の若さ(笑)

で、ここから円生の話かな。
今回も手に汗握る戦闘シーンでした。そして二重三重に張り巡らされた罠。
ものすごい緊張感から解き放たれて、そのまま告白。と。若いね!若い!

告白、うん。
もうそのまんまだったので、読み飛ばしてしまいました(爆)

…もう一度読もうかな(反省)
とにかく、次巻以降の二人の仲よしぶりを期待しつつ。
(「免罪符」を手に入れた清貴の攻勢が気になりますなぁ←妄想中)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 萌えが不足しており、沼と承... | トップ | 夏休みももう終わり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読みました」カテゴリの最新記事