寝ても覚めてもインド。 <トムソーヤと冒険>

20年想いそして念じ続けてようやくたどりついたインド。私の「それから」インド日記。

非有権者の静かな一日。

2014年04月10日 | 日記

世界最大のインド下院選挙は4月7日から始まったが、本日4月10日は、デリー&NCR(首都圏)の投票日。本日投票が実施されるのは他にケララ州、オディシャ州、マハラシュートラ州、チャティスガール州などあわせて有権者数は1億人。

 

会社も銀行もショッピングモールもほぼほぼ休業。近所の小さな店屋さんが空いている程度で朝ラッシュで込み合う道もシーン、公園もシーン、人が居ない!という不思議な光景。

 

昨日、会社では投票会場へ持っていくものを印ボスが帰りがけにいつになく小声で「えーっと、そいで何持ってけばいいんだっけ」と再確認。

 

日本と同様、投票会場は学校などが使用されるよう。ここは識字率は全国平均74%なので投票は記入式ではなくこんなプレートのボタン押し式。

 

 

候補者の名前の横に各党のシンボルがイラストで入っている。

 

 

主要政党のシンボル↑

 

そいで投票が終わると黒インキで指に印が入れられる。

 

 

「投票へ行こう!」促進キャンペーンは映画館でもコマーシャルが流れていたようで、レストランなんかでもこの投票済みの指を見せるとディスカウントあり、なんて店の広告も新聞に載っていた。

 

午後5時時点でデリーは64%という投票率。さてさてどうなるかな。