遊楽倶楽部 (なんでんぶろぐ)

なんでも適当な男の
山歩きと、
野草の話と、、
愛犬の話と、、、
適当料理を紹介します。

八幡岳(764m)

2008年07月27日 | 山歩き

最後に山に登ったのはいつだったかなぁ~???

思い出してみると 二ヶ月前の牧山が最後でした…^^;

最近 超~っ ヘタレな親父になってしまったようです。。。

 

今日は 庭仕事も一段楽したので 久し振りに山へ行って来ました。

佐賀県の八幡岳なんですが 山頂直下まで車道が有るので
登ったと言うより 行って来たと言うのが当たっているようです(~_~;)

 

黒髪山系方面も展望が開けていて 我が裏山 隠居岳もクッキリ望む事が出来ました。



今日の一番の目的はオオキツネノカミソリの鑑賞です。
開花状況は 残念ながらまだ二分咲き程度で 蕾の方がが多かったんですが
オレンジ色の綺麗な花を見る事が出来ました。

 

 

一人スポットライトを浴び自慢げに咲くキツネさんです

 

想像以上に群生の規模も大きかったので 満開の時は圧巻だと思います(^・^)

 

花見の後は いつもの最高の山友さんと BBQ大会の始まりです(^^♪

お昼を一番楽しみにしている僕に いつもお付き合い頂いて感謝しています(笑)


先ずは火を起こしましょう!

 

火が落ち着いたら 肉や魚介類を焼いて 宴会の始まりです~

 

 

 

他のも沢山有りましたが 飲食に忙しく画像が有りません…(ーー;)

まぁ~ いつものように 楽しく、美味しく、大いに盛り上がったと言う事です~(^^)v


来月は暑さも和らぐと思うので そろそろと山歩きを再開しないとなぁ~(^_-)


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タク)
2008-07-28 05:36:11
nandenさんも、やはり八幡岳でしたか!
私たちの方がちょっと早過ぎましたかね?
お会いできなくて残念でした。
オオキツネノカミソリの写真、さすがnandenさん、良く撮れてますね。
もう少し咲いていれば良かったのですが、でも雰囲気だけも感じて頂けたのではないでしょうか?
いつもnandenさんのBBQは豪華ですね。
羨ましい~
返信する
Unknown (nanden)
2008-07-28 12:08:04
タクさん こんにちは

昨日はお会いできずに残念でした。
こちらはノンビリグループですので
お昼を中心に考えて行動しています(笑)

キツネさん 想像以上の群生で驚きました。
多良や井原は登山者で渋滞しますが
八幡はゆっくり歩けて最高でした。
返信する
Unknown (とっちゃん&せいら)
2008-07-28 12:44:14
こんにちは、
昨日はお疲れ様でした~^^

近くにこんなにキツネノカミソリ群生があるとは思いもしませんでしたゆっくり見れてよかったです。
キャンプ場も良い所でBBQに旨いビールで少々飲み過ぎたみたいで帰りはご迷惑掛けてスミマセンでした^^;;

帰ったら孫連れてイマリンビーチで海水浴でした^^v


返信する
Unknown (nanden)
2008-07-28 16:57:15
とっちゃん&せいらさん こんばんは。

昨日は 大変お世話になりました。
最後には携帯の件でご迷惑お掛けし反省しています…
雨が降って来た時にケースの中に入れたようです^^;
結構大きな群生で 多良と違った色合いのキツネさんでしたね。
相変わらず楽しいお昼で BBQもビール美味しく最高でした!
来月の予定も宜しくお願いします(^.^)

あの後から海水浴とは いやいやぁ~恐れ入ります(^^)
返信する
Unknown (nanden)
2008-07-28 17:03:22
九州山歩さん こんばんは。

最近 管理人の山の楽しみは方は昼宴がメインになったようです(~_~;)
花を見て 自然の中での一杯!止められましぇ~ん!
八幡岳のオオキツネカミソリは多良や井原に勝るとも劣らないようです。
登山者が少ない分 ここが一番かと考えます。
ロングコースも有るようなので 花を楽しみながら歩くのも良さそうです(^^♪
返信する

コメントを投稿