ナナタニッキ

ナナタニのニッキだからナナタニッキです。

図書館とホームレス

2013年04月08日 | ニッキ ○| ̄|_ =3 ブッ
図書館に行ってきましたぁ

図書館の机は相変わらず人がいっぱいで使えなかったので、ソファーに座って雑誌を読んでいたんですよ

そしたら異臭がするんですよ

向かいのソファーにホームレスの人がいました。

別にね。大声で騒いでいるわけじゃないし、本を読んでいるだけなのでいいんですけど

臭いがすごいんですよね
とてもじゃないけど、近くにいられません

いままでは学習室がある図書館や街なかじゃないところに行ってたから分からなかったけど、よく考えたら図書館って無料だし、冷暖房完備だし、雑誌や新聞まで読めちゃうからホームレスには快適な場所なんですよね。

今のところは臭いだけが困るんですよね

無料のシャワー室とかあればいいのだけど、図書館じゃそんなことは対応しきれないですね。

これが本当の図書館戦争なのかなぁと思っちゃいました

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しい問題です (え~さん)
2013-04-18 06:09:59
アヤメイさんおはようございます。

確かに図書館は最高ですね。
昔よく仕事中にサボリました。
タダだし、本がいっぱいあるから退屈しないし、冷暖房完備だし。
飲食できないのがちょっと残念(笑)

…だからホームレスの方も来るんでしょうね。
臭いは酷いのはなんとなく想像できます。
でも、それで入館を断ることもできないし、追い出すこともできないでしょうから、苦情があってもどうにもできない図書館職員の人も困っていることでしょう。
返信する
始めてみました (アヤメイ)
2013-04-18 10:36:27
しかも難しそうな本を読んでいたので、よりいっそう驚きました。
図書カードなかったら入館出来ないようにするとかになったらいいなぁと思うけど、基本的人権があるから来館者を制限しちゃいけないんだろうね。
そのうち有料の図書館ができそうだね。
返信する

コメントを投稿