ナナタニッキ

ナナタニのニッキだからナナタニッキです。

うどんを作りました!

2020年06月17日 | ケッコンo(・ω・)人(・ω・)o
中野うどん学校のうどんを作りました

中に入っていたのは、粉と塩と秘伝書(説明書)と麺棒です。
このお塩をそのまま入れればいいのかなと思ってきたら、全然違いました

まず夏と春秋と冬で水分量と塩分量が違うのですよ。
さらに秘伝書には、夏は塩がおちょこ一杯に対して水がおちょこ九杯と書いてあるのですよ



お猪口ってどこのお猪口我が家のお猪口で大丈夫なの!?
水の量は書いてあったけど、塩分濃度はどんだけなの!?
秘伝書は親切なところもあるけどざっくり感がありました



うちには義実家にそば打ちセットがあったので、粉を混ぜるボールやそばを切る包丁を使いました。



適当に作ったうどんは不味くもないけど美味しくもなかったです
なんだろうコシというより固いうどんなりました。

これでは終われないので、一回中野うどん学校に行って直接指導をしてもらおうと思います

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしければそれでよい (え~さん)
2020-06-18 07:03:49
アヤメイさんおはようございます。

うどん作ったんですね!
堅いだけでしたか。
ちゃんと脚で粉を踏みました?
見た目おいしそうですけどね。
ちなみに中野うどん学校では大したことは教えてくれませんよ。
ネタばれですが、今は知りませんがワタクシが行った時は粉と水と塩が用意されてますので実質それらを混ぜてこねて切るだけだったように思います。
なので自分で何度も作って「これだ!」と思うようになるのが一番だと思われます。
結局自分がおいしければそれでいいんですよ。
ちなみにワタクシ、中野うどん学校に行って以降、9年ほど経ちますが家でうどんを作ったことはありません。
返信する
踏みました! (アヤメイ)
2020-06-18 18:49:09
でも足りなかったかもしれません。
あと水の量も足りなかったかもしれません。
次はもうちょっと親切なユーチューブ先生に聞きながら作ってみようと思います!

うどん学校はあるものを混ぜるだけだと、勉強にならないのかな!?
しばらくは自力で頑張ってみます。
せっかく始めたから満足できるうどんになるまで作ってみようと思います!
返信する

コメントを投稿