ナナタニッキ

ナナタニのニッキだからナナタニッキです。

華南 ほぼ一人旅 5日目☆聖フランシスコ・ザビエル教会

2009年05月18日 | タビ((((((っ・ω・)っ ブーン
聖フランシスコ・ザビエル教会は譚公廟から海岸沿いのメインストリート(十月初五馬路)を3分くらい歩いて北上すると見えてきます

日本に最初にキリスト教を伝えに来た、教科書にも登場するあのザビエルさん祀られている教会です



建物は西洋風と中華風がミックスされていて、とってもカワイイんですよ
レモン色の壁に白と水色のアクセントが効いていて、すごくいいです。
マカオのレモン色の建物を観てからレモン色が大好きになって、服でも靴でも黄色ばっかりチェックするようになっちゃいました

中の祭壇が、とっても爽やか
雲の絵なんて、近くでみるとチョイチョイチョイと書いただけに見えるんですが、遠くで見ると清々しさと安心感のある、素晴らしい青空が描かれていました。
よーく見ると、雲の形が十字架になっているのもいいでしょ

横のほうには、ザビエルさんの肖像画やマリア様の像もありました。

フランシスコ・ザビエルさんの航海図が展示されていました
こっちもよーく見ると漢字で『日本 山口県』と書いてありました
ザビエルさんは日本に来る前にマカオに来たみたいです。
そしてマカオの近くにある、広東省にある上川島というところで亡くなったようです。

この手作り感がいいですね。カワイイですねキュンってなります
全体の優しい色遣いが絵ハガキの中にいるような気分にさせてくれます。

こういう教会で、いつもニコニコした垂れ目で、お尻がプリッとした、雰囲気イケメンに
「大好きだよ
なぁ~んて言われたいなぁと妄想してしましました




最新の画像もっと見る

コメントを投稿