ナナタニッキ

ナナタニのニッキだからナナタニッキです。

永遠の0

2013年12月30日 | ミル ←(・ω・。) ジーッ
映画を観ましたぁ

あらすじ
 祖母の葬儀の席で会ったことのない実の祖父・宮部久蔵(岡田准一)の存在を聞いた佐伯健太郎(三浦春馬)。
 進路に迷っていた健太郎は、太平洋戦争の終戦間際に特攻隊員として出撃した零戦パイロットだったという祖父のことが気に掛かり、かつての戦友たちを訪ねる。
 そして、天才的な技術を持ちながら“海軍一の臆病者”と呼ばれ、生還することにこだわった祖父の思いも寄らない真実を健太郎は知ることとなる。



よく分からなかったり、途中で退屈してしまうところもあったけど
ラストはすごくよかったです

残念なところは、最後の現在の風景で零戦飛んできて敬礼するところ。あれはいらなかったです。
せめて三浦くんとすれ違うだけてよかったと思います。
あとザザンの曲はいいのだけど、この映画には合っていないと思いました。

他に残念だったのはパンフかな。
岡田くんのカッコよさがいっぱい詰まっていると思ったら、軍事用語とか零戦の解説とかが多かったです
勉強になることだからいいのだけどね。

他にも謎はたくさんあったけど原作を読めば分かると思うので、読むことにします



岡田くんは頑張った!迫力のある演技でとてもよかったです
最後の表情も素晴らしかったです。

岡田くんが演じる宮部が「僕は必ず帰ってくる」と言い、その通りとなるのですよ。
そうなるまでには、いろんな人と繋がった結果で、人は一人では生きていけないことがよく分かりました。

それと、あの時代の人はみんな似たような物語があったという台詞のところもよかったです。
言わないだけで、戦争なんてなかったような顔をして、おじいちゃんおばあちゃんたちは生きているんだなと思うと切なくなります。

主人公の宮部がいい人すぎて泣けるので、また原作を読んで泣こうと思います。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皇紀2600年に出来ためでたい機体 (義之)
2014-01-01 05:10:42
ゼロ戦って太平洋戦争初期は凄かったのに、後半は日本の物資不足に加えアメリカのP50や新戦術のおかげでやられごろな機体になったせいで、特攻機にしようされたんですよね(つД`)
生き残るのってのは運ですからね。父の実家のすぐ近くに太平洋戦争で亡くなった軍人の墓がたくさんあるのですが、皆18~22歳でした。

V6の岡田が好きなんですね( ̄▽ ̄)
返信する
是非見たい映画です (え~さん)
2014-01-01 06:58:35
アヤメイさんおはようございます。

ワタクシは原作を読みました。
そして映画化を知り、是非見たいと思っています。
…でも、年末年始休暇9連休で暇を持て余しているのに見てません。
この映画は、原作どおりならば絶対に「女性と一緒に見に行ったらきっと落とせる」という腹黒い目論みがあるからです。
じゃあなぜ見に行かないのか?
…一緒に行く女性が見つからないからです(涙)
返信する
義之さん☆ (アヤメイ)
2014-01-05 15:41:57
零戦ってそういう飛行機だったんだ。知らなかったよ。
素早く動く特攻機というイメージだったよ。
軍人のお墓にはたまに、いつどこの戦いに出て亡くなったということが書いてあるよね。
私もそういうのを見ると読んでしまいます。

V6の岡田くんは大好きです♪
妹は岡田くんのことをキレイなゴリラっていうけどね~
返信する
え~さん☆ (アヤメイ)
2014-01-05 15:51:11
いい話だけど終わったあとの映画館は静かすぎて変な感じでした。
私もいま原作を読んでいるのだけど、原作と比べると映画は話が省略しすぎているので、誰かと一緒に観に行ったら
ここの説明を省略しちゃうの!?とか、ここはこうしちゃダメでしょ~ と言いたくなるかもしれません。
原作を読んだ人同士で観に行けば話が合っていいかもね☆
返信する

コメントを投稿