ナナタニッキ

ナナタニのニッキだからナナタニッキです。

電話で募金

2018年07月16日 | ニッキ ○| ̄|_ =3 ブッ
先週の大雨がひどかったから、あちこちで募金活動をしています。

いろんな募金があるけど、テレビで見た電話でする募金

一回の募金が108円だし、電話するだけだから気軽にできそうですね。

108円の8円というのはたぶん消費税のことなのでしょう。
でもなんで募金に消費税がかかるのかな?

あとポイントで募金するやつ
ポイントで募金しても確定申告で寄付金控除は受けれるのかしら??

どんな募金でもするのは大切なことだけど、なんだから大丈夫!?と思っていまいました。

でも私は貧乏だからたくさん募金ができないし
税金がどーのこーのいう前に働いていないのだから何か言える立場じゃないことに気付いきました

スーパーで買い物したときの小銭だけでも募金しようと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワタクシは募金しません (え~さん)
2018-07-19 05:48:44
アヤメイさんおはようございます。

募金に消費税?
確かにおかしな話ですね。
もしかしたら端数は消費税ではなく、電話経由ということで何かしらの手数料とかかも知れませんね。
最近は自販機で募金とかもあるみたいです。
いろんな募金がありますね。
ま、ワタクシは信頼できる組織を通してしか募金はしません。
少なくとも街頭で「募金お願いしまーす」なんてヤツは絶対に無視します。
募金ビジネスなんて言う「悪徳商法」もあるようですし。
「難病の子供のために」とか、どこの誰がやってるのかも分からない、どんな病気の子供に使われるのかも分からないやつにはたとえ1円でも渡しません。
(心が狭いですかね・汗)
返信する
余裕がナイナイ! (アヤメイ)
2018-07-19 13:11:38
電話での募金は、電話は通信料だから消費税がかかるんだって!と先日詳しい人に教えてもらったのだけどピンときませんでした。
私もお金にも心にも余裕がないんです。きっと世間が悪いでしょう(笑)
私はこの年で広い心と気持ちよく募金できる豊かな経済力がないから、もうずっと余裕なんて持てないでしょう(笑)
返信する

コメントを投稿