ナナタニッキ

ナナタニのニッキだからナナタニッキです。

静岡県の都市伝説!?

2006年11月07日 | チイキミッチャクヾ(。・ω・)ノ゜
私の住んでいるところだけじゃないと思いますが、静岡県では老人が行方不明になると呼びかけのアナウンスが流れるのです。

住所や名前を言ったり、洋服の特徴を言ったりして地域のみなさんに協力してもらうのです。

そして行方不明の方が見つかると、またアナウンスがあるのです。

「○○さんは、無事 保護されました。」

実はこのアナウンス。
『無事』がついたら何事もなく一件落着☆なのですが、
ただの『保護されました。』だと『無事』じゃない。
すなわち!どこかケガをしてしまった、という意味があるそうなのです。

さらに!!

「○○さんは、無事 発見されました。」

アナウンスが『保護』じゃなくて『発見』になっているときは・・・


亡くなっているらしいのです。


このウワサを聞いてからは行方不明のアナウンスを注意して聞いているのですが、
『無事 保護されました』しか聞いたことがありません。



この話は本当なのでしょうか。

静岡県だけの話なのでしょうか。

本当だったらちょっと恐いので、私は勝手に『都市伝説』にしています。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え~~ (ヴィヴィアン)
2006-12-12 12:59:32
あたしの街にもあるよ~
いろんな放送するの!火事とか・・・

でも「保護」と「発見」の違いって
そうかもねぇ~~~

今度 注意して聞いてみよう

やっぱ アヤメちゃんの街だけの話かなぁ?
返信する
Unknown (ヒトミ)
2006-12-12 22:24:44
これはホントらしいよ??
保護されましたがケガってのは分かんないけど、
発見だと死んでるって聞いたよー!!
返信する
Unknown ()
2006-12-12 23:29:03
やっべおら無事の付いてない保護聞いたことある!
(((((゜Д゜)))))
発見きいてみたいもんだ…コエェェェ
返信する
ヴィヴィアンさん (アヤメ)
2006-12-13 10:13:54
そうそう火事の放送もあるよね
ウワサには聞いているけど証拠がないのよ
ウワサのままがいいなぁ・・・
返信する
ヒトミちゃん (メイ)
2006-12-13 10:18:24
ヒトミちゃんも聞いたことあるんだぁー
実際に「発見されました」って聞いたことある方っているのかなぁ
ちょっと恐くなってきたよ
返信する
幻さん (メイ)
2006-12-13 10:24:26
マジっすか
幻さんとこはもともと『無事』ってつかないアナウンスかもしれないし・・・
でも都市伝説じゃなさそうだね
返信する
この話~ (mia♪)
2006-12-13 20:49:18
mia♪も過去に聞いた事ある~!
で、旅立っちゃった(行方不明の事ね^^;)放送を聞くと、
後の放送を注意深く聞くようになっちゃった。
「無事」がついてない放送、残念ながら
聞いた事あるよ…。

火事の放送もね~
いきなりサイレンから始まるから、就寝時間中だと
ビックリして目が覚めちゃうね^^;
返信する
mia♪さんへ (アヤ☆メイ)
2006-12-14 10:15:19
やっぱりあるんだね
『発見』のほうが有名な話だったから『無事』の話はオマケみたいなものだと思ってたけど、本当みたいだね

ただのウワサだと思っていたからちょっとビックリだよ
返信する

コメントを投稿