ナナタニッキ

ナナタニのニッキだからナナタニッキです。

友達と借金

2007年08月28日 | ニッキ ○| ̄|_ =3 ブッ
友達に大金を貸すのはよくないことです (=゜ω゜)ノ

借金をする理由は人それぞれで、みんなが『心が弱いから』とか『お金にルーズだから。』とは思いません☆


今回は詳しい理由は分からないけど、友達が消費者金融で借金してて困ってたから、友達にお金を貸したんだけど返ってこないと言ってた『ドウシテ坊や(26歳)』に言いたいことなんです。

そのお金は返ってこないでしょう。

だって個人に金を借りるほどなんですよ。
よっぽどお金に困っているのですよ。
こう言っちゃあナンだけど、返すアテがあるとは思えません (-ω-;)

お金を貸す前にっ!!
どうして借金をしたのか。
それは借金をしなくては手に入らないものだったのか。
定期的な収入の範囲内で返せる方法。
・・・などなどを一緒に考えるのも友情だと思うのです。


この『ドウシテ坊や』は友達に貸したお金が簡単に返ってくると思っているのです。

「どうして貸したお金が返ってこないって決め付けるの?」
「人から借りたものは返すのがあたりまえじゃん!だから返ってくるよ。」
「もしお金が返ってこなかったら、友達の縁を切るよ。」


(-公-;)ウーン

お金って曖昧なものだから、本やゲームを借りるのとは違うのですよ。
本やゲームは残ってるけど、お金は使ってしまうから残らない。
だから返すのが難しくなるのです。

縁を切れば返さなくていいなら、友達はラッキーな思いをしたってことじゃん☆


『お金を貸すときは、あげるつもりで貸せ。』

↑これって「貸したお金の回収は難しいよ。」という意味もあるし、
「人にお金を貸すときは、返ってこなくても問題がない金額で貸せ。」という意味もあると思います。


この『ドウシテ坊や』の甘い考えにビシッと物申したかったけど、
言っても聞いてくれなさそうだなぁと思い、ここにぶつけてみました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿