ナナタニッキ

ナナタニのニッキだからナナタニッキです。

静岡デート第2戦☆久能山東照宮1

2010年11月29日 | チイキミッチャクヾ(。・ω・)ノ゜
平成22年11月20日(土)

また静岡に行ってきましたぁ

まずは久能山東照宮
国宝になるってニュースを見たんで行ってきました。

10時前に出発して途中でご飯をたべて、
日本平のロープウェイのりばに到着したのは、お昼ちょいすぎくらいでした

ロープウェイは往復で1000円ですが、インターネットで割引券を印刷すると900円になります

ロープウェイが待っている間に、外にあった『絆の鍵』っていうのを見ました。
日本平は『恋人の聖地』に認定されたときに、南京錠をつける場所ができたのです。

どの南京錠だって鍵は同じなんだよっ
どうせここに付けたって、いつか外されるんだよっ

なんて事を考えてながら、南京錠にどんなことを書いているのがジロジロ見ていたので
『絆の鍵』の写真は撮っていません


ロープウェイに乗って久能山東照宮に着いたら、はじめに見えるのが楼門(ろうもん)です。
500円払って、中に入ります。



『東照大権現(とうしょうだいごんげん)』って書いてあるはずなのですが、ほとんど読めませんでした
『東に照り輝く仏が権りに神として現れた姿』って意味らしいけど・・・
その意味すら理解できません



日光東照宮にも同じ額がありますね

総漆塗りっていうのかな??
この『赤』じゃなく『朱』の色が鮮やかで、こういうのを極彩色っていうんだろうね。

50年に一度の漆の塗り替えが終わったばっかりの、色鮮やかでキレイなときに来てよかったです


久能山日記はまだまだ続きます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ・・・・ (ひで)
2011-01-19 21:15:25
静岡でデート?

羨ましいです

返信する
楽しかったです (ナナタニ)
2011-01-20 20:01:15
なかなかの男前と遊べました
返信する

コメントを投稿